« 「元カレが腐男子になっておりまして。」 同人界のスパダリ | トップページ | プリンセス日記 まさかの推し変篇 »

2018年2月25日 (日)

IMPERFECT INSIDER

   娘帰ってきまして、カラオケ行ってきました。

   なんといっても今回はおかあさんうたプリにはまったことから、
   「スターリッシュとカルテットナイトの曲一杯入れて歌おう! 嬉しい、アニメの映像入ってるカラオケ教えてあげるね!」
   ということに相成りました。これがまた、最近健康的な生活を送っていたせいか、お互い休日といえども6時半には目が覚める体になっていて、
   「3回洗濯機回したけどまだ10時!」
   「ゆっくりシャワー入って仕度したけどまだ11時!」
   午後がたっぷり使えましたよ!

   町田に出て、2人してゆっくりお昼食べてその辺のカラオケに入ってワンドリンク3時間でもうキャーキャー言いながらアニメソング歌うやら郷ひろみは踊らなくったってスローバラードもいい! としみじみするやら「オリビアを聴きながら」しっとり歌うやら「横恋慕」絶唱するやら。

   「『HOT LIMIT』をスターリッシュのメンバーでカヴァーするなら誰?」
   この曲知ったのが去年で(どこかに幽閉でもされていたのか)遅まきながら繰り返し聞いていたんですが。意外とおかあさん自分でもいけました。もうちょっと歌い込んだらいけそうよ。当然両手はチョキー! V(^o^)V
   「そんなネタは既にそこら中で話題にされている。レン様」
   「ちくしょう、わたしもレンだと思う」

   あとは最遊記の「FOR REAL」やら幽遊白書の「デイドリーム ジェネレーション」やら、虎美の年では知っていてはおかしい筈の曲を入れて熱唱。
   「あたしの性癖にジャストフィットのこの映像! JOYSOUNDは神!」
   はいどうもすいませんあなたのその好みを培ったのはこの母です。でも「最遊記」では誰と誰とが最も魂が結ばれているかの解釈は娘とおかあさんは違うのよね。同じものを同じ時に見たのになぜ解釈が違うのか謎。

   ちげーよ! 子育てしながら母はブラームスもモーツァルトもヴェルディもシューベルトも歌ったよ! 同じ頻度で勢いで熱唱したよ! なんでそれはスルーしてアニソンだけ覚えるんだよこの豚娘(号泣) 現にお兄ちゃんはシューベルトの「魔王」自分で自転車漕ぎながら歌うって言ってくれたよ! いやそれはどうよ。
   いろんな可能性を用意してあげた筈だったのになあ。

   それでも、娘の肩入れしているジャニーズのアイドルではこういうユニットがこういう曲をやっていてそれはこういう経緯があって云々と楽しそうにわたしの知らない世界について教えてくれて、わたしの身のうちからこの世界に産み出したものがこの世界を泳いでいろんなものと知り合って吸収して、そしてまた戻ってきて解りやすく教えてくれるというのもなかなか刺激的であるなあとイイ気持ちになったのですが。

   それから町田でちょっとものを探して、帰り道に、
   「どうしておかあさんはそういう考えなしな話し方をするわけ!?
   おさとのおばあちゃんが捏造がひどいって言う割りに同じことやってるって解らないの!?」

   へんなところが逆鱗に触れて小田急の車中でお説教されてしまいましたよ。

   「……ひとの噂というものはたいして悪気もなくうまれてしまうものなのよ。
   全ての口コミ情報が全く正確に伝播していくと思っているの?」
   「だからって間違ったことをさも事実のように言いふらすことをなんの罪悪感もなく行っていいと思っているの?」
   いやちょっとした勘違い/記憶違いがあっただけじゃん。
   一応親なんだから公共の場でそんなにやりこめなくってもいいじゃないの。

   ……やっぱり娘は自分の身のうちから出たものとはいえ別個のイキモノだわ。

|

« 「元カレが腐男子になっておりまして。」 同人界のスパダリ | トップページ | プリンセス日記 まさかの推し変篇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/66434308

この記事へのトラックバック一覧です: IMPERFECT INSIDER:

« 「元カレが腐男子になっておりまして。」 同人界のスパダリ | トップページ | プリンセス日記 まさかの推し変篇 »