« キラッ☆彡 な防犯 | トップページ | この母ありて »

2015年5月26日 (火)

お宝を見てきました!

   日曜日、波多利郎さんのお誘いで「出張! なんでも鑑定団」の収録を観覧してきました。

   「車で拾いに行きます」とライン連絡を受けておかあさん今度こそとYahoo!の乗り換え案内で集合場所に着く時間を3通り設定してみましたね。その時間に余裕で間に合う時間だけ見てたんじゃダメ! 最悪どの電車に乗れれば間に合うかも見ておくのが遅刻(しない)の達人への近道! 
   今回は待ち合わせ9分前、11時21分を設定して、最悪10時までにノイエ・リリエンベルクを発てばOKとの境地に達しました。うん。余裕。
   お天気もなんとか朝の段階では降ってなくて、留守番の旦那様に
   「降ったら取り込んで」と合い言葉か呪文のようにお願いして洗濯もバッチリ!
   だって旦那様最近出張続きで週末にしか帰ってこないのに洗濯物出さないで寝る(または会社に忘れてきてしまう!)というポカをしてくれて洗濯できなくて大変で、とうとうこないだ苦言を呈させていただきましたんで。こっちのみにもなれよ。
   虎ちゃんがいないので、もう平日は豹太と2人きりで食事も洗濯も楽々でほんとラクさせて貰ってたんですけどね。
   おかげで創作が捗る、この春から8本ぐらいピクシヴに投稿してたわ。平均で20枚だったけど、長いのも2,3本あったし。楽しかった~。

   で、無事波多利郎さんと合流できて、会場へ。1時からというのに1時間前の時点でもう会場待ちの行列が文化会館の入り口からちょっと伸びて角を曲がって長い辺にそってまたにょろりと伸びてふたつめの曲がってます! 相模原民お宝好きですね! 
   時間待ちの間花見の時に1,2巻貸していただいてて、続きを恋い焦がれていた「魔法使いの嫁」の新刊3巻を見せていただきました。うおーチセかわいい! ファミリアゲットだぜ!

   なにやら陽がさしてきてじんわり暑くなってきましたが、死なないうちに開場して中へ入ると、ばっちり2階席の真ん中が取れました! そしてごそごそと出してくるオペラグラス! 数日前おにいちゃんの部屋に顔を出したら無造作にキャビネの上に置かれていて、ああちゃんと向こうのうちから持ってきてたのね~とぼんやり記憶に残っていて、今日この日を楽むためには必要でしょ! とひっつかんで持ってきてたのでした。

   

オペラグラス仕事しました!

   バッチリお宝も、鑑定人の皆さんのお顔も綺麗に見えました。おかあさんこんなクリアな視界2年ぶりよ! ……眼鏡つくろう。

   ADの方が最初出てきて、ちょっとだけお宝が出たとき、本人評価額が出たとき、鑑定結果が出たときのどよめきの練習なんかして、でも、
   「要りませんね、ノリノリですね♪」と頼もしい声をもらって収録に入りました。

   面白かった。

   出てくるお宝も依頼人もそれぞれ物語があって、それを上手く引き出す司会者の話芸! さすがプロと思いました。
   「××はだめやって毎度いわれとるんになんで学習せんの!」
   「解った、ということは相模原の×××はクソ!」
   ……おかあさん恐れを知らずにヤジをとばしていました。
   最後の鑑定結果にはもうオレンジのタオルを回したかった! ほんとつり込まれて楽しんできました。

   うちに帰ってからも6人それぞれの鑑定の様子をお兄ちゃんと旦那様それぞれに詳しく語って聞かせて!

   ほんとーに楽しかったです! 波多利郎さんありがとうございました。

   どんな出張鑑定だったかは……放映日をお楽しみに。

   ……いや、うん百万のお宝と判ってもわたしはあの絵はいらんわ。ああいう色合い好きじゃない。そういう自分の好みも解って面白かったです。

|

« キラッ☆彡 な防犯 | トップページ | この母ありて »

コメント

遅くなりましたが、休日におつきあいいただきありがとうございました。楽しかったー、さすが生の実況は盛り上がりましたね。

放送は6月23日(火)。こちらも楽しみです。

投稿: 波多利郎 | 2015年6月 8日 (月) 00時06分

 おや、火曜でしたか。メモって田舎の老父や娘にも宣伝しておきます♪

投稿: まいね | 2015年6月 9日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/61649825

この記事へのトラックバック一覧です: お宝を見てきました!:

« キラッ☆彡 な防犯 | トップページ | この母ありて »