« 高校野球の応援曲 ’15 | トップページ | 続報 あいの街ゴミ出し事情 »

2015年3月24日 (火)

サクラ咲きました

   きのうは温かかったですね~でも、夕方日が陰ってくると急転直下なところは例年の春そのまま。油断大敵の春であります。

   裏切られ信じられずに過ぎければ

     春とは偲ぶものと心得    舞音(再掲)

   ネクラっていやーね(ひとごとのように!)。

   はなむけに 娘(こ)の発つ朝の桜かな     舞音

   わたしは自分のことを俳人ではなく歌人だと思っているので、575だけでいいおおせられず、あとのこり77で余計なことを言わずにおれない、そここそが自分の真骨頂であるとおもっているのに、今朝から悩んでいるのにどうも歌になりません。

   十八で北へ発つ娘のはなむけに 
     今日咲く花のあはれなりけり      舞音

   しょうがないから万能語「しみじみしちゃうわ=あはれなり」を使っちゃうぐらいもう手も足も出ませんでした。まあ、そういう記録として残しておこう。敗戦にこそ学ぶべきものはあるのだ。

   とまあ、日々こんなノリで歌を詠んでいます。

   携帯を構え拙き写真撮る
     同じこゝろで歌詠みにけり       舞音

   悪気もなくゲージュツ的心意気もなく、かるーく、ね。

   金沢の桜は4月、10日も過ぎないと盛りにならないと思ってましたが、今は温かくなってきてるからどうなんでしょうね? 中心部はかえって大学や県庁がなくなったから建て込んでなくてヒートアイランドは免れているのでしょうか。虎美の行くクィーンズ・カレッジのキャンパスもそのうち桜が満開で迎えてくれることでしょう……。
   自分は逆に、金沢から東京へ出てきていたので、春休み明けはまだまだ「蕾固し」な金沢を出るのですが、東京に入るともう散っていて、毎年切ない思いをしていました。上越新幹線で入ると王子の飛鳥山公園がすぐそばでさ。ああ、北陸新幹線もあの辺通るのかな。

   ……じっさいは虎美は夜行バスなので、そんなとこ通らないし、その日の夜まで友達と遊んでるんですけどね。ショウセツテキキョコーだ。

   虎美チェリーブラッサム(とりあえず今年はこのヴァージョン)、この26日に家を離れます。虎ロスが懸念されています

|

« 高校野球の応援曲 ’15 | トップページ | 続報 あいの街ゴミ出し事情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/61330398

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ咲きました:

« 高校野球の応援曲 ’15 | トップページ | 続報 あいの街ゴミ出し事情 »