« 「天竺熱風録」 ― ナイスBBA登場 ― | トップページ | 春暁オフ 秋の部開催しました »

2017年10月25日 (水)

お前はまだカナガーを知らない

   選挙行ってきました。

   毎度おなじみリリエンベルク・ダービーは今回はひろくんの勝ち。でも、敗れたのりくんの方も2000票差で、比例区で復活してたので、ほんとリリエンベルクは大激戦区みたいです。安倍ちゃんが来るわけだ(未遂。土壇場でユーエンに変更になって暴動寸前になったらしい)。その翌週にはシンジロー、翌日には麻生閣下といやほんと自民党、大物を突っ込んできてました。なんでこんなにと思ったらのりくんがやばかったからか。
   そんでもって結果の出た翌朝にはまだ雨降ってたのにひろくんがお礼のモーニング・スタンディング演説。スゲーなと思ったら火曜にはのりくんの方が報復のスタンディング返し。

   ノイエ・リリエンベルクはマジ激戦区みたいです。

   ひろくんも文教族で、このへんの入学式・卒業式には必ず電報を打って挨拶してるから、中高生にも知名度はあります。ポスターも通年そこら中に貼ってあるから12~18ぐらいのよい子はみんな知ってるみたいよ。その後地元を離れると忘れちゃうみたいだから、選挙権が18才からになったのは意外と政治離れ防止に効いてるかも。

   前置き長いって。

   そんでもって、中学校の前を通ったら、例によってゴルドベルク中学吹奏楽部は「東関東大会出場!」と栄誉の横断幕がフェンスに貼ってありました。ちょ、待て。

   

神奈川県が東関東ってどういうこと!?

   お集まりの紳士淑女の皆さん、神奈川より西の県が関東にありますか!?

   うちに帰って豹太に聞いてみますと、
   「……や、山梨」
   「いやあそこは甲信越で関東ちゃう」
   「グンマーは純粋に緯度からいえば西では?」
   「グンマーは北関東だろう!」
   「……静岡?」
   挙げ句の果てには、
   「……ほら、川崎は神奈川でも東の方だから」
   「相模川を越えた厚木や小田原が西関東なのだな」
   都下でもあきる野市や八王子とかもよっぽど西……ってそんなわけがあるか!

   困ったおかあさん目の前の箱に聞いてみることに。

   東関東吹奏楽連盟のHPに行ってみた!
   ……普通にちょっと見東と見える茨城や千葉、栃木に加えて、我らが神奈川も「東関東吹奏楽連盟」に入っているようでした。
   イヤおかしいだろ。

   一般的には東関東っていわゆるチバラギ、茨城と千葉の事らしいですけどね。あとは全部西関東なんだって。イロイロなのね、とくに、首都圏は周りの県をいろいろ混ぜちゃって、ジャンルごとに定義がブレブレみたいです。新潟とか、山梨とか、ジャンルにより入ったり外れたりいろいろみたいよ。

   と、おかあさんも選挙に行けばネタに当たる話でした。


   

   

|

« 「天竺熱風録」 ― ナイスBBA登場 ― | トップページ | 春暁オフ 秋の部開催しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/65962774

この記事へのトラックバック一覧です: お前はまだカナガーを知らない:

« 「天竺熱風録」 ― ナイスBBA登場 ― | トップページ | 春暁オフ 秋の部開催しました »