« 誰かさんが | トップページ | オジサンよ余技を磨け »

2017年11月 3日 (金)

宴の後で

   

ハロウィーンお疲れ様でした。

   今年は31日当日が平日だったところへ持ってきて直前まで選挙でおとなが忙しく、直前の週末も台風直撃で盛り上がりはイマイチだったらしいですが。世間様にハロウィーンというものが定着してきているので、へえここも、あらここも、とお子様向けやお菓子業界だけの行事でなくなってきてますね。

   ってことで弊社もハロウィーンやったんですよこれが。

   東のネズミの国に対して西の猫の園(近場にしまじろうくんの東京の本宅もある!)を有する土地柄か、そういうお子様向けの楽しい催しは年に何度もあるご町内でして。ご町内のハロウィーンのスタンプラリーには毎年参加してたんですが、今年はなんと、

   「当日に限りコスチュームでの勤務を許可!」

   ……お客様の前に出る職場じゃないですからね。
   節度を持って露出を控えた服装ならよしとのことでしたが、そんなん前日に言われても。真に受けてひとりだけ本気の仮装で行って笑いものにされたくないし。

   ごくふつうのださい恰好で行きましたよ。

   自分の端末の電源入れて、立ち上がるまでの時間に「うたプリ」を愛するプリンセス・カトリーヌに挨拶しに行ったら、

   

赤い?

   カトリーヌちゃんは「うたプリ」でもブルー担当の日本男児を愛しているので、小物からトップスまでブルーしか身につけないのに、座席表で確認したカトリーヌの席には赤頭巾ちゃんがいるじゃないですか。

   「……気合いはいっとるな。その格好で京王線乗ってきたのか」
   「ここ着いてから着替えたんですよ」
   オオカミさんのふかふかの……手甲っていうんですかね、手袋まで行かない指なしの手覆いも着けて、ミニスカのお尻にはオオカミさんのシッポも付いてました。
   「なんかオオカミに喰われたあと頭巾って感じですけどね」
   カトリーヌはっちゃけてるな。

   「おおおおーいいのがいた。写真撮っちゃおうか」
   マネジャー(女性)がやって来て、入り口に引っ張っていって、小さく小分けにして袋詰めした弊社のトリート(「登録会毎月開催中! とチェリースタッフサービス(仮名)のCM入り)を手に持たせてデジカメを構える構える。
   「もっと笑って!」
   「……まあ若くて可愛いからいいか」

   そうこうしているうちにぞくぞく出社されたリーダーさん(中間管理職)のたぶんアラサーとみていたおねえさんが引っぱがされてアリスちゃんや赤頭巾ちゃんの服を着せられていき……。

   「かわいー」
   「脚ほっそいな」
   「大丈夫だいじょうぶまだイケる!」

   大お姉さん達は管理職も平オペレーターも取り巻いて構う構う。
   「いくつー?」
   「まりりん(仮名)35才!」
   「イケてるイケてる!」

   ……ウッソ、28ぐらいだと思ってたよ、大お姉様たちもだがほんとこのチーム若々しい……。

   管理者さん達は大お姉様も魔女の帽子を被って朝礼が始まり、何事もなく業務が始まりました……。途中、赤頭巾ちゃんが売れ残りのトリート配ってくれたりして。ついでにエスカレーション(管理者への質問)受けてくれたりして。

   途中トイレに立つと、血まみれのナース服着たおねえさんがいたり、「ニシンのパイを届けたのにこれ好きじゃないと言われてへこむ場面のキキ」と設定の凝った仮装の魔女がいたりあれは数年前のディズニーアニメの……なんだっけ、の着ぐるみがいたりでビックリ! ドキドキの半日でした。

   そう、朝は良かったけど、さすがにお昼はその格好で表にご飯買いに行ったり食べに行ったりできないので脱いじゃったみたいです。午後はみんな普通の服になってました。
   おうちからお握りも持ってきてるカトリーヌも、
   「裏の(アニ)メイト行ってきたんで」と、本日発売の「うたプリ」のCDゲットに行ったので脱いだそうです。ああ、そういえば言ってたな、うちの会社の裏手の商業施設にアニメイト入ってるって……。

   「見てくださ~い特典のセシルの缶バッヂゲットしました!」
   「……よかったな」

   後で聞いたらあの赤頭巾ちゃんコスは私物じゃなくて会社貸与だそうで、朝、顔出したら問答無用で着せられたそうで。……それって新手のセクハラじゃないのか? おねえさん達もオトナだから割り切って着てたけど、なんでこんなこと、と思ってるひといたんだろうな。「ここんとこだけハロウィーン」とカボチャのバッヂつけてるおねえさん管理者(いつもボーイッシュ)もいたし。でもパーカの下のTシャツはスカル&ボーンズ♪ 彼女なりにノってくれたんだと思う。
  そこは日頃の振る舞いから、荒立てない人を選んでたんだろうけど(上司も大変)。少数いる男性オペレーターにもドラキュラコスを強要すべきだろう。いやフランケン?

   他業種ではこの先ミニスカサンタをさせられてキレるバイトの女子大生とかいそうだなーと思って書いとく。まあ若いうちしかできないから、イヤだけどやらされましたーで一度くらい経験しといてもいいんじゃないかな。周りもセクハラにならない程度にね。

   …………去年のチームの管理者の、わりとラフな社風なのにいつもちゃんとしたジャケット&パンツで来てたお兄さんにドラキュラコスして貰いたいと今一瞬思った。旦那には内緒ッ!

|

« 誰かさんが | トップページ | オジサンよ余技を磨け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/65997225

この記事へのトラックバック一覧です: 宴の後で:

« 誰かさんが | トップページ | オジサンよ余技を磨け »