« 「Classi9」 なんでもジャンルになるなる | トップページ | あとの祭 »

2015年10月 3日 (土)

おかあさん行き詰まる

   ♪仕事があるって~すてきなことね~。
    往年のアイドルソングからお届けしております。最近はもう仕事行って帰ってきてで一杯一杯。虎美が新刊買っても「その辺においといて」!?  「ハイキュー」で因縁の青葉城西戦がどうなったのか一夏知らないまま過ごしましたよ。

   さて昨日のお電話は。
   「お客様が……外国人の方で」
   来たか。イレギュラーなご申請にも慣れて、6月には「こんな難しいケースは管理職のひとに振っちゃおう」と思ってたようなお電話も頑張ってお受けすることが増えました。
   「外国人の方も要件を満たしておられて必要書類を提出できればご申請できますよ」
   「……ミドルネイムのあるお方なんです」
   「あー」
   「申請書の申請者氏名のところはどう書いたらいいんでしょうか」
   ……ある意味簡単だけど難しいのが来ましたね。もう即行管理者のお姉様にS・O・S! チャチャッ 乙女のピンチです!(誰が乙女や)
   「関係書類に表記のゆれがないかチェックして。ご本人様確認書類と食い違ってると理由書提出して貰ってください。理由書の体裁はこれ」
   ああ~んお姉様今日もカッコイイです(でもお年は30前だと思う)。

   でもそんな難しい案件じゃないんだよ。
   「契約書もパスポートもみんな同一表記です、アルファベットで。ただ」
   「ミドルネイムがあるんですね」
   ふつうのお役所向け書類ですんで、枠が2つに分かれていて、姓: 名: と分けて記入するんですよ。
   「それはいったい、どのような……」
   ミドルネイムのある名前って、やっぱクリスチャンなのかな、ジョン・F・ケネディみたいな。だったらケネディがファミリーネイムで、ジョン・Fがファーストネイム、ファーストじゃないか……例によってホワイトボードマーカーを持ったままぐるぐるするおかあさんの耳に入ったのは。
   「ゴー・ディン・ディエム(仮名)様です」
   アジア系か。
   たしか中華文化圏だと姓が前だよな……。いやそうとも限らないし。キム・ベイシンガーのキムは金じゃなくてキンバリー由来のファーストネイム。そりゃまた悩ましい。
   「ご本人様にご確認して、ファミリーネイムに相当する部分までを姓にお書きいただいて、個人を表す部分を名の方にお書きいただいてください……」
   パスポートには分けて書いてないのかよ。困るわあ。

   ほんと、習慣が違うとお名前の付け方名乗り方が違うから。アウンサン・スー・チーさんも、たしかアウンサン将軍のお嬢さんだからファミリーネームがアウンサンなんでしょ?
 
   問題はアジアンな方に限らない。JFKはいいけどシャルル・ド・ゴールはドコまでが姓なんだ、ドは貴族のドだから姓に含めていいのか、そうするとフリッツ・フォン・エリック(古い!) はどうなるのか。
   「ねえ、シャルル・ド・ゴールやジャン・クロード・ヴァン・ダムはどう書いたらいいのって気になっちゃった」
   休憩時間に同僚のおねえさん(熟女に足を突っ込んでる仲間)に話を振ってみたら、
   「あら~、シャルル・ド・ゴールって人名だったの?」って。うん、空港の名前にもなってるけどさ。ジャン・クロード・ヴァン・ダムが植民地生まれのフランス国籍の人だと思ってたおかあさんには突っ込む資格ありまっせん!
   ……だから朝っぱらからネットに吐き出しておりますのさ。

|

« 「Classi9」 なんでもジャンルになるなる | トップページ | あとの祭 »

コメント

 お兄ちゃんに話を振ったら、空港に人名を付ける方に行っちゃって、
「ナカソネヤスヒロ空港なんてどこに作るんだろう? やっぱグンマーか? いやあそこは福田親子も小渕親娘もおるから微妙だろう。あと近年でいうとコイズミジュンイチロウ?」
 ホント習慣もあるけど、日本の政治家は粒がちいさい……。

投稿: まいね | 2015年10月 3日 (土) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/62399771

この記事へのトラックバック一覧です: おかあさん行き詰まる:

« 「Classi9」 なんでもジャンルになるなる | トップページ | あとの祭 »