« 2015年3月15日 - 2015年3月21日 | トップページ | 2015年3月29日 - 2015年4月4日 »

2015年3月27日 (金)

発表! 2014年の漫画

   飢え死に寸前(オオゲサ!) で明日仕事が入りました。おかあさん早寝して備えます!

   さて、3月も末まで引っ張って来ちゃいましたが、昨年おかあさんをきゃう~んと言わせた漫画はコレで決まり! 

   「月刊少女野崎くん」椿いづみ ちょうどアニメ化もされてたしね。

   (絵が達者&ギャグが練り込まれている+編集の煽りもキレが良い)×メディアミックスも効果的でかつクオリティが高いというもう10点満点! の作品でした。

   これがまたネットコミックだから更新日のたびにおかあさんモニタにへばりついて絶叫するやら唸るやら。こんないいものをただで見せていただいているからには単行本を買って貢がなくては! 
   フィギュアつき特装版まで買ったのは行きすぎだと思ったけど。あ、ウサ耳みこりんは良い出来だったと思います。最初の公式おまけフィギュアが主人公カップルじゃなくみこりん(作中作のヒロインのモデルである少年)というところがもうこの作品を過不足なく表わしている!!

   今回更新ではとうとう堀ちゃん先輩が禁断のモデル当てに足を踏み入れてしまってドキドキ! いや爆笑。作者さんはいったいどうしてこういう話を思いつけるんだろう。尊敬。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

続報 あいの街ゴミ出し事情

   今日も仕事がナイル河。
   それなら家事をセーヌ川……こんなことばっかやってないで。

   その昔派遣先で仲間とお昼にお話をしていたところ、
   「早乙女さんのご主人はなにをしてらっしゃるの? まあ、パソコンにお詳しいのね。じゃあ、早乙女さんもご主人に習ってブログなんかやってみたらどうかしら」と自由人な大お姉様がおっしゃる。
   「えーっ、ブログなんかやっても書くことないですよ」
   やってますなんて言わない、言わない。見せてってことになるから。
   「毎日のお料理の写真なんか載せたらいいじゃない」
   「いえ、そんなスゴイお料理なんかしないからモニョモニョ」
   そっかーふつうの奥様ってお料理とかをブログのネタにするんだ。

   ……まいどしょうもないネタですいません。

   ってことで、正しかるべきブログネタとして、ご近所のグチを。

   この度おなじリンネルベルクの山一つ奥へ引っ越した早乙女家でありますが、何が違ったって、コーキュージュータクガイはゴミの出し方も違った。前のところは袋で出して、ネットを掛けておけばよかった(そしてご町内のゴミ当番がネットを畳んだり散らかったものを掃除する)のが、こちらは古式ゆかしきポリバケツなんですよ。いや、それでも四角くてワンタッチでロックがかかる平成式が主流ではあるようだが。
   同じイーヴィヒベルクでも、ご町内が違うとバス通りなんかポリバケツ出しのところがあって、あーここじゃなくてよかったーとお散歩のついでに見ては思っていたのですが、自分の身に降りかかってくるとは!

   旦那様が独り暮らしをしておられたころのポリバケツを後生大事に持ってきていたので、まだ使えるだろと使っていたのですが、なんと、経年劣化激しく(30年経ってるそうです!)バケツの蓋を固定するパーツがぽろりと取れてしまいました。

   ……それって蓋つきの意味無いじゃん。

   それでもだましだまし使っていたのですが、とうとう先日お隣の奥様に捕まりました。
   「ね? 最近は烏も利口になって、この回す蓋だと開けちゃうの。だから、どうぞご覧になって、こういうふうに、ゴムのバンドでみんな留めているのよ」
   「まあー知りませんでした。さっそく何とかしますね!」

   

何とかって、どうすんのよ?

   近場のホームセンターは隣駅マイブルクのカイリだよなーと、ちょうど仕事がないのをいいことに探しにいったのですが、おかあさん今目がほとんど見えてないから、ああいう大きなお店でものを探したりしづらいです。
   「あのーお店の方ですか?」と、ブルゾンに首からIDをかけた男性に声を掛けて、
   「違います」とにべなくあしらわれ、しかもその方のお連れの女性に大笑いされてもうちぃーさくなったり。しょうがないのでレジまで行って、レジの方にお尋ねしたり。ああーもういやだわーって怒濤のコミュニケーション能力はどうした。やっぱり精神的に沈んでるからかなあ。

   「お写真撮って検討していいですかぁー?」と許可を貰って写真を撮り、配送は幾らから、どこまでとお尋ねして、配送規準未満でも800円で承りますと言われて安心したり。リンネルブルクは余裕で配達区域内だそうでしたが、そこで決めちゃわずにうちに持ち帰り(なぜそこで即断即決しておかなかったー!?)。

   駅前のキッチン用品とか文房具とかを置いてる京王の東急ハンズ的お店(近隣の方だけ解ってくれればいいや)に行くも、去年ここフロアを移って規模縮小したから「お取り扱いしておりません」と言われ。イトーヨーカドーでも、「ございません」と言われ。じゃーカイリで注文しとけば良かったじゃん、まあ、アマゾンとか、千趣会通販って線もあるか、何年ぶりの注文になるけど、とうちに帰ったらそのまま忘れちゃって。

   そのうち、逆側の隣のご主人にも、「蓋が飛んじゃって、烏につつかれて、近所の方がお掃除なさって下さってるみたいだから、ゴムバンド付けた方がいいですよ、うちは前、張り紙されちゃいました」とこっそり注意されて。こりゃいかんと思ったところが手元不如意で。嗚呼、なぜそこでそのゴムバンドはどこでお求めと聞いておかなかった!?

   あとは、45Lの袋いっぱいのゴミを入れるんじゃあ45Lのバケツでは小さいのでは、一回り大きいのにすべきではとか、いや、虎美がいなくなるのだからゴミの排出は減るのでは、だから45Lで十分、周囲のお宅のゴミバケツもこのサイズであるようだし、と家族会議が紛糾したとか。車を持ってる草野くん(ウツノーミヤに進学した豹太の心の友)が今春休みで帰ってきてるならちょっと行って運んできてもらえないかとかいろいろやっていて。それにしても、バケツの蓋を留めるあのゴムバンドは、いったいどこで売っているのか、検索したけど引っかからない。えーおかあさん検索スキルないかなあ? 見たところ、自転車の前籠のひったくり防止ネットのようだったので、自転車売り場に行けばあったのかなあ。

   猫科のひとたちは結構気軽に「アマゾンでポチッ」と自分のものをお買い物しているそうなのに、自分はおじけてしまって、どうしようどうしようと悩むだけで2週間ほどが過ぎ。

   とりあえず、カート用のゴムバンドで蓋をなんとか押さえるようにはしたんですけど、ものが専用じゃないし、もう縁がところどころ欠けてるバケツじゃあ引っかけるところもないしでほんと間に合わせになってて。毎(収集日の)朝祈るような気持ちで出してましたよ。

   今日、引越前の虎美が大量に出したもんだからバケツに収まりきれず、半分はみ出したまま、ゴムバンドが一応引っかかってるだけの状態で後ろ髪引かれつつ家に戻り、洗濯機が終わるまでちょっと二度寝ーとお蒲団に潜り込んでたら。お隣の奥様が庭先で声高に。

   「言っても聞かないひとにはしょうがないのよー
   だれも豪華なゴミバケツを買えっていってるんじゃないんだって、飛ばないように、開かないようにしてくださいって言ってるだけなのに!
   あーなんでひとんちの生ゴミを掃除しなきゃならないわけ!?」

   だって買えなかったんだもんしょうがないじゃない。
   いえ、非は全面的にうちにありますが。
   コーキュージュータクガイの方はたった1500円ほどのポリバケツもすぐに買えない人がいるなんて思いもよらないのね。

   ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
   お蒲団かぶって震えてました。

   どうしよう。ほんとどうしよう。

   次はとりあえずガムテで封をしてみよう。

   コレ書いてたら静かになったのでこっそりバケツ回収に行ってきました。烏が荒らしたとはうかがい知れぬほど綺麗にお掃除されてました。ほんとすいません、ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

サクラ咲きました

   きのうは温かかったですね~でも、夕方日が陰ってくると急転直下なところは例年の春そのまま。油断大敵の春であります。

   裏切られ信じられずに過ぎければ

     春とは偲ぶものと心得    舞音(再掲)

   ネクラっていやーね(ひとごとのように!)。

   はなむけに 娘(こ)の発つ朝の桜かな     舞音

   わたしは自分のことを俳人ではなく歌人だと思っているので、575だけでいいおおせられず、あとのこり77で余計なことを言わずにおれない、そここそが自分の真骨頂であるとおもっているのに、今朝から悩んでいるのにどうも歌になりません。

   十八で北へ発つ娘のはなむけに 
     今日咲く花のあはれなりけり      舞音

   しょうがないから万能語「しみじみしちゃうわ=あはれなり」を使っちゃうぐらいもう手も足も出ませんでした。まあ、そういう記録として残しておこう。敗戦にこそ学ぶべきものはあるのだ。

   とまあ、日々こんなノリで歌を詠んでいます。

   携帯を構え拙き写真撮る
     同じこゝろで歌詠みにけり       舞音

   悪気もなくゲージュツ的心意気もなく、かるーく、ね。

   金沢の桜は4月、10日も過ぎないと盛りにならないと思ってましたが、今は温かくなってきてるからどうなんでしょうね? 中心部はかえって大学や県庁がなくなったから建て込んでなくてヒートアイランドは免れているのでしょうか。虎美の行くクィーンズ・カレッジのキャンパスもそのうち桜が満開で迎えてくれることでしょう……。
   自分は逆に、金沢から東京へ出てきていたので、春休み明けはまだまだ「蕾固し」な金沢を出るのですが、東京に入るともう散っていて、毎年切ない思いをしていました。上越新幹線で入ると王子の飛鳥山公園がすぐそばでさ。ああ、北陸新幹線もあの辺通るのかな。

   ……じっさいは虎美は夜行バスなので、そんなとこ通らないし、その日の夜まで友達と遊んでるんですけどね。ショウセツテキキョコーだ。

   虎美チェリーブラッサム(とりあえず今年はこのヴァージョン)、この26日に家を離れます。虎ロスが懸念されています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

高校野球の応援曲 ’15

   仕事がないって~困ったことね~♪
   往年の天知真理の曲のメロディでオネガイします(そんな暢気でどうする)。いや参った。今月は2日しか働いてないわ。温泉に行けるくらいあった生協の出資金も角砂糖が融けるようになくなってしまいました。今週は働かないとやばい。とりあえずカラーリングでかぶれた頭皮はもうほとんどだいじょうぶかなーしかし地肌の辺りはすでに新たな白髪が顔を出しているのでありました。虚しい。

   さて、おかあさんがぐうたらしている間に季節はめぐり、もう選抜高校野球大会の開会です。週末ご飯を食べに降りてきてTVを点けた旦那様と思い出したように会話。
   「今年の新しい応援ソングはなにかあるでしょうか、そういえば、入場行進はなんだったんでしょう?」

   「知らん」
   「去年のヒット曲ってなんでしたっけねえ、仕事が忙しくてとんとそういうものにも疎くなって」
   ここでちょっとご説明すると、春の甲子園、選抜のときの入場行進曲はその前の年のヒット曲を行進曲にして使うんです。ええもう、「YMCA」だろうが「聖母たちのララバイ」だろうが「CHA-CHA-CHA」だろうが「花は咲く」だろうが。あれ? 今ちょっとウィキって来ましたが、中島みゆきは意外にTOKIOに書いた「宙船」でしか選ばれてないですね。「地上の星」はてっきり行進曲になったと思ってた。……このような謎選曲ながらあんまり紅白の出場歌手ほどには「ねーよ」というブーイングはきいたことがないかな。わたしは年度の締めくくりとして関心を持ってますよ。
   会話の弾まない夫婦はそのまま解散して、見るともなしに昨夜見ていたNHKのニュースで、「千葉は木更津総合が44年ぶり」云々とやっていて、「地元の童謡『証城寺の狸囃子』を使った応援曲も準備して応援する」って、マジですかー!? と耳ダンボにして聴いてたら、ホントにやったという。かわいかったです。みのがしたけどチアも狸をイメージした振り付けだったとか。おまけにめでたく初戦勝利をかざったとかで。よかったですね。

   今ブログ書こうとして検索したら、今年の入場曲はアナ雪の「Let it go」だったそうで。そりゃ当然か。外国曲でもいいのね。あと最近の流行の曲としては「女々しくて」が来ているそうで。ごめん、初耳。もうTVつけっぱで全試合追うほど高校野球には情熱はないです。ネットで拾って、ああ、最近はこうなのねーと思うだけ。
   「そんなのタンギングたいへんじゃん!」と話を振ったら虎美絶叫してましたが(金管はそもそもタンギングでいいのか?)、拾って聴いた分にはあの「女々しくて!」三連呼の前サビ部分ではなく、「あーいされたくてっ」のBメロ? 部分からを切り取っていて、難易度もそんなじゃあなかったようです。でも、そりゃあのサビの部分ナシってわけはなかったですけどね。

   しかしながら、汗と涙の高校野球応援歌に「女々しくて」はどうよとおもってしまったわたしです。

    ま、ちゃんとイマドキの曲も入って、高校野球はこれからもみんなの心を熱くしていくんですね。今年も皆がベストを尽くせますように。ウェルカム名勝負。ウェルカム新しいヒーロー。そして、運動部に限らず他の部活のみんなにも相応の評価がありますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年3月15日 - 2015年3月21日 | トップページ | 2015年3月29日 - 2015年4月4日 »