« 2016年10月23日 - 2016年10月29日 | トップページ | 2016年11月6日 - 2016年11月12日 »

2016年11月 5日 (土)

マリーアントワネット展行ったらしいです

   六本木ヒルズでやってるそうです。ドラちゃんが行ってきました。おまえヨーコちゃんの学園祭訪問じゃなかったんかい。

   日本テレビ企画ヴェルサイユ宮殿監修とかでドラちゃんたっぷり楽しんで帰ってきて、母に熱く語ってくれました。音声ガイドがナヴィゲーター木村佳乃、語りとフェルゼン役が平川大輔、アントワネットが花總まりだそうです。「ドラマCDをこの2人で出して」という出来のよさだったとか。って、今の人の言い回しは面白い。

   いろいろ行き届いていて、また、有名人だけにいろんな作品に顔を出してるから、
   「これが『最後のレストラン』でネタにされていた漆器コレクション!」
   「これがあの首飾り事件の!」と元ネタを知って更に感動というところもあったとか。

   あとは服飾やら調度品の豪華さを目の辺りにして絶対王政を実感できたりとか。

   こういう、ピンで展覧会をやれて充分人を呼べるヒロインというと、やっぱりアントワネットの他にはエリーザベト皇后ですかね。最近の人だから遺品も残ってるし。これもミュージカルになったから最近メジャーになったんで、昭和の頃には知名度はアントワネットには及ばなかった気が。

   「母は仙台時代グレース・ケリー展に行った。モナコの。20世紀のリアル・シンデレラだ」
   「ダイアナ妃もできるんじゃない?」
   さあ、やってたかな?
   昔、そういう一世を風靡した女性の伝記シリーズとかがあって、学生時代はまって読みあさった気がします。デヴィ夫人とか、エビータとか。受験世界史だと知らない女性がたくさんいて、勉強になったなあ。そういう、強い女性、カッコイイ女性にも流行廃りがあるのでしょうか。マリー・アントワネットも、処刑のあと王政復古があって再評価があったとかで、その展覧会でも、子供にはちゃんと接していたとか、処刑前は王族としてのつとめを果たそうとしていたという切り口であったそうです。やってないことまで背負わされて悪の権化とされるのも可哀相ですが、あまりに悲劇のヒロインとされるのも首を傾げたいところ。

   

ねがわくば、思想や感覚の流行廃りに負けない真に人類に貢献する女性が出てきて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

雉も鳴かずば ― ご町内ゴミ当番編 ―

   毎日お仕事に行くようになって、お寝坊してゴミ出しを忘れることがなくなったおかあさんです。毎週火曜は資源ゴミの日ッ。川崎市では専用の青いプラスティックのカゴをご町内の当番が保管して、資源ゴミの日の前夜~早朝に出しといて、ご町内の方が空き瓶を出すときバラバラになったりしないよう便宜を図るというしくみです。収集車が来て、材質ごとに回収して、カゴは元の場所に伏せて行かれます。

   「早乙女さんは10月の当番です。毎週火曜の資源ゴミの日の前の晩にこのカゴをゴミ集積所に出して、収集のあとでご自分の家に持って帰って保管してください。次の月になったら次の家庭へ回してください」云々と書いた紙が貼ってあるカゴが届いたのは9月最終週のあと。喜んで勤めさせて貰いますよ!

   って、……次って誰?

   うちのお隣、3月に引っ越しちゃったのよね。
   その先は、もう町内会長も務めたし、年なので町内会活動は引退しますと仰ってた老紳士で。回覧板はそこを飛ばして新しいおうちに持ってくように今年から変わって。でも、ここらへんはそこんちで坂が上り坂から下り坂に変わってるから、もしかして集積所は向こう側を使ってるかもだし。うちで行き止まりでこの坂くだったところから再スタートだったりして。

   悩みながら、とうとう来ちゃいました10月最終週! これがまたヘタに月曜終わりで。11月は火曜始まりだけど、カゴは前の日に出すから。ここはいつもご迷惑掛けてるお詫びに2ヶ月やっちゃってその間にお隣(残ってる方)に聞いてから回すか、こないだ班長さんにせっかくおうちの電話番号聞いちゃったからお電話で聞いて素直な新入りを装うか……。

   とぐるぐるしながら31日の夜にカゴを出して、1日に帰ってきたら!

   カゴが消えていましたマンマミーヤ

   これは、上のもと町内会長さんが、早乙女さんちまで回ってきたら次はうちだな、なにも言ってこないけど、ここんち奥さんが働いてるからいつも夜遅いんだ、解ったよ、次はうちだって知ってるから貰っていくよ、と取っていってくれたのでしょうか!?

   いろいろ考えたけど怖かったから清水ジャンプで町内会長さんちに電話しましたよ。

   「あら、そうじゃない? 御手洗さん(仮名)はもうこちらに長いから、次がご自分だって気付いてらっしゃるわよ。町内会のお付き合いはご遠慮なさってますけど、ゴミのお当番は平等に回してくださいって仰ってくださってるし。よろしいじゃないの。あなた心配なら御手洗さんのおうちのお玄関を透き見してらしたらよろしいでしょう」って、すいませんわたしもうパジャマなんで勘弁して。

   「去年は夏だったんですけど。その時は何も考えずにお隣の方へ回して。済みませんどんなローテーションかも知らなくて」
   ああっおかあさんその一言が余計なんだって!

   「でもヘンねえ、あなた、うちの裏の並びの早乙女さんでしょ? あの列はあの列で回しているのに、5軒かそこらで。1年に1回しかお当番が回らないことなんかあるかしら?
   「すすすすみませんッ、こんどからちゃんとしますッ」
   やぶへびだったでしょうか。もう1回ぐらいしてたかなあ?

   というわけで、明日起きたらこっそり御手洗さんちのお玄関を覗いてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月23日 - 2016年10月29日 | トップページ | 2016年11月6日 - 2016年11月12日 »