« 2016年2月7日 - 2016年2月13日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »

2016年2月27日 (土)

「決マネ」 おかあさんデスブロガーになる!?

   嗚呼なんと言うことでしょう、2015年度おかあさん一押しのコミック「決してマネしないでください」が3巻にして終了してしまいました!(2月23日最終巻発売。買ってね)

   「おかあさんがデスブログ化している」とお兄ちゃんはせせら笑っちゃって。
   「母が紹介したコミックで他に何が打ち切られたというのだ、言ってみろ!」
   ないですよ、多分まだ。「オタクに恋は難しい」は亀だけどちゃんと連載続いてるし(それ以前に紹介してなかった! 反証にならねえ!)。

   慌てて買いに行って昨日から5度10度読み返してますけど、ほんとよくできてる話だった。巻末メイキングを読むに、作者蛇蔵さんの負担が大きかったせいと思われ。「Q.E.D.」みたいに唐突に理系ネタを出してきてそれを解りやすく解説するだけじゃなく、関係者の親しみやすい「理系ってやっぱり変な人」エピソードも入れて笑いをとりつつ大学ものとしてのヒューマンコメディの体裁は崩さずラヴコメとしてもちゃんと成立してたんだから! 少し休養なさって、ヘルプのスタッフも付けて貰って「絶対×2マネしないでください」としてでも復活してください。掛田くんと飯島さんの中はこれ以上進展しなくてもいいですから(ちゃんと進展して落ちが付いた!)。

   とっても残念です。いや蛇蔵さんお疲れ様でした。
   最近はアニメにする原作が枯渇したとまで言われているようですが、こーゆーのこそえねっちけーEテレでやればいいじゃん。理系振興のために。線が少ないから動かしやすそうだぞ。

   「でもホントに友達にしたいのはイケメンでも優柔不断な掛田くんよりややブサでも発想が柔軟でなんでもすぐ作って助けてくれる面倒見の良い有栖くんだよね」と言ったのに、お兄ちゃんは、
   「おれ読んでねえ」と冷淡だったのでした。おまえも有栖を目指せ。

   最終回にして一皮剥けた、じゃない一肌脱いだゾンビちゃんはゴスロリ乙女(少女という年ではない)だったし、まだまだ行けたと思うんだ、蛇蔵さんがんばって!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

本日の一発ネタ 悩ましき相撲

   大学がお休みになってお兄ちゃんはヒマしています。どのくらい暇かというと、同様に暇になった虎美と延々ラインでお話ししているくらい?

   「おにーちゃんが、おにーちゃんが!」
   休日の夕方、人がそろそろお台所に立とうとするとその虎美から入電です。

   「きょうNHKでふくしおおずもうをやってたの!」
   「あーそんな季節か?」
   力士の方達は1年を何十日だけで暮らすいい男と詠まれていたのは古き良き時代だけで、今は15日×年6回の本場所以外にも地方巡業したりその福祉大相撲というチャリティ興業などをやってファンサーヴィスをしたりして忙しく日々を過ごしておられます。
   「それをおにーちゃんにラインで教えてあげたら、
    ふくしだいさがみってそんな高校あるのって!」

   「あー?」

   耳で聞いたのではあんまりよく解りませんでした。

   「福祉大相撲」とラインで送ったのを「福祉大相模」と見まちがえたのですね(これをネットの世界では空目という)。

   「……『東海大相模(とうかいだいさがみ:東海大系列の神奈川にある学校の名前)』を『とうかいおおずもう』とよんじゃうというのはたまに聞くが」
   そんでもって仙台には東北福祉大ってのがありますからね、少子化で私学が再編されまくっている昨今、福祉大相模ってのはネーミングとしてアリかも。いや、ねーよ。

   「ほんとにしょうがないッ! 21才の男性として恥ずかしいッ」
   「……そーね」
   それで東北福祉大の系列校で福祉大名取とかホントにあったらすごいな、フクシオオナトリってどんな芸事のお師匠さんだ(ちょっと調べたけど附属の中学とか高校とかはないみたいよ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月7日 - 2016年2月13日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »