« 同じ心で | トップページ | 寅さんも相続問題を救う!? »

2017年5月14日 (日)

壊れる人々

   日本全国母の日でございます。

   こないだ、実家の母のバースデーをかなり遅れてご機嫌伺いの電話をしたらば、
   「GWを外して上京するから」とゴキゲン。
   なんでも、俳諧老人の活田光矢氏がリアル徘徊老人になってしまって、もう係累も死に絶えてうちが一番近い親戚になっている関係上、一度様子を見に行くとのこと。
   「ついでにご招待して一緒に八ヶ岳のロッジに行ってこようかと」
   あー、むかし西武が持ってたホテルね。うちの両親が気に入って、何度も出かけてしまいには海外リゾートに憧れる弟の海外挙式を阻止するためにここで挙式までさせたという。
   ……弟夫婦が破局したのはうちの両親のせいじゃないだろうか。もしかして。

   徘徊老人になりかかったひとをそんなところまで引っ張りだして大丈夫だったのかとちょっと気になって昨日電話して聞いたらば。

   「おいね!(そうよ)、光矢さんお父さんと久し振りに盛り上がって心臓に負担が掛かって、なんとか神社まで行ったところで心臓苦しいって言って倒れて救急車呼んでん

   「ちょっと!」
   「そのまま山梨セントラル病院(仮名) に運ばれて、お父さんみたいに心臓の脇の動脈に瘤があるとかで緊急手術して。もうわたしら帰るわけにも行かずそのままロッジはキャンセルで病院紹介のAPAホテルに泊まってやっと帰ってきてん」
   「ぱーどん!?」
   「もうたいへんやってんわ」
   「ご飯は病院の食堂とか?」
   「なーん、売店のパン。朝だけAPAホテルのバイキング」
   それは旅行として残念かなー。
   「大丈夫なん?」
   「やっとおとといやら目が覚めて、チホーが入ってきとるから名前とか住所とか言えんかってそのまんまお泊まりやってんけど、なんとかリハビリもしてうちも思い出して、退院できるとかまだとか。でも、そんなひとに帰ってこられても困るて向こうの奥さんが」
   「うん……」
   「チホーがもう始まっとるから昼は寝とるんやけど、夜になったら薬が切れておきて暴れるらしいんよ、それでもう手足縛られて」
   「それはどうなん、暴れるなら昼にして貰いたいわ」
   「でもまあ、こちらも電車の時間があるからっていって先に帰らして貰ったわね」
   「放置かい」

   大変な状況だったらしいです。そして光矢氏はまだ山梨セントラル病院に入院中とか。まあ、八ヶ岳でよかったな。これが湯布院とかだと奥さんも大変。まだ山梨ならあづさ2号で見舞いに行ける(いけない?)。また、東京のまだ公的病院が新しくなってない辺りに担ぎ込まれるより、ぴっかぴかの大病院に入れてもらえて最新鋭の医療を受けられて、自宅で倒れるよりよっぽどよかったとか向こうの奥さん言ってらしたとか。

   山梨の方には本当にご迷惑をおかけしました。どうか病人にはやさしくしてやってください。こういうかんじで旅先の病院にお世話になってる患者さんってどのくらい居るんだろう? 転院ってできないのかしら。

   「それが男2人久し振りに盛り上がって、
   『まいこちゃんはカロライン姉様に似てきた、後ろ姿がもうそっくり!』って」
   「はーどーも!」
   カロライン伯母(仮名) というのは父の一番上の姉で、母は嫁いびられたからいい印象持ってないんですよね。瓜実顔に引目かぎ鼻の正統派日本美人らしいんだけど、もともと背が高い上に晩年は脂が載って……。

   ちくしょー! お父さんも親なら、
   「バカ言っちゃいけない、まいこは若い頃から今に至っても、前も後ろも俺たちの憧れ、大聖寺小町のカロライン姉様に生き写し!」と言ってくださいよ!! そういうところは無駄に公正なのがまた活田ブラッド……。

   まあどうひいき目に見ても京マチ子のタチアナ伯母(仮名) に似てると言われなかっただけいいか……。

|

« 同じ心で | トップページ | 寅さんも相続問題を救う!? »

コメント

 >『まいこちゃんはカロライン姉様に似てきた、後ろ姿がもうそっくり!』

要はでぶだと。
「痩せさせないと」って言ってたって。伝説の一族最高の美女に似てるって後ろ姿だけかよダァァァァッド!!(T0T)

投稿: | 2017年5月15日 (月) 20時55分

 いや、逆に使えるかも知れん。次の作品のどっかで。
 「いや綺麗だよ、うん。世界三大美女級で。もうシルエットが楊貴妃そっくり」ってヒストリカルな褒め殺し。さすが大聖寺の伝説の神童。自称アクタガワ賞もらい損なった男。良いネタ貰ったわ。

投稿: まいね | 2017年5月15日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/65278031

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れる人々:

« 同じ心で | トップページ | 寅さんも相続問題を救う!? »