« 三つ子の魂 笹団子篇 | トップページ | 仁義なき早乙女家 »

2017年3月25日 (土)

イソノ家は相続問題を救う!?

   よんどころない事情で相続の勉強をしているおかあさんです。

   「遺産相続には先順位者というのがいて、優先されるべき人が決まっています。①は亡くなられた方の配偶者、②は子供、③は親、④が今度はお孫さん、⑤は逆に祖父母で⑥がご兄弟。それから、法律の改正があって、たとえば旦那さんのご両親の介護を長年やってこられた奥さんが、そのお姑さんが亡くなられたときに権利がないというのは可哀相ということで、⑦として甥ごさん姪ごさん、子の配偶者にひ孫などが加えられました」
   「人情として正しいわ~」
   「この順番は大切なのですが、人様のご家族で誰がナニに当たるかを考えるのは大変ですよね~」と講師のおにいさん、この方は講師をやるために生まれてきたようなよく気がついて穏やかなお兄さんであります。

   「だからーサザエさんで言うと、一家ほぼ全滅したとき、ナミヘイさんの遺産はナミヘイの兄のウミヘイか、サザエさんのダーリンのマスオさんが相続するかってことよ! そこはマスオさんに遺産が行かなかったら日本全国のお茶の間が納得しないわ!」
   おかあさん力説。
   「ナルホド!」
   一緒に話を聞いていたマダム達は笑い転げて納得してくれましたが、
   「そうなんですか? ぼくはサザエさんファミリーの血縁をイマイチちゃんと理解していないので」と、講師のおにいさんはきょとん。
   「なんで~!?」
   ……今思ったけどイソノ家が全滅してたらマスオさんもたぶん一緒だわ、その際はナミヘイの妹の子であるノリスケが相続する方がナットクリョクがある!?

   というわけで作りました。ちょっと前流行った、サザエファミリーは「太陽にほえろ」のテーマで歌えるというやつのアレンジで。

   遺産相続順位暗記のための歌。(前奏約18秒)

   ♪フ~ネ①、サザエ②、ジジイ③、タラオ④、モクズ⑤、
    ウミヘ~イ⑥、ノリスッケ~マスオ⑦~ちゃららちゃちゃら~                   
                                      となります。
   ナミヘイの父と祖父が名前わかんなかったので適当に埋めました(失礼)。 
   イソノモクズってのは江戸時代に大福だかぼた餅だかを30いくつ食べてお殿様にお褒めを頂いたご先祖だったと思います。

   「お亡くなりになった方の手続きをするときには戸籍謄本を提出していただきますが、その際は続柄を証明するために請求者様の分も取っていただきます。
   請求するのが奥様、ご主人様の時はすぐに解りますが、離れたご関係ですと、関係が繋がるまで取っていただきます
   「どゆこと?」
   「だからーナミヘイさんが亡くなってタラちゃんが手続きするときはーナミヘイさんの戸籍にはタラちゃんは載ってないの! サザエさんは結婚するんでイソノ家からは出てるのよ! バッテンして除籍になってる。長女サザエ何年何月フグタマスオと婚姻のため除籍って!
   だから今度はタラちゃんは自分の戸籍を全部入ってるやつ(謄本)で取って、父がフグタマスオ、母がフグタサザエで子がフグタタラオってなってることを繋ぐと、ナミヘイの娘の子なのねーって証明ができるんだって!」とおかあさん暴走。
   「ナルホド~」
   「……ぼくには解らないけどそういうことみたいです」と講師のおにいさんも苦笑い。 

   「大人になったらだいたいご兄弟で一緒に住んでることもないでしょうから、ご兄弟が手続きするには『生計を同一にする』証明というのをしていただくんです」
   「そんなことないって、イマドキはかえって年金を貰うような年だからこそひっそりと一緒に暮らしてるのよ! 
   だいたい『赤毛のアン』はアラフィフぐらいの兄妹が、もう結婚する見込みもないしっていって養子を貰ったのがアンなんじゃないの! あれ? じゃああれ最後にマシュウ(兄の方)死ぬけど養子の配偶者だから遺産は妹に行かないでギルバートに行くわけ???」
   「早乙女さん、アンは養子になってませんから。だいたいあの土地はダイアナのお父さんから借りてますから遺産と言えるかどうか」

   おにいさん「サザエさん」はさっぱりなのに「赤毛のアン」についてはアツク語るぅ~!?

   マダムたちどん引きw
   ……というように本日も楽しく生きております。 

   そしておかあさんが考えていたのは……
   「ひーふーみ、上がって下がって……4親等、水無瀬家のお姉様たちが死に絶えてもうちには遺産はこないのね……」
   旦那様の親戚にちょっとしたブルジョワがいましてね……なんてずうずうしいとらたぬ算。恥を知れ。

     

|

« 三つ子の魂 笹団子篇 | トップページ | 仁義なき早乙女家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/65064073

この記事へのトラックバック一覧です: イソノ家は相続問題を救う!?:

« 三つ子の魂 笹団子篇 | トップページ | 仁義なき早乙女家 »