« 発表! 2016年のコミック! | トップページ | レジェンド2016 »

2016年12月29日 (木)

主旨は藤田和日郎上げということでいいですか?

   おかあさん今日は家庭ゴミ最終日だというのにお寝坊してしまいました。
   お隣の奥さんが例の如くドアをばたんって開けて、ポリバケツをごとごとやってるからああ、6時5分ね、と時計を見たら、もう8時19分。ああ、収集車はいってしまったのか、やってしまったなあと諦めて二度寝に入ったら(入るな)、その後有名な川崎市民の歌(「♪すきーでっすかっわっさっきっ愛のまちッ」ってやつ)を鳴らしながら収集車がやってきて、タッチの差で(ちがいます)ご町内の皆さんが出されたゴミを収集して去ってしまいました。

   嗚呼! あの時点でさっと身繕いして手元にある分をかき集めて出していれば間に合ったのに!

   そのときわたくしの脳裏を過ぎったのは「からくりサーカス」の主人公勝くんの名台詞……のわりに全文そのままでなく要旨。

   「カッコつけて笑ってあきらめるなんてよそうよ、最後までみっともなくあがくんだ……」

   わたしって本来こういう価値観の人間だったと思うけどなあ。とにかく藤田和日郎は至高。食休みが済んだら干し物をして大掃除の真似事でもします。ってもう昼じゃん!

|

« 発表! 2016年のコミック! | トップページ | レジェンド2016 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/64690436

この記事へのトラックバック一覧です: 主旨は藤田和日郎上げということでいいですか?:

« 発表! 2016年のコミック! | トップページ | レジェンド2016 »