« 「Q.E.D. 証明終了」 定期上げ | トップページ | 「月刊少女野崎くん」来てます »

2014年8月24日 (日)

おかあさん熱中症対策する

   この夏は頑張って週5回とか6回とか仕事を入れたのであとの時間は死んでました。やっぱりこの季節お洗濯工場はきついです。てなはなしはあとで。

   氷バケツチャレンジとかいうものがはやっているそうで、なんやそれ、新手のチェィンメイルかと突っ込んでたら(おかあさんその表記だと西洋の鎖帷子みたいよ)、丁度本日の「アッコにおまかせ」でこのままだとあと数日で全人類を網羅するとか言ってました。ひとりが次の人を3人指名するらしいからなアレ。やってるヤツも気付けよ。 
   そんでもってよく聞くと、ご指名された有名人著名人バケツの水を被るばっかりで、寄付をしたという話は聞かない。おい、100ドルやろ? 明日にも困る売れない芸人でないならスキッと寄付したれや。というとALSの協会はお金が欲しいのではない、共感と知名度が欲しいのだと答えるであろう。実際寄付も殺到しているらしいし。まあ、知名度は上がったが、そんなに知られざる病気だったわけ? 安倍ちゃんの前に職をなげうった原因のアレよりは知名度あったと思うけどな、おかあさん規準で。

   あれだよね、ファンタジー的にいうと体がじわじわ石と化す病。それで頭も相応にぼんやりしていけばいいのに、脳の働きは従来通りって。ある意味地獄だな。その辺も含めて広く知ってもらいたいってことでしょう。わたしも若い頃肋間神経痛をやってますので、恥ずかしいところを何度も晒して検査をやってるのに原因不明、治療法わからないってのはキツイです。死を覚悟するほどの痛みと恐怖を日常的に味わってるというのに。患者さんにはご同情申し上げます。ここで取上げたから100ドルとバケツは勘弁してください。

   そんでもって、バリバリ全開で毎日患者様ご利用者様のリネン類を洗い倒しておる北里リネンサプライ(仮名)であります。毎日工場長さんが「ほい、今日もガンバレ」といって日替わりで塩分補給用の飴を配って歩いてくれてます。
   「これはミドリ十字が出してるから本格的だよ」
   「今日は能登の上げ浜塩田の塩だよ」などと工場長さんも楽しんでいるような。
   そうしてパートさんも派遣さんも、水で濡らすと襟足の涼しさをキープしてくれる襟巻きだとか、一冬掛けて溜め込んだケーキについてくる保冷剤とか、一吹きするとエアーサロンパス的な成分が一瞬の清涼感をよんでくれるミストとか、各種のスポーツドリンクとかを持ち込んで自衛して7時間半を乗り切るのであります。
   おかあさんも、最初はポカリスェットの小さいボトルで対応していたものの、とてもそれでは足りず、お三時には備え付けの自動販売機でキリンのラブスポーツとかいうスポーツドリンクを買い足して飲むようになりましたが、足りない足りない。お昼まで持たなくなって、一日3本体制。いや自動販売機で買わないでうちから持って来ようよって、それだとぬるくなっちゃうんだってば!

   コンヴィニを覗くと、凍らせたアクエリアスというのがあったので、これなら冷たいまま何時間か保たせられる! と勇んで買っては見たモノの、これは手間が掛かっておるし、凍らせてもある程度壊れないボトルの開発費用とか素材とかにお金がかかっておるのか、ただのアクエリアスより随分お高いのであります!
   「お金が保たない!」とばかりに、ペットボトルで買ったアクエリアスを凍らせアクエリアスの空き瓶にうちで移し替えて凍らせて持ち込むようになって。これがまた、なかなか凍らなくって、半分まだみぞれ状態でタオルを巻いて持って出ても小田急線を相模原まで乗ってるうちに溶けちゃってたり。

   苦 労 し て お り ま す 。

   ああそれなのに! 貧乏でお茶好きのおかあさんはこんなに四六時中甘い飲物を口に入れていることがなかったのでストレスがたまるたまる!
   「あ~ん、口の中甘ったるい! 虫歯になっちゃう!
   でも命は惜しいし、お茶にしたり、真水にしたりということは思いもよらない石頭で。

   そして破滅の時が来たり。

   「歯が痛~い!」

   奥歯に阿蘇山ほどのカルデラができていましたとさ。

   奇跡的にお盆休みを一週間遅れて設定していた歯科医院が駅前にあって、とりあえず応急処置はしてもらって、今週水曜に予約を取りました。行ってきま~す(泣)

|

« 「Q.E.D. 証明終了」 定期上げ | トップページ | 「月刊少女野崎くん」来てます »

コメント

 そんでとうとう、
「ダメです今日はとうとう川の向こうできれーなオネーサンがこっちへおいで~と呼んでるヴィジョンを見ました!」と泣きを入れたら。
「あ~らおにーさんじゃあないの?」
「今日は藤木直人と谷原章介と堺雅人がおいで~と呼んでくれてました! 思わず川渡っちゃいそう!」
「そんなこと言えるうちはまだ大丈夫よ~」
 修羅場をくぐったおばさまたちというのは最強です。

投稿: まいね | 2014年8月27日 (水) 08時03分

 せっかくお仕事休んだのに予約時間勘違いしていけませんでした。アホか。おかあさんの日当うんぜんえん返して(T_T)

投稿: まいね | 2014年8月27日 (水) 13時53分

やっと涼しくなって熱いPCにさわれました。
ペットボトルに水入れて凍らせ、水を足し足し夏をしのぎました。歯はお大事に。

投稿: くし | 2014年8月28日 (木) 12時15分

 くしちゃんいらっしゃい。
 今日行ってきました歯医者。
 (T_T)(T_T)(T_T)
 ちゃんと歯磨きしようと心に誓いました。

投稿: まいね | 2014年9月 3日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/60202549

この記事へのトラックバック一覧です: おかあさん熱中症対策する:

« 「Q.E.D. 証明終了」 定期上げ | トップページ | 「月刊少女野崎くん」来てます »