« 寅さんも相続問題を救う!? | トップページ | 甘党は救済されねばならない »

2017年5月21日 (日)

「ケーキ王子の名推理」 苦労は買ってでもせよ

   春先ぐらいからノイエ・リリエンベルクの駅の本屋さんにでっかいカットアウト:等身大の販促用の人型立て看板が置いてあって、タイトルからしてああ、若い女性向けライトミステリなのねーというカンジで思いっきりスルーしてたのですが。だいたい若いイケメンを「○○王子」っていつの流行だよ。もしかしてそれが「ハンカチ王子」からだったら、あのひと甲子園出て4大行ってプロ入ってウン年目だから7,8年前だよ!  

   「ケーキ王子の名推理(スペシャリテ)」七月隆文。

   「野崎くん」目当てで見に行ってるガンガンオンラインでコミカライズをやっていたのでちょっと1話と最新話を読んでみたら、なかなかいいセイシュン・ミステリだったので。
   学園のプリンス、みんなの憧れなんだけど近寄りがたい容姿に恵まれた男子と、平凡なんだけどある一分野にだけとってもこだわりが強くその分野では突出した感覚を持っている一芸女子とが日常の事件に挑むコージーミステリです……?

   いやもう、どのくらいって、ヒロインがいきなりお店に入ってきて号泣したのは何故かとか、三つ星レストランのウェイター氏が電撃的フォーリンラヴ&ハートブレイクした事情とか。「Q.E.D.」のB面作品か北村薫作品かってぐらいの。断片的情報から登場人物の心の動き、取った行動を全て推理し言い当てる王子の観察力と推理力にはあっと言わされますが……いいんだよ、普通の高校生はこれで! 国際謀略とか血なまぐさい事件とかに絡まなくていいから! 

 ……いややっぱこれはセイシュンラブコメ止まりだろう。

   冒頭、ヒロイン未羽ちゃんが自由が丘から有名ケーキ店に以降として迷子になる辺りのストリートヴューか!? というような描写といい、ケーキおたくの未羽ちゃんが味見する度に事細かに表現するケーキの描写といい、これは原作に当たるべきと思って買ってきましたよ! マックでヴァリューセット食べきる間に読み終えられたよ!(おかあさん自重)

   そういう安楽椅子探偵っぷりもさることながら、王子においしいケーキに対する執着を見込まれてどんどん距離を縮められていく辺りのワクドキ、そしてヒヤハラ(女の子達の嫉妬怖い)加減がほんとにあの年頃を判ってる!! のが見所でした。まあ、あとは各章がひとつのケーキの蘊蓄に絡んでるところとかね、へえ、ふーん、というお得感。

   なんで女子に厳しい=冷酷王子と呼ばれるのかという看病イヴェントからの告白は痛々しいものがありました。でも、外見ではなく、おいしいケーキを作りたい、食べさせたい、という情熱をこそ評価してくれる未羽ちゃんは彼にとって足りないところを補ってくれるかけがえのないパートナーとなることでしょう。うん、「Q.E.D.」の燈馬くんにとっての可奈ちゃんみたいにね! 

   やさしいけどワケアリっぽい師匠の青山さんもまだまだ枯れるような年でもないし。2人ともいっぱい苦労していいパティシェのいい男になってね! 明日2巻買いに行こう!

|

« 寅さんも相続問題を救う!? | トップページ | 甘党は救済されねばならない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/65310859

この記事へのトラックバック一覧です: 「ケーキ王子の名推理」 苦労は買ってでもせよ:

« 寅さんも相続問題を救う!? | トップページ | 甘党は救済されねばならない »