« 「ケーキ王子の名推理」 苦労は買ってでもせよ | トップページ | 「天竺熱風録」 ― あんたが大将 ― »

2017年5月21日 (日)

甘党は救済されねばならない

   前項書いてて、今月初旬のおにいちゃんの誕生日のケーキ探しで怒ってたことを思いだしたからかいとく。

   豹太はゴールデンウィークの終わりに生まれたので、お誕生日ケーキはほぼ子供の日ケーキで代替されます。兜ケーキとか、鯉のぼりがのってるやつとか。でも本人はモンブランか、ふつうのイチゴの載ってる白いやつが好きなので、おかあさんがいろいろ見て回って毎年どこそこのこんな趣向の……と勇んで箱から取り出してもあんまり感動されたことはありません。最近は諦めて、ただ金太郎や鯉のぼりのかたちの飾り物が乗ってるだけのイチゴのケーキに落ち着いてます。

   「だったら味で勝負だ」

   ノイエ・リリエンベルクのスパ地下に入っているケーキ屋さんの口コミを調べようと、ネットでイロイロ見ましたが、
   「雰囲気が良い」
   「あっさりしていて食べやすい」ってな感想ばっかりで。もっとさあ、クリームがいいとか、生地がしっとりとか、具体的に書いてよう。

   あのさあ、おかあさん甘党だけど、ケーキはこういうイヴェントの日にしか食べられないから、がっつり甘いのじゃないと困るのよ。食べた気がしないじゃない。そんな、昔のお誕生会じゃないんだから、ご馳走食べてもう満腹になってから食べるんじゃないんで、こってりしてたら困るてなもんでもないから。カロリーとか、気にしてないし。

   その昔の「美味しんぼ」で、おしるこ屋を新規開店するために智恵を出す回があったと思うの。甘いモノ好きの男性をターゲットにしようとしていて。当時はまだ「男のくせに甘いモノが好きなんて恥ずかしい」って感覚があって、そういう男性がいろいろ振り切ってお店にはいるのだから、それなりの情念がある。そういう甘いモノに対する渇望に応えるだけの甘さを提供しなくてはダメだ! そういう話の持っていき方だったような。

   その頃はそんなもんかなーと思ってました。うちって、みんな甘党だったし。おはぎを作る日は晩ご飯はおはぎだけとか普通だったし。だから今はおはぎはだいッ嫌い。買ってまで食べようとは思わない……季節のものだから家族には買うけど。逆に、幼い頃制限されていたせいで洋菓子の甘いモノはほんと好きで好きで。クイニーアマンなんか、流行が廃れても、たまに食べて気分をアゲてます。毎日はやばいという理性はあります……。

   だからさ、たまに食べる甘いモノはがっつり甘くないとイヤなわけ! 不完全燃焼なんですよ! 今は豊かになって、ケーキなんていつでも食べられちゃう。一つきりってこともない。かえって、カロリーを気にせずふたつみっつ行って貰わないと、これだけお店ができたんだからお店の方が商売が成り立たない。それなら、軽薄短小にならないといけないわけだ、道理は判る、判るけど……。

   ハレの日にはがっつり甘いものをたべたいんだよおぉーーー!

 うちは時代遅れと言われようが、これでもかってぐらい上質の砂糖とかクリームとか使ってますよってケーキ屋さん、ないかしら……。ヨックモックなんか大好きだったんだけど……。あそこって生ケーキ売ってたかなあ。

|

« 「ケーキ王子の名推理」 苦労は買ってでもせよ | トップページ | 「天竺熱風録」 ― あんたが大将 ― »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/65311237

この記事へのトラックバック一覧です: 甘党は救済されねばならない:

« 「ケーキ王子の名推理」 苦労は買ってでもせよ | トップページ | 「天竺熱風録」 ― あんたが大将 ― »