« 「アルスラーン戦記」 神はオッサンに宿る | トップページ | 1年ぐらい周回遅れかも »

2014年5月20日 (火)

Fate 狂の世界史選択者はこれでも見てまとめればいいと思うよ

   虎美絶賛中間試験中です。世界史のまとめを母手伝ってました。世界史Bの範囲がオリエントで、先生張り切って、
   「古代オリエント史は皆さんになじみの少ない国がいろいろ出てきます。それを覚えてもらうために、先生は替え歌を作ってきました。今から歌うので聞いてください」って。島倉千代子のあの曲に合わせて、
   「♪オリエントいろいろ~
    アッシリア ミタンニ カッシート……」とノリノリで歌ってくれたそうです。リクエストしてないのにもう一回。虎美は演歌とか家族に合わせて良く聞いてるので、フレーズの切れ目で
   「いろいろ!」と合いの手を入れてあげたそうですが、現役JKの皆さんはもう呆然自失……。

   そういう虎ちゃん、
   「オリエントってFateのキャラに関係した国いっぱい出るよね? バビロニア出たときにはギルガメッシュキターッ! ってもう嬉しくてしょうがなかった」って言いますが。
   「オリエントだからそろそろあの征服王イスカンダルが出てくると思ってたのにまだ出てこないの。どこの王様なの」って。
   「そんなわけがあるか!

    イスカンダルってのは中東読みの筈だ。

   ありゃあ ア レ ク サ ン ド ロ ス 大 王 のことだぞ」

   「ごめん! もう出てました。ええーッそうなの!?」
   「母も、高校の世界史の先生が、『宇宙戦艦ヤマト』に引っかけて、あれはアレクサンダーのことだと余談で言うまで知らなかった」
   あーあ。こんなんでFate/Zero 大好き、ライダー陣営(そのイスカンダルを召喚したものの術者が小物すぎて英雄に振りまわされるところが戯画的、しかし最後は感動的)がいちばん萌えるとか言っちゃうんだからなあ。

   念のため申しますと、ゲームを元としたアニメを先年やってましたFate/Zero。「魔界転生」みたいなノリで伝説の英雄を召喚して使役して戦うというお話でした。それに、アーサー王とか、アレクサンダー大王とか、ギルガメッシュとかランスロットとかが召喚されて登場しておったわけですよ。去年は親娘してきゃーきゃー言っておったわけですが。波多利郎さんその節はありがとうございました。……はまったって言ってそのレヴェルか。

   「はっずかしいやつ。ブログで晒すからな」
   「やめてえ~~~~」という会話があった後で。

   「このヘレニズム文化の柱の飾りがどうとかっての21世紀になってもやってるのか。こんなんへの役にも立たん、覚えるだけ無駄ァ……なになに、ドーリア式が荘重でイオニア式が優美でコリント式が華麗? こんな絵の潰れたプリントでそんなもん判るか。えーと、これを無理矢理Fate でこじつけると、荘重はあれだ、それこそイスカンダル。どーりゃーっと」
   「そっかー」
   「優美なキャラって誰だっけ」
   「時臣(召喚する人間の魔術師の1人)だよ! 『余裕をもって優雅たれ』。解った、イオニアが時臣ね!」
   「それで華麗ってゆーと、あれだ、英雄王(えーゆーおー)」

   「ギルガメッシュだ! おかあさんありがとう! これが萌え試験対策ってやつなんだね! もう絶対間違えない!」

   そして今日のテスト、見事にドーリア式のパルテノン神殿が出題されたようです。ふはははは、母の暗記対策能力に感謝するがよい。

   ってことで、日本全国中間試験の季節とお見受けしたので、どうぞご利用下さい。

|

« 「アルスラーン戦記」 神はオッサンに宿る | トップページ | 1年ぐらい周回遅れかも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/59676585

この記事へのトラックバック一覧です: Fate 狂の世界史選択者はこれでも見てまとめればいいと思うよ:

« 「アルスラーン戦記」 神はオッサンに宿る | トップページ | 1年ぐらい周回遅れかも »