« 浪人生に捧ぐ? | トップページ | 第5回春暁オフ開催しました »

2017年5月 4日 (木)

唖然呆然

   娘と歴史語りしてたら、
   「オスマン・トルコはヨーロッパでしょ、わたしはそう認識してる」って、お前!

   いやなんか今日別件で歴史系のサイトを見てたら、ビザンツ帝国の継承者だからそれほどオリエントなカンジではないとか。一応史学科の虎ちゃんが高校生以下という話ではないみたいで。
   そうか、そうだな、昭和な歴史感覚だとトルコ系で信仰がイスラムだからヨーロッパの範疇には絶対入らないと思うんだけど。テストでそんな解答したら思いっきりバッテンつけられると思ったけどなあ。今はそう言う理解のしかたをするんだ?

   ……わたしは合唱、それも宗教曲をみっちりやったから、イエス・キリストを中心とする神の栄光てゆーかローマ教皇庁を讃えない人間は「ヨーロッパ人」にとって人間じゃない感覚があって。おかあさんしばし黙考。

   「却下。オスマン・トルコがヨーロッパのうちだったらあれだけのことをやって国境を守ろうとしたヴラド・ツェペシュが浮かばれん

   まあ、21世紀になってこういうことをいう人間が出てきたのなら、ケマル・アタチュルクも報われることでしょう。祝・トルコ近代化。

|

« 浪人生に捧ぐ? | トップページ | 第5回春暁オフ開催しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/65235632

この記事へのトラックバック一覧です: 唖然呆然:

« 浪人生に捧ぐ? | トップページ | 第5回春暁オフ開催しました »