« 今何時(なんどき)だ? | トップページ | 「あかぼし俳句帖」 身を切る刺激 »

2016年10月13日 (木)

自動昂揚装置?

   うなだるゝ 背なをば知らず目守(まも)られて
    ドミノの果ての蜘蛛の糸かな   舞音

   だから王朝風にいきなりイマドキの言葉入れるの止そうよ。

   派遣の方と入り交じりでチームを組んで仕事をしておりますと、せっかくうち解けて盛り上がっても、
   「わたしここは今月末で(雇用が)打ちきりなの。またどこかで逢えるといいね」といってお別れになることが多いです。わたしは3ヶ月を区切りに契約更改とはいえ、根拠もなく同じ日が続くように思っておりますが、彼女たちは日々この仕事はいつまで、この先はどうなるかを考えて生きていたりします。そして、6月にかなりの「戦友」たちとお別れしたのですが。

   「わたし今日までだから、ラインのID交換しませんか」
   いきなり業務後の廊下で言われてビックリしました。そこまで親しく思ってくれて嬉しいけど、どうなんだろう、また前の職場みたいに近くなりすぎて面倒なことになったらどうしようとか、結構考えこんたりして。でもきゃーきゃーいいながら交換した。そこは無防備に。

   結局そこまで毎日熱く語り合うほどでもなく、夏中は向こうも大変だったのか、全然全く音信不通で、ラインのID交換したって女子高校生じゃないんだから毎日忙しくなったりはしないのねーなんて拍子抜けの気持ちでいたら。

   「お元気ですかー? なんてその昔のセフィーロのCMじゃないですけど。あきちゃんロスになりませんでしたかー?」なんて本日あかるく突然着信。ビックリだよ!

   こっちもさみしかったから怒濤のように返したけど、落ち着いて考えてみたら。

   熟女は熟女でわたしの知らない範囲も繋がってたみたいだから。
   「あの早乙女さんがこないだトイレで泣いてたって」
   「休憩時間も話に入れなくてはしっこのこっちのトイレまで遠征してるよ」
   「ランチ仲間からもはぶられててひとりで公園で食べてた」

   なんて情報が回り回ってもうやめた方のところにまで行って、

   「アンタちょっと慰めてやってくれない?

   ……って話だったらもったいないけど情けない。まあ、それは深読みしすぎだけど。
   まあ、そういう優しいネットワークがあったかも知れないと思って、ここはありがたく何も気がつかないフリで甘えさせて貰いましょうか。落ち込む早乙女さんを地獄から救い出そうと天から蜘蛛の糸が垂らされたとでも思って。

|

« 今何時(なんどき)だ? | トップページ | 「あかぼし俳句帖」 身を切る刺激 »

コメント

 そんでまたほいほいついてってみたらこないだみたいに怖いおねえさんがいて宗教に勧誘されたりして。よっぽどネットで知り合った方達の方が良識的だったわよ。

投稿: まいね | 2016年10月15日 (土) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/64344771

この記事へのトラックバック一覧です: 自動昂揚装置?:

« 今何時(なんどき)だ? | トップページ | 「あかぼし俳句帖」 身を切る刺激 »