« 仁義なき早乙女家 | トップページ | 「彼方のアストラ」 無重力下のジェットコースター »

2017年4月 2日 (日)

流行ものには一周遅れで乗るのが通……?

   携帯が新しくなったのはたしか12月のことでした。
   ウェルカム容量アップ、もう容量がいっぱいでねこを集めるアレ以外のゲームは更新もできずに放置状態だったのですが、なんとか拾い(?)集めて、ツムツムもポコポコも揃ったところでお誘い。

   「携帯が新しくなったのならポケモンGOしましょう♪」

   キター!

   話は楽しく聞いてたけど、この出不精、自分でやる気はなかったのよね。注意力散漫だし。絶対なんかやらかすと思って。でも、今度のお花見で狩り放題やるって話だし、やっぱり入れてみるか、と自分でごそごそやって、ゆうべインストールまでいって、ただ今ロード中を確認したところで…… 寝ちゃってました。
   朝起きたら入ってる状態で、えーっどうしたらいいのーっと名前を登録してゲーム内の自分の分身にお洋服などを設定して(スゴイですねイマドキは)、すぐ足元になんかイルー

   えっと、なんか投げればいいんでしょとばかりに画面に出てるボールを投げるようにスワイプすると、あ、なんかとんでった、光った、ぶるぶるしてる、これは波多利郎さんに見せて貰った捕まえたときの動きだ! と、みごとにフシギダネちゃんゲット。あとはこれをパートナーに設定して「一緒に歩く」。さらにその横になんかいたから以下同文で投げて投げてビードルゲット。これはアニメでもすぐサトシ君が旅に出てすぐおトキワの森かどっかで捕まえた初歩のポケモン、あとで蜂のポケモンに進化するんじゃなかったかなー。と記憶を掘り返してわくわく。

   「これって歩かないと捕まえられないのー?
   今日風邪気味でおうちで寝てようと思ってたんだけど」
   すぐラインで報告する律儀者。
   「ねてなさい」
   「お大事に」
   すぐにお返事がもらえる幸せ者、でも、画面の地図を見ると、おかあさんのお買い物コースにある公園がなにかアイテムをもらえるスポットらしく、
   「……ちょっといってみよう、天気も良いし」
   いそいそ出かけてしまいました。ところが、この辺住宅地だけあって似たような名前の公園がいっぱいあって、
   「ポケスポットが遠すぎます」と言う表示が出るばかり。携帯を片手にうちの周りを3周もするようになって(その間4~5ひきは捕まえた!)、もうこれは諦めて、昨日いつものパンが売り切れていて買えなかったことだし、山越えして買い物に行っちゃおうとうちに戻りました。
   そんでお財布と買い出しリュック持って再出発。

   「あらー早乙女さんはお花見行かないの?」
   ブラセリーカサイのママはにこにこ迎えてくれました。
   「これよ!」ト画面を見せる。
   「とうとう始められましたか!」
   「今日はうちでゴロゴロするつもりで昨日買い物済ませたのに。
   危険だわ。
   とりあえず3丁目公園は行ってきたけど」
   「あははー郵便局は行かれましたか? この辺りじゃああそこと2つがポケスポになってて。帰りは向こうへ寄ってしゃらーんって回してって♪」
   さすが、ご近所に詳しい。
   「解った。サンキュウ」
   お店に入ってなにか買い物をしてお店の人に何か話すと情報がもらえるって、リアルRPG?
   おかあさんゲームはパズルものでなければおっさんが走り回るタイムマネジメント系しかしないからよく解りませんが、これから少しでもお勉強させていただきます。

   そして肝心のポケモンは……帰りに電池が切れちゃって10匹しか捕まらなかったの。
   「バッテリーを喰うからまず予備電源を用意した方がよいかと」って、言われてたなあ。
   嗚呼、徒然草の昔から「先達はあらまほしきもの」でございました。

   いまそこでハネッコつかまえたの! おかあさん一日でもうレヴェル5よ!!



 
      

|

« 仁義なき早乙女家 | トップページ | 「彼方のアストラ」 無重力下のジェットコースター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/65099364

この記事へのトラックバック一覧です: 流行ものには一周遅れで乗るのが通……?:

« 仁義なき早乙女家 | トップページ | 「彼方のアストラ」 無重力下のジェットコースター »