« 「鉄道少女漫画」 全小田急マートに置くべし! | トップページ | ♪おっせっわーにーぃなぁりましぃたー »

2015年2月26日 (木)

悪銭身につかず

   ワ~オ!

   通帳記入してみて目を疑いました
   川崎に引っ越してきてから、やっぱり猫科の人たちには吟味したものを食べさせようと生協に加入、低温殺菌された牛乳とあやしいものをつかっていないハムベーコン類、環境に配慮した粉石鹸を中心に購入してたんですが、徒歩1分にスーパーがある身ではそんなに有り難みもなく、仙台のとはお取扱商品も違っておいしい水産加工品とかなくって、あんまり頼むメリットないわねえということになり、お勤めに出るようになったらもう毎週の注文書を書くのがめんどうで、出さなくなってしまって幽霊会員に。それなのに毎月千何百円出資金とやらを取られるのは悔しいわと思っていたら。

   引越を機に退会することになって、返すの忘れてうちに持ってたそのパスチャライズド牛乳瓶を何十本! 洗って玄関先に出したのが今年の初め。そう、引っ越してからもこっそり前のうちに戻ってガラクタの中から牛乳瓶を発掘して玄関先に並べてたんです! このお正月! こんなに牛乳瓶隠匿してたからうちの台所狭かったんだよトホホ。

   共同購入/生協をご利用の皆様は牛乳瓶はちゃんと返しましょう

   それなのに先月もまた生協から会費が引き落とされてたときには殴り込んでやろうかと思いましたが、本日通帳記入に入ってみたら、ちゃんとその毎月の会費は退会時に返却しますというお言葉通り、ちょっとした金額になって返還されていたのでした。ちょっとしたって、どのくらいって……温泉に行けるくらい? そりゃあ、こっちに来てから丸7年は入ってたからねえ。途中うっかり1、2回(もっとです!)は滞納したにせよ。

   

仕事を干されていてマジ今月は貧乏でキャベツをかじっていたおかあさんは嬉しすぎて脳味噌がパンクしてしまいました。だって風邪の菌が奥歯の詰め物取れちゃったところに入ってもう最悪で先週一日しかお仕事行けなかったんだもん! 今週も「予定の作業が終了したので明日の仕事はご紹介できなくなりました」つってお仕事キャンセルされてまだ1日しか働いてないし! (でもお耳痛かったから仕事なくなってホッとしてた)
   嗚呼派遣は辛いよ。

   えーと、これで今月のクレジットカード代金落ちるわ! 虎美の内祝い、おじいちゃんちと親戚の○○様と××様に送っちゃって食費使い込んだけどなんとかなりそう! 三和銀行のカードローンもこれで返せる! 

   とりあえずおかあさんその足で三和のカードローンにお金返してきましたが。

   あのね、あとは、この1年お金もさることながらひまがなくって全然サロンに行けてなくて、ついでに虎美が大学受かるまで自分にお金をかけるのをやめようと願掛けの意味も込みで白髪染めもやめていので、姫ちゃんに逢ったというのに頭はもう真っ白のボッサボサだったのです。姫ちゃんも大学時代からわたしが身なりに構わないの知ってるからスルーしてくれて、ほんと優しい。虎美は気の毒そうに、
   「おかーさんあたし手伝うから、毛染め買ってきなよ、卒業式にはちゃんと髪の毛染めてきてね」、と言ってくれてたのですが、行ってもいいかな? 2年ぶりぐらいに。
   実は、通帳記入するまでは、もしかして、あれだけ積み立てておいても結局迷惑いろいろかけてるから満額は還らないかも、1万でも還ってきたら御の字、それでとりあえず今月働けなかった分を埋めて来月からちゃんと頑張ろうって悲壮な決意を固めていたのが、ぽぽぽぽーんと吹っ飛んでしまいました。やばいよ。

   ところが、もうタイムリミットと思ったので(卒業式は来週)、今日街に出たついでに買っちゃってたのよ、白髪染め。……どうしよう?

   虎美に言ったら
   「サロンに行ってちゃんと髪カットして染めておいで。それで、買った分は今度あたしがうちに帰ったときに伸びてきた白髪を染めるのに使ってあげるから」

   やっぱりそれがベストアンサーですか?

   ありがとう虎美。そして、残った分は今年おかあさん免許の書き換え年なのよ! ペーパードライヴァー更新といえども視力検査に通るちゃんとした眼鏡作るためにプールしますとも! 定期に突っ込もう! かわさき農協のスーパー定期今利息幾つかしら! それとも大和証券(今オンライン取引に切り替えたからかえって解約がめんどくさい! おかあさん毎回テレフォンサーヴィスに教えてもらいながら大汗かいてオペレーションしてます!)にぶっ込んでお誕生日まで運用した方がいい!?

   あ、もちろん春暁オフの軍資金にもします♪ ちょっと待っててね。

|

« 「鉄道少女漫画」 全小田急マートに置くべし! | トップページ | ♪おっせっわーにーぃなぁりましぃたー »

コメント

>ついでに虎美が大学受かるまで自分にお金を>かけるのをやめようと願掛けの意味も込みで>白髪染めもやめていた

ああ、涙なくして読めません!

卒業式、そして入学式もあるでしょ?金沢の御親戚の方々へのご挨拶も?やはり、サロンに行って、髪も整えてもらって、きちんと染めてもらって、がいいんじゃ?髪整えてもらうと、あとで自分で「髪を染めるトリートメント」だけでもそこそこだましがきくと思うし。


投稿: | 2015年2月27日 (金) 18時27分

うっかり名前を入れずに送信してしまいました

投稿: とむ影 | 2015年2月27日 (金) 18時29分

 にゃははー! 今日仕事でいったえびーにゃ駅前のサロン「カット2100円にプラスパーマ、カラー、トリートメントどれでも4000円!」の看板に釣られて仕事帰りに飛び込みで染めて貰いました!
「じゃートリートメント効果のあるいいカラーにしましょうか」で、しめて8300円也! 
 ノイエ・リリエンベルクの前行ってたサロンだと13000円コースだったのに! もうけもうけ♪

 だがしかし。

 赤毛なればよ 地味にと白髪染めけるを
  真黒になりて家人あやしむ 再掲

 だから天津甘栗の皮のいろといったのに。「えーそれじゃ明るすぎるでしょ」ってお店のお兄さんが一段階暗い色にして。初めてのところはこれだから。ぶちぶち。

 そしてはるばるえびーにゃから1時間30分もかけて帰宅したら、ご飯は任せてと言っていたお兄ちゃんはすっかり寝こけていてご飯ができていなかったのでした。恨むぞ。

投稿: まいね | 2015年2月27日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/61200070

この記事へのトラックバック一覧です: 悪銭身につかず:

« 「鉄道少女漫画」 全小田急マートに置くべし! | トップページ | ♪おっせっわーにーぃなぁりましぃたー »