« 2017年11月12日 - 2017年11月18日 | トップページ | 2017年12月3日 - 2017年12月9日 »

2017年11月23日 (木)

急募 このエピソードの元ネタ

   たしかシバリョウの「功名が辻」で、シバリョウ自分のヒロインに書きながらのめり込みすぎてたみたい。オリジナルの脇役、ほぼニンジャの六平太(作者の分身であろう) がお千代さんを口説くシーンがあったのよ。
   でも、ヒロインを汚すあたわず、「仏典では天界においては男女の間になまな行為は必要なく、手を握るだけでことを済ますことが出来るときいた……」とお千代さんがちょっと考えている間に、

   「手を取ると風が吹き抜けた」……などと書いてあったような。

   わたし当該作品が大河ドラマ化されるときにこのシーンをどう描いてくれるかとっても楽しみだったんですけどみごとにカットされましたね。事情は解るけどバカヤロウ。

   たしか阿刀田先生の教養エッセイだったか、ひろさちやの仏教解説エッセイだったかでも言われていたので、教養ある諸先輩にはもうジョーシキなのかも知れませんが。

   せめて出典が知りたい。なに経のどの辺に書いてあるのよう!?
   原典に当たりたいわけじゃなく、手前の小説のいい男がいい女を口説くシーンのカッコつけに使いたいのよ!(さんざんぐぐったがどういうキーワードを使えばいいのかも解らず釣果なし)いやそこはちゃんと原典に当たってから使いましょう、金取る作品じゃないからって。

   こういうの、それこそ「腐男子社長」のゴラン社の社長なら答え一発なんだろうなあ。
   カエリちゃん、もし社長が知ってたら漫画に描いてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年11月12日 - 2017年11月18日 | トップページ | 2017年12月3日 - 2017年12月9日 »