« 本日の一発ネタ ファザコン回避……? | トップページ | 「さんかく窓の外側は夜」 見えない幸せ »

2016年4月11日 (月)

ヤギのおしごと 今年もよろしく篇

   6月まで契約延長が決まって胸を撫で下ろしているおかあさんです。のべ2箇所からお給料貰ってたてんで確定申告デビュウもいたしましてもうすっかり働く女性になっています。やっぱ女性の自立は経済的自立からよね。

   さてそんな年度末、虎美もおうちに帰ってきて今日は何喰わそう、お土産は何持たそうと気もそぞろな出勤時間、ハマーツェントルムの駅前大駐車場脇に一本だけある桜の木が道の脇の方から咲いてきて、おお今年の花見はここですまそうと思ってふと眼をやったら。

   白い三角なーに?

   それは去年もあったヤギ小屋では?
   まだ法面は枯れ草色が8割、雑草を刈る必要なんてなさそうですけど、去年ここにヤギを放していたときの掲示では4月~10月と書いてあったような。3月末と言えば4月はもうすぐ(とうぜん!) 、もしかしてまたヤギ投入の前準備としてヤギ小屋の資材だけ持ってきて配置してあるのでは?

   おかあさん色めき立って、もう通勤の行き帰りに首を伸ばして駐車場をチェックいたしましたよ! 

   柵に取り付けてあった掲示は去年ヤギが帰ったときの「11月17日をもってヤギは富山の牧場へ帰りました、ご協力ありがとうございました」のママでしたけどね。

   そして週明け4日、その話をしたランチ仲間の熟女達が、帰りのエスカレーターから身を乗り出して叫ぶではないですか。

   「さおとめさーん! ヤギ居たよ!
   ……おかあさんどんだけヤギ好きと思われとるねん。いや、おかあさんが嬉々としてランチの話題に乗せたからと言ってチェックする熟女の方もお付き合いがいい!

   (心は)ダッシュで駐車場に向かうと、もう日も延びてまだまだ明るい中、ヤギがのんびりひなたぼっこしていたのでした! もう携帯出して写真撮る取る!

   それから東京は(ハマーツェントルムは一応東京都下!)雨が降ったり曇ったりでヤギも濡れて可哀相だったのですが、あんまり気にしないで伸び始めの柔らかい葉っぱをむしゃむしゃやっているみたいです。どうぞ今年もよろしく。今の事業は来年3月まで牛のよだれのように続くそうなので、おかあさんもがんばる。

   とりあえず今週は応募締め切り前のラッシュだと思うから。
   政府系の公募のコールセンターやってると、地味にお役所というのは国民の皆さんにお得に仕事を営んでもらえるよう頑張っていると言うのが解ります。こないだのところなんて、どんどん運用かえてまでご申請者様に損がないようにベストを尽くしてたもんなあ。そこをせっかく取った予算が無駄になるからと思うとアレなんで、国民の皆さんにお金が行き渡るように頑張っているとわたしは思いたいです。

|

« 本日の一発ネタ ファザコン回避……? | トップページ | 「さんかく窓の外側は夜」 見えない幸せ »

コメント

 今年はヤギの作業範囲はパウチされた駐車場地図の上にシールのようなモノで「現在の除草範囲」とヤギの位置を表示してくれるようになりました(去年は地図をマーカーで囲んで折々に差し替えてた)。これだったら地図は1枚でシールだけ貼り替えればいけるぞ!
 日々工夫がみられて心躍ります。
 今は雑草の繁茂にヤギが追いついてない感じかなー。でも去年の今頃はもっさもさに茂ってたから。20日早くヤギを投入してまだ食べるとこないじゃん! 状態からはじめたのでもしかしてまだましなのかも。
 多摩市もイロイロ試行錯誤してるみたいです。

投稿: まいね | 2016年6月11日 (土) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/63469470

この記事へのトラックバック一覧です: ヤギのおしごと 今年もよろしく篇:

« 本日の一発ネタ ファザコン回避……? | トップページ | 「さんかく窓の外側は夜」 見えない幸せ »