« 2014年3月16日 - 2014年3月22日 | トップページ | 2014年3月30日 - 2014年4月5日 »

2014年3月28日 (金)

本日のがっです・おう゛・あんふぉーちゅん

   則本投手開幕戦初勝利おめでとうございます!!

   おかあさん今日は初めて行った現場で、先日にネットで調べたかぎりではいろんなイヴェント会場でお食事を提供する業種みたいだったんですが、実際はなんだかちょっとアットホームな感じのお総菜工場でした。行ってびっくり。工場の外観写真ないわけだよな。海老名の住宅地の真ん中にあったよ。

   そこで自分のとろさにまたしても絶望しながらも
   「おねえさんコレ洗って」
   「はいッ」
   「おねえさんコレも」
   「はいはいッ」
   「悪いけど洗っといて」
   「ウエルカムでございます」
   なんて愛想だけが取り柄で立ち回っていました。
   なんか午後の後半はずっと洗い物ばっかしてましたね。またしてもお染ブラザーズ回か?

   うららかな春の夕方、日はどんどん傾き、背後ではおじさんとお兄さんの境目とおぼしき男性がむっつりとキュウリに串を打って浅漬けの素に漬け込んでキュウリビズ串を作っており、隣の部屋からはソース焼きそばの香ばしい匂いが漂ってきたのでした。

   ……これはアレだ、今日たしか日本のプロ野球は開幕だから、スタジアムに持っていって売る食べ物を作ってるんだな、温かい日でよかった、つい6,7年前には仙台のKスタ宮城で小雪舞う中、西武戦を見たというのに。あの頃は楽天が優勝して仙台で開幕戦をやる日が来ようとは思ってもいなかった……いえ、この6,7年で仙台で3月の試合は無理だということになったようで、優勝した翌年だというのに楽天は開幕戦は敵地開催なのでした。所沢の西武ドームだってこの季節天気によっては冷え込むと思うけどね。

   でも、今日は大丈夫、みんな各メイカーそれぞれ色とりどりのビール売りのおねえさんの姿を愛でながら球春を楽しめばいいと思うの……なんてことを考えながらおかあさん焼きそばを一キロずつジップロックに入れて密封していました。スタジアムで再加熱して小分けして売るのであろう。

   かろやかにビールサーヴァー担ぎたる
    乙女行き交ふ スタジアムの春      舞音

   よく考えたら、開幕戦用っていうより今週末のお花見用のスナック類かも知れなかったわね。
   通勤の小田急沿線からもほんの少しピンクになった枝が見えるようになってきました。楽しみ楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月16日 - 2014年3月22日 | トップページ | 2014年3月30日 - 2014年4月5日 »