« 虎美さん出世(?)する | トップページ | 自動昂揚装置? »

2016年10月10日 (月)

今何時(なんどき)だ?

   なんとか日本全国秋が来たようでございます。最近は凄いね、お天気お兄さんが、衣更えをなさっていない方はこの連休中にどうぞ、なんて言ってくれちゃう。
   昔は6月10月が固定で、びしっと1日には一気に変わる、逆に、5月の末はもう初夏も極まって暑くてしょうがないのに黒い学生服、紺ウールのセーラー服がもう可哀相、9月だって台風が来てれば雨に打たれて風に吹かれて、白シャツ一枚じゃあ寒いわよって、保護者の方から問題提起をされてたと思っていたら、さすがバブル頃のカジュアル革命を経て(制服がブレザー型になったのもリベラルにそういう調節機能、また、中に着るものを毎日変えて衛生的に過ごしたいという時代の流れありとイロイロ)、別に気候に合わせて適宜相応しい恰好すればいいじゃんとなってきたんですよね。子供が学校に上がって制服を着る頃になったら「移行期間中の制服の着用について」なんてプリントが回ってくるようになってました。高校ぐらいになると、リベラルなところはなんか「式」のある日と試験日以外はジャケットなんて着てこないのが普通なんですって。時代は変わった。

   仕立屋さん漫画のスレッドで見たのかな、日本はクールビズとか薄着になるのも一斉で気持ち悪いとかいう意見があると、「歴史的に一斉に衣更えをしてきたんだ日本は」と返しがあって、あ、そうかナルホド、かえって若い人は意識してないんだと思い至った次第。明治維新で洋服着るようになってから出た布告なのか、古くは江戸時代、参勤交代の登城のときのドレスコードだったのか、もしかして平安、それどころかひょっとして大宝律令まで遡るような歴史あったりして!? すいませんちょっとウィキって来ました。平安時代だそうです。
   とりあえず日本は四季があるから季節に合わせた服をすぱっとみんなで一緒に着始める雰囲気があるのよと。

   前置き長いよ。

   というわけで、なんとか秋が来ましたよと。え~とバブルが崩壊した頃かなあ、あの平成の大凶作の翌年の猛暑以来、秋がこない。9月の残暑が長い、気がつくと10月までほんとに半袖を着てる、という感覚になってきていて。もう9月が暑いのも当たり前、一掃バーゲンで夏服買ってもまだ一ヶ月は着られるわなんてお買い物計画も立てられるようになっちゃっててね。という頃に詠んだのがこれ。

   あかあかと昼は照れども夕されば
     同じ6時の空の暗さよ         舞音

   芭蕉の句と同じイントロから平安な雅語使っておいて「6時」ってどうよ? いや漢字で書けってそういう問題ちゃう。

   だって、江戸時代までの不定時法だと日没が暮れ六つで、太陽の位置は一緒なんだもん。残暑厳しいのに(でも風は秋風だよね~と続けたのは芭蕉)、刻々と太陽は黄道を進んでおってもう、日の落ちる時間は早くなってる。仕事終わりの6時の空が真っ暗で、夏の頃はまだ明るかったのに、ちゃんとカレンダーは進んでるという「ををッ」感を出すのに、擬古文世界だから暦も不定時法を使ったんじゃあわたしのオドロキが和歌にならない!

   じゃー和歌で言わなきゃいいんじゃ?

   いや、ドリアン助川も言っていた、現代文芸において詩人はほとんど生きていない。この社会で自分の心の叫びを詩で現しても一般の人々には届かないのであります。ではどうするか? かれはバンドを組んで、自らの詩を歌った! 正しい! おかあさんは和歌に転向した。そういうこと。

   悩ましいのよ。
   これが俵万智な歌風なら、カンチューハイでもイレブンPMでも入れちゃってどうと言うことない、かえって現代的でこれじゃなきゃ感があるだろう、でもおかあさんはちがうの。イマドキ係り結んじゃって枕詞に縁語からめて擬古文でみだれ髪調なの。

   要するに、現代短歌における時法は24時法を用いて良いものか、ということでございます。暦法なんかはもうグレゴリオ暦でいいんだよね? 聖バレンタインデーとか、巴里祭とかクリスマスとか、もう季語だよね?

   伸ばしかけのサイドの髪を編み込みて
    33度の予報に備ふ          舞音

   これを詠んだ大学生の頃は33度は猛暑のうちだったの! そんでもってその頃から普通に数字を入れる歌風だったの! 摂氏温度は歌に詠んでいいのかしらって悩む間もなく。

|

« 虎美さん出世(?)する | トップページ | 自動昂揚装置? »

コメント

 いやほんと、ボブ・ディランがノーベル文学賞取るんだもんな。イマドキは歌った詞もちゃんと詩と評価されるんだ。善きかな善きかな。

投稿: まいね | 2016年10月16日 (日) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/64327186

この記事へのトラックバック一覧です: 今何時(なんどき)だ?:

« 虎美さん出世(?)する | トップページ | 自動昂揚装置? »