« 春暁オフ番外開催されました | トップページ | 明日は我身 »

2015年9月 5日 (土)

国勢調査はコミックネタで理解理解!

   国勢調査の講習を受けてきたおかあさんです。

   奥様ご存知!? 今年の国勢調査はネットでの回答が出来るようになったんですって!? 9月10日から順に配布されるコードとIDを使って国勢調査の専用ページに入れば画面の指示に従って数字入れたりチェック入れたりでチョチョイのチョイで一発回答! ルパンルパーン♪

   従来型のマークシート提出では、イマドキのご家庭にお配りして回答を促して回収しようと日中に訪問しても誰もいなかったりなんだりでとっても大変だったのを、なんとかIT化したお国柄にマッチした調査をとトライしてみたらしいです。

   だって、これ大変よ?

   「調査は現在お住まいの場所で行われます、住民票とはまったく無関係に行いますので、住民票とリンクしている噂のマイナンバーとも別物ですからその辺の情報流出とかはご心配なく!」だそうですが。

   「じゃあサザエさんちはどうなるわけ? 新民法だと戸主とかはなくなったから一緒に住んでてもイソノさんちとフグタさんちは別家庭なんでしょ?」
   「同一の住居にお住まいでお財布が同じ二世帯住宅は1世帯としてご記入願います。しかしながら、マークシートには4人しかご記入できませんからマークシートは2枚お配りいたします」

   「江戸川コナン君はどうなのよ!?」
   「これは親戚の子どもをお預かりしているパターンになります。同じうちに住んで一緒にご飯食べてれば1世帯」

   「イマドキ住み込みの家事手伝いなんかいるうちがいるか!?」
   なにせ大正九年からやってますので家族構成の例が古い。
   「ドラえもんは?」
   「ドラえもんはご飯食べてないでしょう」
   「どら焼き食べてる!」
   「……ドラえもんも込みでご記入いただくと」

   「謎ディナの陰山さんは!?」   
   「同一の住居に住む独身の雇い人は別世帯として扱います」
   「下克上してお嬢様と結婚したら世帯の一員、『子の配偶者』ですね!?」
   「『マダムとミスター』だな、あれは世帯の代表者に成り上がっているが」
   イギリスの国勢調査はどんなか知りませんけどね。相方のキョーコちゃんはさすがに「マダミス」を知らなかったようで、無反応。
   「じゃー家政婦のミタは?」
   「あのひと住み込みだったっけ?」

   結構マンガで考えると解ります。いや謎ディナはマンガちゃう。

   「今回は東日本大震災後の初の調査になりますので、ふつうだと10年に一度しかやらない調査をまたやります、『あなたは5年前どこに住んでましたか?』
   これで東北がいかにムチャクチャになったかを把握したいと」
   「そういえば2010年のの調査を出して数ヶ月ってことになるか」
   「この場所に何年住んでるかもお願いします!」
   「5年前とおなじおうちに住んでいても、間に3年以上海外赴任なんかがあった場合は、戻ってきてからの年月を答えてくださいよ!」
   「かごめちゃんだ!」
   「『犬夜叉』は行ってる間時間止まってません?」
   「おじいちゃんが毎度苦しい言い訳してるし。帰ってくる度に試験だから進んでるよ、現代時間も」
   「でもいる場所で提出って、その日におうちにいないひとってどうするんだっけ?」 
   「3ヶ月以上そこにいる見込みがあればそこって」
   入院患者さんも、3ヶ月以上の方は病院で提出です。
   「……3ヶ月ぐらいいってるよね?」  
   「じゃーかごめちゃんは日暮神社で提出なしと」

   「本当に定住せず3ヶ月未満でいろいろ場所を移ってる方はその日にいたところで提出して貰います……旅芸人のかたとか」
   「梅沢富美男だよ!」
   今はもうどこかに居を定めていそうですが。

   「事実婚のかたは配偶者と見なしてご記入いただけます」
   「っていってもさー昔のドラマみたいに、拾っただけ、ただの同居人って思ってると、そう書いちゃうよね?」
   「このひとルームシェアしてるだけだからもう一枚マークシート下さいって言ってもめる?」
   ルームシェアの場合は個人個人が一世帯だそうです。今流行のなんとかハウスは、だからシートを配る人が大変……。
   「今はネットでそれぞれ提出だから! 思ってるとおり書けばいいんだから!」
   「それ集計の人困るでしょ」

   「学校の寮・寄宿舎はそれ一棟を一世帯としてご記入いただきます。そして、寮・病院はネット回答いただけません。住み込みの管理人様は別に一世帯です」
   「クララだ! クララで一世帯、アグネスで一世帯。管理のシスターなんとかも一世帯♪」
   「じゃーめぞん一刻は?」
   「あれは集合住宅。管理人さんが一世帯、一ノ瀬さん家族で一世帯、四谷さん五代君朱美さんもそれぞれ一世帯」
   「神様のカルテもあれは全部それぞれ一世帯になりますね!」
   今調べたらこれコミックじゃなくて小説だったのか、キョーコちゃんごめん。
   「FATE/ZEROで葵さんと凜ちゃんが実家に身を寄せているのは実家と一緒の一世帯なのか」
   「今シングルマザー増えてるからそれあるよね」

   れいのJETつながりのキョーコちゃんと研修会場で再会して盛り上がって、コミックネタで研修内容をアツク確認しあってしまいましたよ。

   とっても楽しい研修でした。今はもう家族のかたちがアレしてて、マンガはそれを映し出している。それをもろに被るかたちになるから配布・回収が大変なのよね。調査員さんの負担を減らすためのネット回答と思って欲しいそうです。
   みなさんもがんばって提出なさってね♪ 国民の義務だそうです。

|

« 春暁オフ番外開催されました | トップページ | 明日は我身 »

コメント

 親戚の子を預かっている例は、「ふたり鷹」のあの女の子みたいな名前だからすっごく期待したのに来たのはブサメカニックだったってかれの名前が思い出せなくて悶絶したんだけど、清美じゃなかった!? あれ? それ「ファントム無頼」の栗原の妹の名前?

 無敵の記憶力が衰えておかあさん悲しい。

投稿: まいね | 2015年9月 5日 (土) 12時34分

 困ったときにはウィキペディア。明美ちゃんでした。おしい。
 マンガで有名な「下宿人」は勉三さんかラーメン好きのあのひとか。お金を取って他人をうちの一部屋に住まわせることを生業としているうちに住んでいる人です、定義もあるそうな。
 マンガに限らなければ「こころ」の先生とKだな。ありゃ明治時代だけど。

投稿: まいね | 2015年9月 5日 (土) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/62221966

この記事へのトラックバック一覧です: 国勢調査はコミックネタで理解理解!:

« 春暁オフ番外開催されました | トップページ | 明日は我身 »