« 舞いを修めるべし | トップページ | メイ曲アルバムプーランクの「スターバト・マーテル」 軽さってのはこういうものよ »

2015年10月12日 (月)

金沢だってやさしいよ

   新幹線効果でとても賑わっているらしい金沢でございます。
   ぐずぐずしてて上げてないけど、実は9月のアタマに帰省してきました。ホント2時間半で着くのよ! ビックリ。……まああとでまとめます。

   昨日姫ちゃんのバレエを見に行った帰りに虎美とラインしてたら、
   「金沢は今日寒かったよ! 雨降ってもう友達と二人して濡れ鼠になって、友達はしょうがないからってカーデ(ィガン)買ったら、お店の人がとっても優しくしてくれた」
   「ほほう」
   「これ着ていきますって言ったら風邪引かないでくださいねってその時着てたほうのぐしょ濡れカーデをヴィニル袋に入れてくれた」
   「金沢人雨降られ上手
   まあイマドキの商業施設では金沢に限らないでしょうけど。
   「元気出してって飴ちゃんもくれた」
   「なぜそこでオーサカ人になる」
   「あたしはもともと靴買うつもりだったけど、すぐ履いてきますって言ったら濡れたままだと風邪ひいちゃいますよねってすぐ値札取って履いてたほうの靴を袋に入れてくれた」
   「川崎は暑いぞ。母汗まみれになった。小田急は冷房効いとる」
   「嘘!」
   おかあさん女性の卒業間際のあれで火照る季節なのかと思いましたけど違いましたね。まあ、宮前区の区民会館坂の上で、おまけに駅から結構歩くからそのせいだと思いますが(そして目眩で今日仕事休んでネットしてる。やっぱコーネンキじゃん!)。

   「能登は優しや土までも」と申しますが。金沢人だって優しいよ。「弁当忘れても傘忘れるな」という土地柄、にわか雨に濡れた人にはうんと優しい……と思うから、どうぞいってみまっし(ご来訪ください)。傘を忘れずに。特にこれから先の季節は。

|

« 舞いを修めるべし | トップページ | メイ曲アルバムプーランクの「スターバト・マーテル」 軽さってのはこういうものよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/62459461

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢だってやさしいよ:

« 舞いを修めるべし | トップページ | メイ曲アルバムプーランクの「スターバト・マーテル」 軽さってのはこういうものよ »