« 春暁オフ番外開催しました | トップページ | 地方にお住まいの方の方がちゃんとしている話 »

2016年7月31日 (日)

虎美の学校が地味に名門だった話

   うちの母がその付属高校出身だったよなーとは思ってたけど。

   れいの「武士の家計簿」の元ねたを磯田センセイが発掘したのがそこの図書館だったとかで、もしかしてただの田舎の女子短大じゃないのではと思ってましたが。

   今年開校何年目かのアニヴァーサリーで、講演会に某エッセイも絶対落とさない大物女性作家のご登場です。うわー。
   失礼のないようにとこの暑いのにみんなスーツ着用徹底で音楽堂に30分前厳守で集合したそうで。でも、
   「友達森マリア(仮名w)っていってもぜんぜん知らなかったー」って。豚に真珠状態だったとか。虎美は一応わたくしに付き合ってNHKのドラマになったあのかたの作品を見てたので、いちおーああ、あれの原作者さんねーと、
   (地味にうちのガッコすごいじゃん!)と期待してたらしいですよ。2,3日前からラインでいろいろ飛ばしてきてたし。

   「森先生(仮名)すごかったよ! 高校生のお嬢さんいらっしゃるんだけど、
    『私の友達だれもママのこと知らないよ!』というもんだから、
    『私のママは宮部みゆきといいなさい』って」
   「おいw」
   「でも宮部みゆきも知らなくて、
   『湊かなえって言いなさい』って」
   「おい!」
   「『でも湊さんまだ20代の若い方らしいから悪かったわねぇ』って」
   「オイオイオイオイwwwwww」
   エッセイでおなじみの話芸大爆発。いいなー。しかし、あの森マリア(仮名)もJKにはようしらん作家なのか。どうなっとるんだ現代日本! 誰なら知ってるんだよ。

   大作家のお墓の並ぶ墓地に区画を買ったはいいけれど、墓石に代表作を刻むのがお作法なのに、まだご本人としては代表作がない、でも入れないわけにはいかなくて、とっても不本意だけどあのドラマにもなった「フルーツ イナ バッドムード(仮名w)」を入れたんだとか。ワタシの代表作はこれからよ! てゆーか書かなくちゃ!? となおも意気軒昂(?)とか、ヒット作が出ないと編集もつれないとか、こないだの朝ドラの桶屋が儲かる的需要で少し印税入ったとか、今明治維新150年に向けて西郷さんの伝記をものしようとしてイロイロ調べてるけど、もしかしてこれはBL的要素もありかも! と考証の方に打診したら、
   「西郷さんをそういう目で見るとは何事か!」とぶん殴られるかと思ったのに、
   「ああ、そうです」って肯定されて、どうしよう、わたしすっごいもの書けるかも! と今からドキドキだとか、虎美の感想ノンストップでした。いいなー。

   というわけで、意外といいところみたいです、「金沢クィーンズカレッジ」。ちゃんとお勉強してね。そして虎美には必ずフェイクを入れるように言われたんだけど……お集まりの方にはバレばれよね?♪

|

« 春暁オフ番外開催しました | トップページ | 地方にお住まいの方の方がちゃんとしている話 »

コメント

 そして、湊かなえってそこまで若かったかなーっとウィキってみたら、1973年生まれって……森先生(仮名)そこはええと、話を面白くするためにサバ読んだ?

投稿: まいね | 2016年7月31日 (日) 19時14分

 じゃーJKだれなら知ってるんだって、あ、あ、有村浩? 「図書館戦争」ってもわりと昔の作品だしなあ。

 とりあえずお兄ちゃんは全滅でした。

投稿: まいね | 2016年7月31日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/63993464

この記事へのトラックバック一覧です: 虎美の学校が地味に名門だった話:

« 春暁オフ番外開催しました | トップページ | 地方にお住まいの方の方がちゃんとしている話 »