« 豹太くん驚倒する | トップページ | 春暁オフ番外開催されました »

2015年8月29日 (土)

ちょっとした記録2015秋

   股立ちを高くぞ取りて竜田姫
    猫足早足 はや坐(いま)しにけり (再掲)

   あんなに暑かったのに!!! もう涼しいッ。今年の秋は早いです。

   ってことで、今年の早乙女家の秋の初豚汁は8月26日でした!

   今年の6月末、ボーナスが社員さん達に出た頃、休憩室で耳にした会話で、
   「原宿に服を買いに行ったらもう夏物は並んでなかった」ってのがありました。うわー。よそだとまだ夏物一掃バーゲン(それにしたって早すぎと思ってた)やってた頃に! おしゃれさんは違うなーと思ってたんですが。秋物すぐに着られて良かったですね、お嬢さん。
   大学に行ってたころは(首都圏にいた)、9月の祝日、敬老の日(その頃は15日固定だった)まではまだ暑いけど、秋分の日ごろにはぐっと涼しくなってくるというのが目安だったのに、もう月末だから涼しくていいのかーってカレンダー見直したらまだ8月でしたよ!!

   なんなのこの気候!?

   いやそれもあるけど、もうはや敬老の日は移動祝日になって、オセロ法との相乗効果で秋にも5連休! 病院とか金融機関とか大丈夫かしら(もとが15日の祝日、第2月曜でもよかったのに第3月曜を狙ったのは、絶対「秋分の日」と繋げて連休にする気があったと思う!)。 

   たしかにあれから30年経ってはいるけど、もうあの頃とは本当に違う日本になっちゃったのねー。

|

« 豹太くん驚倒する | トップページ | 春暁オフ番外開催されました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/62177188

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした記録2015秋:

« 豹太くん驚倒する | トップページ | 春暁オフ番外開催されました »