« 立春寒波到来 | トップページ | 「鬼灯の冷徹」 地獄の沙汰もコミック化 »

2014年2月11日 (火)

おまえは猫じゃなかったのかと

   寒波も一段落でしょうか。びっくりしましたね。
   土曜はおかあさんが起きるより先に虎美が起きて、2、3年前に降ったときにおかあさんが衝動買いをした除雪用スコップで獣道を造っていてくれました。なんてこと!

   うちのこは常々猫科と申しておりますが、東北で生まれ北陸でお正月を過ごして参ったのでとっても雪が好きなんですよね。それにしても、言うより先に雪かきをしてくれるなんて、なんて大人になったことホロリ。ちゃんと、小学校の頃買っておいた白いゴム長、そんなもん高学年になったら履くわけもなく、もったいないからとっといて、おかあさんが大雨の日なんかに履いてた(もう娘の方が足が大きい!)のをちゃんと自分で引っ張り出してきて履くなんて、ほんと大人だよなあ。

   その後、あんまり暗くなる前にいっときましょと午後出たら、その獣道も消えていて、玄関でてから門扉にたどり着くまでもスコップでどかさないと歩けない、それより、門扉の動く範囲どかさないと門扉が開かない!

   なるほど40数年ぶりの大雪じゃわい。

   それでもけっこうリーリエマートはお客さんいました。予報を聞いて前の日は買いだめのためにすっごく混雑してたって話ですけどね。お向かいのブラセリーカサイは臨時休業。店長バイク通勤だから。あらー困ったわー明日のあさごパンどうしよう、ここは山崎春のパン祭始まってるからたまに食パン買ってピザトーストでもしようかしら、石窯オーヴンで室温上げて貰って。エアコンはフル回転でもうすんごい音させてますから(内部の掃除が必要?)。って、何年ぶりにヤマザキの食パン買ったら、ただの食パンってお皿の当たるポイント低く抑えられてるんですね。菓子パンとかだと2点とかもあったと思うのに。これはお皿と引き替えるためには相当買わないとダメね、

   夕方またおにいちゃんも交えて室外機周りが塞がっては危ない云々とお庭の方も雪かきしてくれました。まあ、どうよこのいいこっぷり。いや、きみたちいつから庭駆け回る犬科の人間になったのよ。前からか。

   日曜には虎美、びしっとブーツにコート姿で麓へ下りて、ヴァレンタインの友チョコ材料を仕入れてきて、なんだか怪しげな手つきでお洒落なシリコン製の型に入れてチョコレートを量産しておりました。主に和菓子向けであったらしい梅の形のチョコは、昨日もってったら茶華道部のお友だちを中心に受けたそうです。この季節、建国記念日に入試休みを繋げて甘高生は連休なんだとか。ヴァレンタイン当日は学校がお休みなので早めに作ったんだそうな。
   「シグリンには上げないのか?」と聞くと、そんなんじゃないんだってーときゃぴきゃぴとしておりました。おお、虎美が年相応の反応を見せておる……いいなあ若いって。

   そういうわけでなんだか甘いイーヴィヒベルクの雪の日でございました。

   日曜の方が凄かったかな、雪は溶けて歩くのはもう問題なかったですが、入荷が無くてゴメンなさいと、お豆腐とパンの売り場が空っぽでした。震災以来だよ。

   東北生まれの沽券に掛けて転ぶことはできないと一時間前に出かけて行った月曜日、去年の担任の先生に「起きられるんじゃないか!」と虎美は呆れられたんだそうです。またなんか余計な口答えしたとかで。ほら、やっぱ犬科なんだ。

|

« 立春寒波到来 | トップページ | 「鬼灯の冷徹」 地獄の沙汰もコミック化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/59111940

この記事へのトラックバック一覧です: おまえは猫じゃなかったのかと:

« 立春寒波到来 | トップページ | 「鬼灯の冷徹」 地獄の沙汰もコミック化 »