« そんなに簡単じゃないです | トップページ | ふとももキャッチ! »

2015年5月 6日 (水)

ビッグサイトは遠すぎる

   虎美無事金沢に着いたようです。北陸新幹線の発車チャイムが「いい日旅立ち」であったといってラインが来ました。「♪雪解け間近の~北の空に向か~い~」ですもんね。開通が3月だからいいけど、かき入れ時たるべき帰省ラッシュ、真夏の北陸に向かうときにそれはどうよ? 「♪夏から秋への~の~と~はんと~お」か。って、ホントに変えるつもりだったらどうしよう。

   さて、30年前のまいちゃんは大学(ってゆーか寮生活)になじめず、最初の大型連休に逃げ帰って弟にバカにされたのですが、虎美が帰宅したのは違う目的。

   「刀らぶのイヴェント絶対行く!

   うちの娘は春休みの間にあの、擬人化した刀を集めて喜ぶゲームの虜になってしまったのでした。もう、なんちゃら兼定がどうしたとかナントカ兄弟がどうだとかもううるさいうるさい。

   そして満を持して昨日朝5時、始発で会場へ出かけていったのですが。

   「駅で待ち合わせの友達を待ってたら、ベンチの隣に座ってたおばさんに、いったいこんな朝早くになんの御用でお出かけなのって聞かれた」とラインが。

   爆笑する虎美(その感覚は母にも疑問)に代わり、震えながらもう1人のお友だちが、
   「ゲームのイヴェントなんです。有名人が来るんで並ぶんです」とまっとうに答えちゃったんだそうで。

   ああきっと異次元の人をみるような目で見られたんだろうなと思いきや、その奥様は大きく肯くと、
   「大崎で乗り換えるのよ! がんばってね!」と励まして下さったとか。

   「……それは普通の奥様の取られるリアクションなのだろうか。ごく普通の家庭の主婦の方は東京ビッグサイトへのナイスなアクセス方法をご存知なものなのだろうか」おかあさんはしりませ~ん。もうそういうところ出入りしちゃいけないと思ってます。あ、お仕事をしてらして、必要があって行かれるのはいいと思いますけど。

   「もしや、そう見えて別ジャンルの貴腐人でいらしたとか? 母と比べてお年頃は上だったか?」
   「わかんない。年は上っぽかった」
   でも、同様の趣味をお持ちの方なら、今月今夜どのジャンルのイヴェントがどこであるとまでは全部網羅していなくても、年頃の乙女が朝から出かける用事にはピーン♪ と来るであろう。いや、解ってて敢えて聞いたのか? 謎は深まるばかり。

   おかあさんは安楽椅子探偵に向いてないみたいです。

|

« そんなに簡単じゃないです | トップページ | ふとももキャッチ! »

コメント

 ネタ元からクレィムがつきました。実録漫画としてホントのところをお描きになるそうなので、これは伝聞に基づいたフィクションということでお願いします。けっこー盛ったしな。

投稿: まいね | 2015年5月 9日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/61549354

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグサイトは遠すぎる:

« そんなに簡単じゃないです | トップページ | ふとももキャッチ! »