« 日本語が不自由ッ! | トップページ | 相模屋あらたなる挑戦! »

2016年4月16日 (土)

本日の暴論 ― 後知恵2016 ―

      暖冬もやがてあやしむ寒のうち 舞音 (再掲)   

   

おかあさん最近6時台におうちに帰ってこられるようになっちゃってさ、NHKの首都圏ローカルの夕方のニュースなんてみて喜んでます。お天気情報が面白いです。

   さて、たぶんそれで可愛らしいお天気おねえさんが紹介してたんじゃなかったかしら、今年の冬は異常に暖かいというネタで、新宿御苑ではまだ紅葉が残っていると言ってた暮れの頃……? もう水仙が、こちらでは蝋梅が、春の花が咲いちゃってます、とやっといて、でもその先へいくと、緋寒桜まで咲いちゃってます! って。それで終わらず、

   それどころか躑躅や皐月まで! 

   

「どうしちゃったんでしょう今年は!?ってやってたんですよねえ、確か。

   おかあさん晩ご飯の仕度などしながら

   「天変地異の前触れか!?」と突っ込んだ覚えが。

   まさかなあって笑って忘れてたのに、これだよ。

   嗚呼、熊本の人、大分の人怖いでしょう、大変でしょう、ゴメンね!

   21世紀にもなっといて! プロ棋士を負かすような立派なプログラムとか作れるようになっといて! どうして「これっておかしいよね」ということを天変地異の予知に活かすことが出来ないの!? 金星なんか見に行くような立派なもの飛ばすより先に足元を解明しろよ! 手前の国土も解明できてないような国は宇宙開発なんか辞退しろよ! なんでもっと地震予知に真剣にならないんだよ!

   暴論失礼しました。天地が鎮まりますことをお祈りいたします。

|

« 日本語が不自由ッ! | トップページ | 相模屋あらたなる挑戦! »

コメント

 あとはまあ、あれやね、できることは大人の千羽鶴。小学生じゃあるまいし、折り紙折るより鶴の書いてある財務省発行の長方形のあの紙を募金箱へIN。
 NHKで言ってたけど、食べ物が届きました、パンと水とドーナツって、ウッと来るやろそんなもん。まあ、必死で手配して手に入ったのがそれだったんだろうけど、お年寄りもいるだろうしウィダー(インゼリーのようなゼリー状栄養食品)のほうがいいんじゃないかなあと思ったからかいとく。森永も販路拡大と思って提供してあげてください。

投稿: まいね | 2016年4月17日 (日) 00時04分

 みづからをかへりみしてはいのりをり
  なゐふるをとくしづまらせたまへ
               舞音

「地震=なゐふる」だけどこんな試験に出ない古語で2度も歌詠むとは思わなかった。

投稿: まいね | 2016年4月23日 (土) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/63495919

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の暴論 ― 後知恵2016 ―:

« 日本語が不自由ッ! | トップページ | 相模屋あらたなる挑戦! »