« 「天竺熱風録」4 ― 将器ってなにさ? ― | トップページ | 春暁オフ番外 バラは美しくエヴァーラスティング  »

2018年10月21日 (日)

魔女集会ってなに?

   おじいちゃんちで下宿中の虎美でしたが、
   「舞子さん、あなた、虎美ちゃんとコミュニケイションは取ってらっしゃるの? 年頃のお嬢さんなんだからいろいろ悩みもあることでしょう。ちゃんとフォローをしてあげてね」と親戚の水無瀬のおばさまに注意されたりもするんですが。

   「おかーさん今日は遅いんじゃない!? もう日が落ちるのが早いんだからさっさと電話してよね」

   ……実は毎週長電話してます。だってうち今買い物難民で、一番近いスーパーまでも一山超えて20分も歩くんだもん。夏の間なんて日が暮れてから買出しに出てました。死ぬって。

   ということで、マイクのついたイヤホンをつけて歩きながらスマフォで虎ちゃんと「今週の萌え語り」をしていました。

   前置き長いよ。
   それで、春ごろに? 虎ちゃんからの新しい萌えのトレンドをレクチュアされたんですが。

   「魔女集会っていうのが流行ってるの。
   一人暮らしの魔女が小さい子を拾って育てて、その子が大きく育って魔女のことを大切に思うようになって、その子を連れて魔女の集会に行くの」
   「へいへいほー?」
   「当然男の子で、その子は美形に育ってもいいしマッチョに育ってもおいしい。それで、魔女のことを恋い慕うようになってもいいし、お母さんみたいに思うんでもいい。
   でも魔女のことを大切に思うのは共通で、執事みたいになってもいいし、王子様みたいになってもいい。その辺は描く人の美学でいろいろ描いていいの。そういうテーマがはやってるの」

   昔、魔女が使い魔として猫を募集したところが黒猫じゃなく白猫が来ちゃって、でもその日から吹雪で追い返すに忍びなく一冬いっしょに過ごしたら情が移って、しょうがないから黒い着ぐるみセーター着せて魔女の集会に連れてったら、一時はしのげたんだけどすぐ白猫だってばれて、でも、かわいいからいいじゃないって魔女たち優しくて、黒猫以外も解禁になったって絵本買ったわね。

   ノリはそれに近いな。あとはおねショタ(おねえさんと小さい男の子の年の差恋愛)的ノリもあったり?
   「ワンピース」のDr.くれはとチョッパーの関係はちょっと違うか。

   ピクシヴでの該当作品イロイロ見たらそれぞれ趣向を凝らしてあって萌えました。

   じゃーおかあさんも書いてみようかいと思ったら。

   現在書いてる2次創作シリーズにすでにそういう趣向が入ってたという。
   被虐待児に出あったヒロインが勢い込んで拾っちゃって、でも彼女のところには恋人未満の相手がすでにいて、こっちをどうにかするのが先でしょうって、子はカスガイになってくれて三人仲良く暮らしましたみたいに持って行ったんだけど。

   スゲーな俺、時代を先駆けていた(違います)。

   2次小説で勝手に登場人物追加するなよ(わたしよくやります)。

   そうじゃなくて、純粋に自分のオリジナルのキャラクターでそのシチュエーションを描いてみようと思うと……。

   チャイナな魔法使いで描く人もいましたが、だいたいは西洋の古き良き魔女のイメィジで、じゃあもっと広い定義で、ロボット工学とか、コンピュータ技術に特化した女性研究者、技術者で孤高で能力が高いため「魔女」と呼ばれる、みたいなのはどうよと。「エヴァンゲリオン」の赤木リツコさんみたいな。

   よんどころない理由で子供を引き取るんだけど、その子が全然IT音痴で、おねえさんの方がカリカリしてどうしてこんなの引き取ったんだろうとか葛藤しながらもやっぱり人道的に追い出すとかできなくて。投げやりになってた家事もちゃんとして、自分の体調管理とかも気を付けるようになっていって基本的生活習慣が改まる。子育てのために自分の育ってきた道筋を思い出すことで自分がちゃんと親に大切にされてきたことを思い出して、自分も相手にそうしてあげようと思ったり。でもそのうち世界のIT技術の方が進化して、フールプルーフ(お馬鹿ちゃんオッケー対応)になって(それはおねえさん自身が子供にやらかされたことをヒントにして提案したりしている)、
   「キーボード触れなくても今は入力ぐらいできるんですよー博士~?」とかいって、家事能力は磨かれた坊やが情報家電を巧みに駆使してちゃんとハウスキーピングしたりお仕事のサポートしてくれたりしてどきどき/しみじみさせてくれちゃう、そんな二人を妄想しました。そんで大人になった男の子をスーツ着せて学会連れてくんだな。よし、お題は消化した!
   なんかさ、江戸時代も文化爛熟すると、川柳とか、お題を出して、それに一般庶民が作品を応募して、それを評価する遊びなんてのがあったそうですが、もう、日本のイラスト投稿文化もそのレヴェルに達したのよね。大したもんだ。  

|

« 「天竺熱風録」4 ― 将器ってなにさ? ― | トップページ | 春暁オフ番外 バラは美しくエヴァーラスティング  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/67296688

この記事へのトラックバック一覧です: 魔女集会ってなに?:

« 「天竺熱風録」4 ― 将器ってなにさ? ― | トップページ | 春暁オフ番外 バラは美しくエヴァーラスティング  »