« 2017年1月8日 - 2017年1月14日 | トップページ | 2017年2月19日 - 2017年2月25日 »

2017年1月28日 (土)

カルタゴは滅ぼされなくてはならない?

   携帯を新しくしたら自動でニュースが入るようになって、世間様に詳しくなったおかあさんです。

   

春の高校野球の行進曲は、前年のヒット曲が選ばれることになっていて、来年はきっとこの曲ねと紅白の出場歌手の顔ぶれを見ながら同時に予想するのが年末の恒例行事だったのですが。
   今年は「恋」星野源、やっぱね。第4四半期っていうんですか、10月からこっちの話題はもっぱらあのドラマでしたから。納得の選曲。さすがに踊りながら入ってくるやつはいないと思うけど。
   それがまた、「ドラマはレディースコミック原作で、契約結婚をする夫婦の話で、歌詞も『夫婦を越えてゆけ』云々と高校生にも野球にも絡んでない」とか絡んでくる記事を昨日引っかけておかあさん冷笑。

   ばぁ~っかじゃないの?(AA省略)
   このシーンひとつで「ヒストリエ」岩明均はネットにとこしえに? 残るであろう。

   これは別に高校生らしい曲とか狙ってませんから。毎年! 「ありの~ままに~」はまだセイシュン期の自己肯定とかで高校生らしかったかもですが、え? 82年の「ルビーの指環」、83年の 「聖母達のララバイ」のどこが高校球児のハートなんですか? 64年は「こんにちは赤ちゃん」、68年は「世界は2人のために」ですが? 03年の「大きな古時計」のどこが高校生らしい曲!?

   ああ、だんだん思い出し怒ってきた。

   なんにでもいちゃもんは付けられるもんだ! ああ、これがペンの力なんですね、文才見せてくれてありがとう! ローマの政治家がナニを演説しても最後にカルタゴ征服を言って終わったようなもんかこりゃあ!? くやしかったら汗と涙の胸アツな曲を流行らせろよ! どいつもこいつもきみを守りたいとか側にいるよとか軟弱軟弱ゥ!

   そしてしょうもない言いがかりに対応するには正確な記録を閲覧・活用することですな。ウィキペディアありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

「海月姫」 ガンバレ魔法使い

   なんだか今週スイッチ入ったみたいに本を買いまくっちゃったわ。

   ネットで試し読み無料公開を見て気になっていた「春の呪い」小西明日翔 はあっさり終わっちゃったなーという感じ。すごく深刻なお話。どんな鬼畜なことをしでかしても、相手が生きていれば謝って、憎まれて、それでもいつかは分かり合えることがあるかも知れないけど、亡くなったひとが相手では永遠にそれはできない、負い目は一生続く、……主人公の母親の忠告が胸に響きました。それでも、主人公は前を向いて旅立つところが若いっていいなあというところでしょうか。この方ピクシヴでショートネタをいくつか拝見してますが、みんなそういう心の奥底が繋がってるのっぴきならない系なのよね。そういうのが好きなのかしら。

   「海月姫」東村アキコ の方が気に入ったかな。無料で2巻まで読めたので読んでみたらはまって、とりあえず結末だけ知って納得しようとうっかり課金して公開されてる最後を読んでみたら完結してなかったーッどうしてくれんのよッ!
   自分のディープな趣味に浸りきり、お洒落とか男女交際とかから逃げてる女の子達、そういう女子を広義の「腐女子」、この作品内では「尼~ず」と定義して、ヒロインが女装男子と出会うことからどんどん新しい世界に飛び出していくお話。
   ……まあこっちの方が自分に近いしな。
   でも、あんまり容姿に恵まれてないと自分で思ってる引っ込み思案な女の子がヒーローと出会って才能を開花させていくってのは少女漫画の王道だと思うな。その才能の方向がデザイナーってのが、一周回って今風なのねえ。70年代かと思いましたけど。アイドルをめざすってのは80年代も90年代もそれなりにあったと思うけど、デザイナーものって最近あったかしら?
   でも、個性的な登場人物がイマドキで、ほんと笑っちゃう。お姫様になる魔法を掛けてあげたのに、女の子は王子様と恋に落ちちゃって、魔法の掛け損? 自分は魔法使いに過ぎないの? と愕然とするヒーロー!wwww王子様の方もリアル「魔法使い」で、おまえそれはないだろうという女の子の扱い方でハッピーエンドまで電車道じゃない! どっちとくっつくんだよう!?
   畳みかけるようなギャグがアキコ節(この方の「ひまわりっ」にはモーニング講読中お世話になりました)。笑って泣いてドキドキして。ほんとムッチャ課金したッ! 最後の理性で4巻までで我慢ッ。

   ……ということでドラちゃんは試験前でスイマセンが2巻まで無料(1/25?)の間に読んどいてッ。母3巻からしか買ってないから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月8日 - 2017年1月14日 | トップページ | 2017年2月19日 - 2017年2月25日 »