« 2013年5月19日 - 2013年5月25日 | トップページ | 2013年6月2日 - 2013年6月8日 »

2013年6月 1日 (土)

♪洗い物はないですか~

   

乾きにくいものですか~ と旦那様の部屋の襖を開けたら、朝帰りの旦那様おう、ここに、と最近はいつ泊まり込みになっても大丈夫なように一日分着替えを持って歩くようになったのでカバンを開けようとしたのですが、
   「もう終わりだよん」と言ったらリアルOTLのポーズになってました。

   ♪ たんすの中も机の中も探したけれど見つからないので~

   いや結構大物いっぱい洗って疲れたし。
   洗濯機まだ直ってません
   最近は晴れてる日は貴重なのでお洗濯に専念。虎ちゃんが昨日運動会で、ジャージの洗濯が続いたのはきつかったです。梅雨入り以来、雨が降ったら晴れて(なんか違う)お買い物に出られるはずだったのに、虎ちゃんのどうしても乾いて欲しい洗濯物がある日だけ降って。もう、布団干し用のX型の枠をお風呂場に置いて水の滴るジャージを干してました。滴らなくなったらエアコンの下に移動させてランドリーモード。それでもまだ濡れてる! って日は虎ちゃんアイロンかけて乾かすより先に胃が痛くなって休んじゃった。どうよこのメンタル。
   あとはなんとか陽も出ている日が続いたので、シャンプー買いに行かなきゃならないのにずっと洗濯&干し物番の日が続いてるのでありました。通帳記入も行かなくちゃなのに。うーん、明日は大丈夫かしら?

   「夢の中へ」の替え歌がツボに入ってしまった旦那様は、
   「いまギターの授業でそれやってるんだ~」という虎ちゃんにゴキゲンで歌って聞かせてくれたそうです。
   「でもクラスでその歌知ってたの私だけだったよ」
   「あたりまえだ、母の時代でも既に懐メロだった!」
   よくものを無くすおかあさんが捜し物をするときにおまじないで歌ってたからうちの子は知ってるんだな。
   ついでにもう一曲、「理科教室1年生」のテーマ、
   「♪はーてな? はーてな? 
    どこかで見たぞ どこかで聞いた」
   とメドレーで歌っているとなんとか出てきます。うん。

   さーて今日はお兄ちゃんのバイトの制服も虎ちゃんのジャージも洗っちゃったから、もう大丈夫。明日は降りますように。(<旦那様のシャツは?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

隅に置けない話

   それで豹太は浪人生活を絶賛満喫中。町田の代ゼミは席取りの必要もなく朝ドラを見てから優雅に出かけています。浪人仲間の親友草野君は(最寄り駅はたぶんノイエ・リリエンベルクで一緒)御茶ノ水の駿台まで通っているそうで、「通学がキツイ」ともう顎が出ているとか。でも、自転車通学の郊外育ちは「通学定期で電車通学♪」が憧れだったそうだから。

   もちろん勉学にもいそしんでおりまして、日曜は国立二次対策模試だったみたい。
   「英語の問題が面白かった。
   子供にTVゲームをさせることの是非について、賛成か反対か自分の意見を明らかにしつつ500語で述べなさいって」
   「ほほう、今時は英語の作文もそこまで要求するんだな」
   「おれは反対にした」
   え? ポケモンオタクで最新版まで全部揃えてて、ゲームを実際やってる様子を動画で公開しているものをニコニコ動画で喜んで見て妹にまで見せているお兄ちゃんがゲーム反対論者?
   ……それは自分の境遇を反省してのことか、世論に媚びてみたのかと先を促しますと、
   「わたしは反対です。なぜなら、TVゲームの中には普通の会話では使われないような言葉が使われることが多いので、子供達がそれで言葉を学んで、日常会話にそれを使ってしまった場合、親たちはその子が正しく発達していないのではないかと思ってしまうと言うことが起きるからです。って。もちろん課題の500語までは届かなかったし、どういうふうに英語にしたらいいかわかんなかったけど、面白かった」
   「……ほう」
   「~だけではなく~であるって構文、解るんだけど実際に文にするっていざとなるとできないね」
   「まあ、馴れだな」
   豹太やっと文を組み立てる楽しさが解ってきたようですが、ちょっと引っかかるのは、
   「うん、これは実話であるって最後にいれようと思ったんだけど時間足りなくて」
   「やっぱりアレか」

   豹太が小学校の頃、もうポケモン図鑑は暗記するほど読み込んでいたのですが、小学校の登校通路にかわいい猫がいるという話になって、
   「2丁目のところに白い毛の長い猫がいるんだって?」と話を振りますと、
   「うん、スーちゃんはシュツゲンハマレなんだよ」
   「ぱーどん?」
   「出現はまれなの」
   「……それはポケモンの図鑑の記述だな? 『たまにしか出会えない』ってことだな?」
   「うん」
   「…………それは文章の中でしか使わない。『たまにしか見られない』でいいッ」

   びっくりして、でもおかしくてそれから結構いろんなところでこのネタを使っていたのですが、おにいちゃん自分で聞いていたのね。

   かれはその昔の手袋事件でも(虎美はバカだから五本指の手袋にちゃんと指をいれられないんですよーと世間話をして、まだ小さい子はできなくて当たり前と返されたら、その場を離れたらすぐ「虎ちゃんに謝って!」と言った武勇伝持ちです)大人の言うことをちゃんと聞いてるもんだと思ってたのですが、いやいや、大きくなってもちゃんとしてる。総領の甚六を地でいってると思ってたのに。

   なんでも会話にうまく参加してその場で気の利いたことを言うばかりがいいってもんじゃないんだなとしみじみ致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

大丈夫か!?

   昨日朝寝ぼけてシャワー浴びようとして、シャンプーを詰め替えようとしたら、手がすべって、うっかり封を切ったばかりのパックスナチュロンシャンプーを全部流してしまいました
   ……近所のリーリエマートでのお取り扱いがなくなって、わざわざ麓のオサレスーパーまで買いにいってるのに!
   虎ちゃんのメリット(虎美だけ仕上がりが気に入らないといって別のシャンプーを使っている)を借りてとりあえず頭は洗えましたけど。
   ああもったいない。ホントもったいない。その昔、詰め替え式のシャンプーとかボディシャンプーとか出たての頃は、失敗しないように洗面器の中に立てておそるおそるやってたのに、昨日なんてシャワー出しっぱなしの床の上で立ったままテキトーに封切ってたわ。見る間に泡立って流れ去ってゆきました。立ち上るカミツレの香り……堂上教官(@図書館戦争)は思い出しませんでした(そんな余裕無いって!)油断があったのね。気をつけよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年5月19日 - 2013年5月25日 | トップページ | 2013年6月2日 - 2013年6月8日 »