« 王様の仕立て屋 - 人情もの×蘊蓄=長期連載 - | トップページ | 歴女の入り口 »

2015年2月 9日 (月)

サクラ咲きました

   ほんと色々あったんですが、娘が無事金沢クィーンズ・カレッジ(仮名)に合格しました。

   3年になってからしばらくはちゃんと通ってたんですが、2学期になってから緩んで、「出席日数が足りない、卒業がやばい」と12月に呼び出しを食らったときにはもうどうしようかと思いました。

   それ以前に、とりあえずどういうところに行きたいの、学力はどの辺なのといっても、理系で日本酒の醸造をやってみたいからとか薬学も面白そうとかいって2年次に理系を取ったところが数学が壊滅的に(わたしより!)やばかったので。なにより基礎学力がない、ちょうど分数を真剣にやり始めたあたりから学校にいけなくなったので「分数を見ると投げたくなる」って、小学校からやり直せ! 中学に入ったらもう割り算は小数で示すことはないでしょうよ!
   もうこっちはその時点であたまくらくら。3年次から文系としてやり直そうとしたら、理系は2年で古文を取らないので古文の学力もなかったって、マンマミーヤ! こいつ、詰んでる!!
   とりあえず学力はどの辺よと模試を受けさせようとしたら、
   「あ、ごめん振込み用紙無くした」これはわたしがいけない。でも、ほんとあの頃いっぱいいっぱいで。生活もぎりぎりで模試とか補講とか受けさせる余裕もなく。

   好きな分野は? といっていろいろお友だちとオープン・キャンパスに行かせても、やりたい学科がないとか言い出して。

   ……イマドキって、文学部とか歴史学科とか、ないらしいですね。

   平成に入ってからの大改革で、昔ながらの家政学部とか文学部とかは、「生活科学部」とか「人間科学部」とかに改組されてしまったんですよねえ。甚だしい場合はなくなってたりして。そんで、訳のわからないグローバルなんとかとか、情報なんとかとかの学科になってしまったようです。我らが大塚女子大も、家政学部はもうないらしいし。
   そう言うあおりを喰らって、わりと硬派な歴女の卵である虎美は、
   「中国史っぽいものを攻めてみたい」とやっと思い定めたところが、イマドキ中国史なんてもんをやってる大学はなかったらしいです。いや、身体の弱いそして学力が大したことない虎美が行けそうな範囲内で。石にかじりついても猛勉強して受かればいいじゃないと思いますが、今の子はそこまでガッツを燃やさないみたいよ。うちの子だけかもしれませんが。
   「え~行けそうなとこでいい」って、ありませんでした、どこにも。

   それで、「金沢においで~」というおじいちゃんの誘いに乗って、金沢の大学をいろいろみた結果が、金沢クィーンズ・カレッジなわけよ。国立の金沢じゃないの? とおばあちゃんいたく残念そうでしたが、そんなとこかすりもしない成績ですッ。ああッ。育て方を間違えてごめんなさいねッ。

   聞いたことねーよ、日本海カレッジ(仮名)じゃないの? あそこはだめだぞキリスト教系だ、と目の前の箱で調べますと、答え一発。金沢は昔から女子短大とその附属高校の多いところでしたが、少子化、女性の高学歴化につれてそれらが頑張って平成になってみんな共学化・四年制に改組したらしく。そんでもって名前も変えて、華々しく学生・生徒の奪い合いを繰り広げているようでした。なんだあそこか、と、旧名を見て納得。まあ、そういう歴史はあるところなので金沢ローカルでは就職も堅実そうな感じでした。

   「なんといっても受験に東京会場がある!」と、先週勇んで出かけましたが、なんと、会場はその関係深い某金沢を代表するマスコミの東京支部の会議室。受験生は3人ほどだったとかで。……そうだよな、上智や青学が金沢で地方会場設定したならそりゃ百人単位にもなるかもしれないが、そんなオールジャパン的にきいたことない大学(女子大?)が東京で試験したってなあ。ごめんなさいよ、これから名を轟かせてね。
   「……名前と受験番号ちゃんと書けば入るんじゃないかと」
   「ええそうだと思うの」
   早乙女おかあさまとこっそり話をしていたのですが。

   「発表は9日! 合格通知は郵送で、12時からネットでも公開がされるって。受験票についてるQRコードを読み込んでアクセスするとその人用の合否情報が読めるとか」と申しますので本日は仕事も入れないで郵便屋さんを待っておったのですが。
   「来ないね」
   「おばあちゃんも待っておられるのだからさっさとネットで調べぬか!」
   「ヤダ怖い」
   「ここしか受けていないのだから落ちてたら二次募集に向けて動かねばならぬだろうが! さっさと白黒付けろ!」
   「受験票がないんだわはははは」
   「バカ者! 合格手続きに必要だろうが! 探せ!」
   てな一悶着がありまして、なんとか発掘した受験票でアクセスしますと、

   「受験番号nnnnnnnn の受験生の方は合格しました」という画面が出たそうです。虎美スマフォを見せてくれました。

   「おめでとう!

   おかあさんドンタコス&コーヒー絶ちをしておったので、あと、いろいろ悩みにのって貰ってたブラセリーカサイの店長&ママに報告も兼ねて徒歩30分の前の家の側の賑やかな辺りへ向かいました。ドンタコスとスーパーの牛乳売り場で売ってるような一杯売りのカフェオレと、虎美がこないだから「ホットケーキ食べたい自分で焼くから材料買ってきて」と言ってたので牛乳とホットケーキの粉と、ちょっとお洒落にトッピングもしたいだろうからとチョコレートソースを買って来ました。ったら、その昭和のホットケーキミックスは箱にメイプルシロップがついてないタイプだったのでちょっとガッカリしてました。チョコレートソース買ったのでぎりぎりセーフだったところ。

   ここで残念だったのが、兄には食べさせたのに、母には一切れもくれなかったところです。
   「余ったらって言ったじゃん! 余らなかったんだもん!」
   とりあえずバリバリ2人で食べたみたいです。

   お寿司取ろうかと思ったら、なんとここ川崎のチベット、ヴァイフェルト地区はお寿司屋さんの宅配サーヴィス外だったのです! 前のところは辛うじて大丈夫だったのに……。もうやだこんな都落ち生活。
   とりあえず、スーパーで買ってきたお寿司で晩ご飯でした。
   ほんと、心安らかな春を迎えられそうです。

   リアルのサクラ咲いたらまたやりましょう! 第3回春暁オフさようなら虎美ちゃんスペシャル!!

   こんどこそ雨が降らないといいですね……

|

« 王様の仕立て屋 - 人情もの×蘊蓄=長期連載 - | トップページ | 歴女の入り口 »

コメント

   金沢市内から受けに来てるような受験生なら、朝イチで合格通知送っても9日に到着するでしょうけどねえ。やっぱり首都圏の受験生には合格発表当日の配達で合格通知を届けるのは無理だと思おうよ……。
   本人にやらせたら、受験料を振り込もうとしてのんびり3時過ぎに郵便局に行って、うちじゃあできません、近くの金融機関(農協)はもう受付は終わってますって言われて往生したとか、受験料ちょうどぐらいしか現金を持たずに行って振込料(+速達の郵便料金!)に困って出直したとか、ほんと合格までこぎ着けるのに苦労したんだから……。ハア。
  全て貧乏がいけないのよ……?

投稿: まいね | 2015年2月 9日 (月) 20時26分

おめでとう!\(^_^)/

投稿: とむ影 | 2015年2月11日 (水) 20時07分

 ありがとうございます(*^_^*)

投稿: まいね | 2015年2月11日 (水) 22時47分

おめでとうございます。ただ4月から、寂しくなりそうですね。桜オフ、楽しみにしてます。

今、明大の米沢嘉博記念図書館で、5月まで「三原順復活祭」と称した原画展をやってますが、いかがですか?今はグレアム展示で、先日、早速行ってみました。
また、アンジー、サーニンと、それぞれ行ってみたいので。

投稿: 波多利郎 | 2015年2月14日 (土) 13時27分

 おそくなりました。
 波多利郎さんそんでアンジーはいつからですか?
(*^_^*)

投稿: まいね | 2015年2月20日 (金) 11時10分

まいねさん、どうもです。スケジュールですが


アンジー回は、3月6日(金)~4月6日(月)
サーニン、ルーソロ他回 4月10日(金)~4月29日
マックス、XDay他回 5月1日(金)~5月31日

となっております。3月末くらいが狙い目えしょうか。
ちなみに、イベントの公式サイトはこちら
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-miharajun.html

投稿: 波多利郎 | 2015年2月22日 (日) 23時18分

あんまり末だと、お引っ越しとかあるかしら?
21日あたりどうでしょう?

投稿: とむ影 | 2015年2月27日 (金) 18時35分

すみません、21日はちょっと先約がありまして。4月頭か、サーニン回になって落ち着いた頃にでも、希望させて下さい。って、もう3月だし、早…

投稿: 波多利郎 | 2015年3月 1日 (日) 08時32分

 出足おくれてすいません。21日は梨の線で、了解。
 こちらは一応首都圏を離れませんのでいつでも。

投稿: まいね | 2015年3月 3日 (火) 22時57分

3月末なら、29日は仕事なので28日の午後から、4月頭だと、4月4日か5日、どちらでもOKです。4月4日は、ヤマザキマリさんの講演会もあるんですよね。聞いてみたい
けど混むかしら……

ちなみに、3月14・15日は(リアル八寒地獄?!)横手のまんが美術館に行く予定ですっ。よさげなお土産があったらオフの時にお渡しできるかも♪

投稿: とむ影 | 2015年3月 4日 (水) 17時52分

4月4日か5日なら、どちらでも大丈夫です。ヤマザキマリさんのイベントは入れるか分かりませんが、とりあえず4日を希望ということで。桜が散っていなければ、千鳥ヶ淵か目黒川か新宿御苑あたりを散策いたしましょう。

投稿: 波多利郎 | 2015年3月 7日 (土) 10時08分

 千鳥ヶ淵いってみたい……。じゃー4日あけときます!

投稿: まいね | 2015年3月10日 (火) 13時28分

では4日でよろしいでしょうか。
よろしく御願いします

投稿: 波多利郎 | 2015年3月15日 (日) 15時40分

 4日。承りましたぁー。

投稿: まいね | 2015年3月17日 (火) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/61110773

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ咲きました:

« 王様の仕立て屋 - 人情もの×蘊蓄=長期連載 - | トップページ | 歴女の入り口 »