« 超嗅覚探偵NEZ 承認されたい! | トップページ | マリーアントワネット展行ったらしいです »

2016年11月 2日 (水)

雉も鳴かずば ― ご町内ゴミ当番編 ―

   毎日お仕事に行くようになって、お寝坊してゴミ出しを忘れることがなくなったおかあさんです。毎週火曜は資源ゴミの日ッ。川崎市では専用の青いプラスティックのカゴをご町内の当番が保管して、資源ゴミの日の前夜~早朝に出しといて、ご町内の方が空き瓶を出すときバラバラになったりしないよう便宜を図るというしくみです。収集車が来て、材質ごとに回収して、カゴは元の場所に伏せて行かれます。

   「早乙女さんは10月の当番です。毎週火曜の資源ゴミの日の前の晩にこのカゴをゴミ集積所に出して、収集のあとでご自分の家に持って帰って保管してください。次の月になったら次の家庭へ回してください」云々と書いた紙が貼ってあるカゴが届いたのは9月最終週のあと。喜んで勤めさせて貰いますよ!

   って、……次って誰?

   うちのお隣、3月に引っ越しちゃったのよね。
   その先は、もう町内会長も務めたし、年なので町内会活動は引退しますと仰ってた老紳士で。回覧板はそこを飛ばして新しいおうちに持ってくように今年から変わって。でも、ここらへんはそこんちで坂が上り坂から下り坂に変わってるから、もしかして集積所は向こう側を使ってるかもだし。うちで行き止まりでこの坂くだったところから再スタートだったりして。

   悩みながら、とうとう来ちゃいました10月最終週! これがまたヘタに月曜終わりで。11月は火曜始まりだけど、カゴは前の日に出すから。ここはいつもご迷惑掛けてるお詫びに2ヶ月やっちゃってその間にお隣(残ってる方)に聞いてから回すか、こないだ班長さんにせっかくおうちの電話番号聞いちゃったからお電話で聞いて素直な新入りを装うか……。

   とぐるぐるしながら31日の夜にカゴを出して、1日に帰ってきたら!

   カゴが消えていましたマンマミーヤ

   これは、上のもと町内会長さんが、早乙女さんちまで回ってきたら次はうちだな、なにも言ってこないけど、ここんち奥さんが働いてるからいつも夜遅いんだ、解ったよ、次はうちだって知ってるから貰っていくよ、と取っていってくれたのでしょうか!?

   いろいろ考えたけど怖かったから清水ジャンプで町内会長さんちに電話しましたよ。

   「あら、そうじゃない? 御手洗さん(仮名)はもうこちらに長いから、次がご自分だって気付いてらっしゃるわよ。町内会のお付き合いはご遠慮なさってますけど、ゴミのお当番は平等に回してくださいって仰ってくださってるし。よろしいじゃないの。あなた心配なら御手洗さんのおうちのお玄関を透き見してらしたらよろしいでしょう」って、すいませんわたしもうパジャマなんで勘弁して。

   「去年は夏だったんですけど。その時は何も考えずにお隣の方へ回して。済みませんどんなローテーションかも知らなくて」
   ああっおかあさんその一言が余計なんだって!

   「でもヘンねえ、あなた、うちの裏の並びの早乙女さんでしょ? あの列はあの列で回しているのに、5軒かそこらで。1年に1回しかお当番が回らないことなんかあるかしら?
   「すすすすみませんッ、こんどからちゃんとしますッ」
   やぶへびだったでしょうか。もう1回ぐらいしてたかなあ?

   というわけで、明日起きたらこっそり御手洗さんちのお玄関を覗いてきます。

|

« 超嗅覚探偵NEZ 承認されたい! | トップページ | マリーアントワネット展行ったらしいです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/64435312

この記事へのトラックバック一覧です: 雉も鳴かずば ― ご町内ゴミ当番編 ―:

« 超嗅覚探偵NEZ 承認されたい! | トップページ | マリーアントワネット展行ったらしいです »