« 回帰熱久々 | トップページ | 「アルスラーン戦記」 神はオッサンに宿る »

2014年5月10日 (土)

ちょっとした記録・2014版

   日本全国体育祭とその準備の季節と拝察いたします(春開催の学校)。
   甘高もご多分に漏れず、応援の立て看板絶賛制作中です。運動会系のイヴェントには小学校以来ノータッチ、明日学校が燃えればいい系のお願いをほんとにしていたらしい虎美ですが、ここへ至って「あたしがやったほうがよく回る!」と実行委員を買って出たそうで。3年生にもなってあほちゃうか。それがまた、
   「ゴールデンウィーク中の同人イヴェントに絶対行きたいっていってたはるかちゃん(仮名:美術部のエース、ってことは立て看板制作の中心人物)のためにいろんな先生に掛け合って日程ずらしてもらった!」と胸張って言うんだからもう! あのお、ほんとにうちの豚娘役に立っておりますでしょうか甘木高校の皆様……ほんとにスイマセン。

   今日も行くっていってたはずなんだけどまだ起きてこないわ。大丈夫かしら。……書いてる最中に起きてきました、だいじょぶ。

   そんでもって、全学年シャッフルして生徒それぞれが各色のチームに別れて戦うという性格上、いろんな色のチームがそれぞれの応援立て看板を制作するのですが、その各チームの採用キャラクター及びテーマが以下の通り(これが本題)。虎美の報告を聞いた母の感想を下に。

   赤: ルパン三世
   「それは第2シリーズのいわゆる『新・ルパン』だな。母はここからルパンにはまった。第3期はジャケットが変なエメラルド・グリーンで……(以下延々蘊蓄が続く)」

   黄: ライオンキング
   「ディズニー・キャラクターはやばくないか?」

   青: 不思議の国のアリス
   「ディズニーかぶっとるやん」

   緑; ピーターパン
   「……おお、確かにあれは緑だ」

   紫: アラレちゃん
   「すげえな。そういえばあれは髪が紫だ。うん。アイディア賞」

   「そうなると残りは白? なんか質問系のネットのサイトでもあったぞ昔。運動会の白組のキャラクターに相応しい動物をお願いしますって。結局定石通り白虎に落ち着いてたが、ホッキョクグマとか、あと、『銀魂』のあのでかい犬が上がってた。ああ、ソフトバンクのお父さんもアリか……イマドキなら『しろくまカフェ』のシロクマくんか!?
   いや、ライオンキングがアリならここは『ジャングル大帝』いっとけ!」

   「うん。でも、『パイレーツ・オブ・カリビアン』なんだよ」

   「なんだそりゃ!? 白くないやろそれ! 空気読めよ!」
   「うん、ほんとそう思う」
   いや、でもこの流れだと、なんでディズニーばっかなんだよと反骨精神を発揮したのかもしれません。そういう感覚は愛でるべきなのかも。

   「それにしても、ディズニー・キャラクターは勝手に描くと怒られるんじゃなかったのか? ネットで伝説になってる、卒業制作で小学生が描いた絵を消したとかなんだとか」
   「動物のお医者さん」でも、漆原教授が小窓から出ようとしてつっかえてしまうエピソードを白塗りにさせられたそうですな。
   「そのせいかどうか判らないけど、来年度から既存のキャラクター使用は禁止になった」
   立て看板制作も大変ですね。

   それより虎美、おまえは今年受験生、出席日数が足りないから推薦が効かないということを重く受け止めて勉強に集中してくださいよ! ほんと頼みます。

|

« 回帰熱久々 | トップページ | 「アルスラーン戦記」 神はオッサンに宿る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/59616121

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした記録・2014版:

« 回帰熱久々 | トップページ | 「アルスラーン戦記」 神はオッサンに宿る »