« 発表! 2014年の本 | トップページ | 「鉄道少女漫画」 全小田急マートに置くべし! »

2015年2月20日 (金)

ご声援ありがとうオフ開催しました

   虎美はわたくしの旧友姫ちゃんに相当お洋服でお世話になっているので。

   要らないお洋服をいろいろお下がりで頂戴して、ついでに新品のコマゴマしたプレゼントを毎度貰っていて、もう目がハートで「姫ねえさまと呼ばせてください」ってなってたのを、去年はわたしがギックリ腰の最中で恒例のバレエの発表会も連れて行ってやれなかったので、
   「金沢に行く前に是非お目にかかって直接お礼が言いたい、アポとっておかあさん!」と強くいうもんだから、おかあさんも姫ちゃんとお話ししたいわ~と仕事を干されて暇なのをいいことにメイルしました。

   それがまた、「娘に直接お礼を言わせますので」と拙い手でメイルをポチポチ打っておりますと背後から「違う! なんで話を勝手に作るの!? あたしが直接姫ねえさまにお礼を言いたいんだからその通り書いて!」なんでそんな細かいニュアンスにこだわるのか母はそこが疑問。注文通りに書き直して送信、はたして、「まあ~うれしい、それではあいましょう」というお返事が来たのでした。

   そこで土日に玄関ホールに積まれたままの段ボールを総開封してよそ行きと靴を発掘。そう、スニーカー以外の靴を入れた箱が行方不明で、おかあさん歯医者に行くときにたまにスカート穿いてみたというのに靴がなくて涙を呑んでスニーカーということがあったのでした。大丈夫! これで卒業式もパンプスはけます! ありがとう姫ちゃんいや、玄関の隅、傘の陰になってたところに「ここにおいしい水の箱があるジャン」と封を切って、ほいあった、ほいこれ、ほいこれとここ掘れわんわんしてくれたのは虎美だったでした。今日からきみはポチ美と呼ぼう。

   即断即決、わたくしが幹事だとそれから一ヶ月ぐらい後になっちゃうところをその週明けに開催が決定、月曜に行って来ましたよ。新宿の副都心(死語?)にあるイタリアンの食べ放題プランのあるお店。石窯で焼いた本場ナポリ式のピッツァその他が食べ放題で1580円! えぇっホントに? 半信半疑ながら虎美とえっちらおっちら歩いて現地に向かいました。
   「おかあさん迷わないでね」
   「うぅーむ母が遊んでいた頃とは変わったからのう。昔は合宿のバスはこの西口の交番前集合で……」相手が大学のサークル時代のお友だちだからおかあさんの記憶はともすれば30年前に戻りがち。
   ちゃーんとたどり着けて、姫ちゃんを待ちます。現れた姫ちゃんは白地に若竹色の模様の入ったええと小紋? でしたことよ。おい、イタリアン食べ放題に着物着てきて大丈夫か!? これでも想定していた(もっといい?)小紋はシミが付いたらやばいから避けたとのたまう。ああ、そーですか。猫の帯留めがお素敵。姫ちゃんも虎美に久し振りに会うから奥様としてカッコつけたかったのであろうか。でも、わたしは合唱団花束(仮名 )に入る前からまいちゃんのことを知っていたのとか、昔はアニメイトも新宿三丁目にしかなくって、グンマーから遠征して買いに来ていたとか、こちらが悶絶するようなネタをしかもわたしにも初披露してくれて虎美とっても面白がってました。

  「だって、そのときまいちゃんあるアニメキャラの髪型をしてたんですもの! ああ、このこきっとアニメファンだわ、仲良くなって熱く語り合いたい! と思って、まいちゃんがわたしこの合唱団にする! っていってたのを見て、じゃあわたしもここに入りましょうって決めたの」……聞いてないぞ、オイ。
  「って、そんなアニメのキャラの髪型なんて……誰?」
  本人もそれは遠い過去のことなので思い出せません。
  「エルガイムのガウ・ハ・レッシィ
  「ぎゃあああああああ」
  さようですともさ。でも、ただの肩に掛るボブとも見えたでしょうに。やっぱりそれ以外のナニカが見えたんでしょうねえ。

   ピッツァだけでなくパスタもサラダもドルチェもゴキゲンなお店で、バリバリ食べてはきゃあきゃあ語り、うわー楽しいーってところで話題がカラオケになり、虎美の持ちネタ、「わたしの子守歌は『残酷な天使のテーゼ』だった」にはじまり、母がアニソンで子育てしたとかいう話をいろいろとしていて、
   「じゃあカラオケ行く?」
   「時間はあるけど」
   「じゃあ行こう、虎美、この辺のカラオケ探せ」となって、さすが現役JKはスマフォの使い方も堂に入っている。すぐさま近くでアニソンに強いと話題になっていたカラオケチェーンの店を見つけて移動しました。

   「合格祝いですもの、ここはわたしが払います」
   「シニョーラごちになりまぁす!」
   レジで絶叫する親娘恥ずかしい。
   ほんと姫ちゃんごめんね。

   そして、ただ1ドリンク頼むだけでひたすら歌いまくる、しかもアニソン&特撮縛りという恐怖のカラオケ二次会が始まったのでした。
   「さっそく勝手に1曲入れるし……ナニ?」
   ドリンクを注文してくれてる虎美を無視して母マイクを奪い、
   「♪だーれかー背中抱いててくれぇ~
   ここ、この4人目がレッシ……一瞬やん! (中略)
    エルガアーーーーーーイム!
   そのレッシィについて語ろうとしたところが失敗したおかあさんでした。おまけにOP映像では初期型の髪型だし。
   「未だに2ちゃんねるのアニメ板で作品途中で髪の毛を切るヒロインスレでも名前が挙がるのだ……あとは『Dグレ』のリなんとか?」おかあさん要出典。どんなにアツク語っても誰も聴いてませんがな。

   対する姫ちゃんは少しも慌てずギャバンの「若さってなんだ 振り向かないことさ」をさらりと歌い、マクロスのあの「キラッ☆彡」を振り付で歌い、虎美はお返しに「地獄の沙汰も君次第」を噛まずに歌い←これ地味に凄い。おかあさんはこういう時の定番「スイミン不足」を熱唱し、ついでに「ゴレンジャーのうた」を歌い上げ、最遊記をシャウト、幽遊白書のキャラソンを親子でハモ……れず。虎美はついでにうたプリをフリ付で何曲も歌い……。おかあさんがゴッドマーズのEDを入れるとタイトルみただけで「この曲は入りが難しいのよね」とさらりと言う姫ちゃん……。

   「おかあさんのために入れたわ」というイナズマイレブンの曲で好きなキャラの映像が出たといってキャアアアア! とマジで黄色い声援を飛ばし。GOの10年後の豪炎寺を指さして「これZにおけるクワトロバジーナだから! リアルでそうだったから!」とアツク語り……。

   ほんとうに楽しゅうございました。

   凄かったのは、「ああ、これ、旦那様がみてたかも」と「鬼灯の冷徹」のOPを見てのたまう姫ちゃん……ご主人様、今度是非ご一緒しましょう。

   

|

« 発表! 2014年の本 | トップページ | 「鉄道少女漫画」 全小田急マートに置くべし! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/61169313

この記事へのトラックバック一覧です: ご声援ありがとうオフ開催しました:

« 発表! 2014年の本 | トップページ | 「鉄道少女漫画」 全小田急マートに置くべし! »