« ワールドトリガー ―多重構造― | トップページ | 春暁オフ ときわ路篇開催しました! »

2019年4月13日 (土)

続・木綿のタオルハンカチ

   昔ね、「アリエスの乙女たち」って少女漫画がありましてね、里中満智子の。異母姉妹でくしくも同じ星座(牡羊座:アリエス)に生まれた2人のそれぞれの恋愛を描いた当時としては大河で、バブルのころドラマ化もされたんじゃないかな、昔の乙女をきゃーっと言わせる大掛かりなアップダウンのストーリーでしたよ。とりあえず最後まで読んだけどおかあさん自身は本気になってきゃあきゃあ言ったりはしなかったな。

   それで、たしか帰国子女でボーイッシュで自分の意見を持っている姉娘の方が、「女物のちゃらちゃらしたハンカチなんか持たないの」と、妹娘に男物のハンカチを貸してくれてきゅんとさせるシーンがあったんですわよ。そう、この姉妹は百合っ気があった。最初血のつながった姉と思ってなくて。そういう出生の秘密とかもあってね。昭和のベタなストーリーでした。

   てなわけで、美学ある乙女としてハンカチはどういうのを使うべきか、まいちゃんは昭和のころからいろいろ考えました。

   ハンカチはアイロンのかかった真っ白のを使うのが美学、ってのは解っても、何度もトイレに立ったらびしょびしょになりますがな。汗っかきなまいちゃんはガーゼハンカチを使うことに。これが高校~大学時代。

   就職したころには、さすがにエアコンの下でそんなに汗だらだらでもないから、ブランド物の花柄ハンカチを、毎週日曜の夜にしゅわーっとプレスして翌週に備えるようになって。

   ちょうどお嫁に行く頃に、ブランド物からハンカチサイズで薄手のタオル地ハンカチというのが出るようになって、ちょうどそのころはまっていた千趣会でも大人の女性が持つにふさわしいお花の柄で、でも子供っぽくないもの、というシリーズが出始めて、それを取り始めてしばらくはそれを使ってました。

   そのうちに、進物でも主流になって、気が付くとハンカチ売り場の一定割合もブランド物でないタオルハンカチが揃うようになったんですのよ。

   うちの子が学校に上がるころには、子供向けもタオルハンカチが普通みたいになって、アイロンかけなくていいからうちの子にはこればっかり持たせるようになったような。

   そして、雌伏うん十年を経ておかあさん再就職、今はコールセンターの人になっていますが。

   コールセンターは情報漏れを防ぐために(うちだけ?)、オフィスに持ち込めるものは制限されていて、記録媒体とか、こっそり持って入れないように荷物はヴィニルの透明バッグに入れて持ち歩くようになっています。百貨店の店員さんみたいね。

   それで、タオルハンカチじゃ足りない、もう少し大きいサイズのミニタオルを持ち込むようになったんですが。

   これが、乾かねえ。2時間おきの休憩にトイレに立って、手を拭いて、ヴィニルバッグに入れて一日持って出てたら、しっとりしたままで、あろうことかなんだか灰色で黴臭くなってきて!

   でも、パソコンが100台も立ち上がって多機能電話もあって帳票出力用のレーザープリンタも大量稼働中のうちのオフィス、むっちゃ乾燥していて、加湿器まで稼働してるのに、なんで乾かないの!? って話を周囲の熟女先輩に振ったら、

   「ヴィニル手提げにいれっぱだからじゃない? 出してデスクに置いてる人とか、モニターにかけてる人とかいるわよ」

   だって。このチーム資料おおくてただでさえ散らかってるのに、タオルおいとくスペースなんかないです。前のチームで特に資料なくPCからデータ呼び出して応対できてたところは、気管支弱いマーレさんとか、休憩の度にバンダナ濡らしてきてて電話の脇に置いてたけど。

   「モニタは電化製品じゃないですか、濡れタオルなんか掛けたら壊れそう」

   「そんなぐしょぬれなの?」イイエチガイマス

   物は試しでモニタの上、3センチぐらい? 画面を遮らない程度にこちらに端を出してかけてみたら、いいカンジ、あったかくてすっかり乾いてました! これで喉対策もばっちり! せっかく買ったタオルも長持ちしそう!

   ……そのくらい乾いてるのかうちのオフィス。

   「♪かっらからに~かっわいてる~」

   「二分の一の神話」なんかうなりながら懐かしき昭和に思いをいたすおかあさんでした。

   会社の隣の商業施設にタオル専門店入ってたな~と思って見に行ったら、パイルの打ち込み具合とかすっごく上等なんだけど、アップリケがきりんさんとかくじらさんとかで、可愛らしくって、ヴェルサイユ~なおかあさんの好みとは合わなくって泣いて帰ってきたんですよね。やっぱりタオルハンカチとかハンドタオルって大人の女性の使うもんじゃないのかなあ。 

|

« ワールドトリガー ―多重構造― | トップページ | 春暁オフ ときわ路篇開催しました! »

コメント

様々のご挨拶も今やタオルハンカチオーケーになりました。差し上げる際は、年齢若めに見積もる! これ鉄則ですよね。

投稿: クッシー | 2019年5月15日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワールドトリガー ―多重構造― | トップページ | 春暁オフ ときわ路篇開催しました! »