« 具志堅で行こう | トップページ | 結構生き残っているらしい »

2013年12月13日 (金)

「船に乗れ!」 青春はザンコク

   波多利郎さんからお借りしてました。「船に乗れ!」藤谷治。最初主人公がもう痛くってやな奴で読むのが辛かったのですが、そこを乗り越えると面白かったです。一巻読み終わるのに半年かかって、その後は一気。ごめんなさい。

   音楽一家の生まれ、どのくらいって、「おじいさま」が、三流とはいえ音大の学園長をしているくらい。そういうおぼっちゃんの主人公は中学生坊主の頃からわかりもせん哲学書をめくって、わかりもせんのに自分はそういう高尚な人間なんだと思っているようなやな奴でした。チェロはそこそこ弾けたので芸大の附属高校なんぞ受けてみましたが、そういう態度で学科を疎かにしていたので見事に滑り、おじいさまの大学の高等部に行くことになります。ほぼお嬢さん女子校、音楽科だとクラスに男子は6人って。そこでハーレムを期待する人は解ってません。すっげえ肩身狭いもんだって。それがまた、音楽科のオケ(ソリストを育てるものでも合わせる練習はカリキュラムとして一応やるらしい。文化祭の目玉にもなるしね)に顔を出すとレヴェル低っくう。
   それでも、これは天才だとすぐ判るフルートの美少年伊藤とか、ヴァイオリンの美少女南、その親友で親しみやすい性格の鮎川と、それなりに友達もできて高校生活がはじまり、あっちへぶつかりこっちで引っかかり生傷だらけだけどワクドキの1年生生活を送るのが一巻。
   南とけっこういい感じになって、付きあってんの? おれ達付き合ってんの? と嬉し恥ずかしな2年生は、前年の卒業生が芸大に合格したという情報から一気に野心的になります。「わたしも芸大に行きたい」「行けるよ、南なら」「一緒に行こう」の三段論法で、超スパルタなしかし充実したプラトニックならう゛らう゛生活になります。そこへきて持ち上がる主人公の留学! いいよなおぼっちゃんは!

   爆発しろ!

   しかしそれが地獄への入り口だったのでした。

   惨憺たるありさまで帰国した主人公を迎えたのは心を閉ざした南でした。
   それまで片時も離したことのなかったチェロを忘れて登校するぐらい主人公も精神的に追い込まれており。南の退場はもうハァー!? という理由だし。それで鬱屈する主人公は一番大切にすべき関係のひとをぶっ壊してしまうし。これは、卑怯ものだなんだと前振りがうっとうしかったですが、たしかにこれは外道だ。おまえ自分の学園内での立場判っててやったろ。ほんといやらしい。最低。近くに軽侮対象の新キャラが出てきてたから、こういうひと相手に下劣な青少年的なにかをやらかすかと思ったのに、下劣に対して下劣を向けるのではないところがもう……これが青春なのかなあ。
   2巻は、もうそんな感じで山あり谷ありおもっくるしい

   3巻に至ると、もうはっきり主人公はチェロが重荷です。まあそれは、中年になってからの回想の形で物語は進んでるんで。南とは別れるし、チェロはやめるって判ってたんですけど。
   ぬけがらみたいな主人公をよそに、美少年で実力派の伊藤はいろいろ華やかなことになってる。それでも主人公を切らないでいろいろ手をさしのべてくれる、でも、心が死んでるから想いのイロイロに気付かない。この伊藤君はもしかしてアレだよね? と思っていると、最後にどーんと。
   そして、文化祭にまた奇跡が起きる。鮎川はいいやつ。まあ、別離のきっかけを作ったということでムッチャ責任感じてたんだろうけど。主人公はそういうことに頓着しないし、してられる精神状態じゃないし。そりゃ置いてかれ組は、津島君(主人公)いいなー羨ましいなーと思ってるでしょうけど、主人公は主人公なりにもうぺっちゃんこになるまでやられちゃったんだし。それをまたつぶさに語る暇も性格でもなかったし。まあそれなりに得るモノもあったみたいに書いてあって、少しは持ち直すことを期待もしたんだけど。その上にガールフレンドがこれじゃあ壊れてもしょうがないよ。「こころ」の「先生」みたいなもんだ、自分の心を守るために必死で取った行為のせいで親友が死のうと傷付こうと青春だからしょうがな……と割り切れなかったのが漱石(の作中人物)だけど、津島君はなんとかなっちゃう。そこに音楽があったから? いやもう青春ってザンコク

   そして甘酸っぱい青春の回想は幕を引き、どこにでもいる汚れた大人になっていくわたし達なのでありました。くうっ、こいつはクるぜ。

   それにしても、男性にとってホモにもてた話は武勇伝のうちにはいるのかしら?

   男性サラリーマンのためのお伽噺をめざしている「課長島耕作」では、学生時代からの親友でライヴァルの樫村という登場人物がいて、彼はじつは男性しか愛せない人で、かねてより島耕作を愛していたといまわの際に語るんですよ。たしか政情不安な国に赴任していて、銃で撃たれたか何かしたんだったと思いますが。
   「最期の頼みだ、おれを愛してると言ってくれ、島」
   親友樫村の告白に惑乱しつつも、そこは島耕作、デキル男ですから
   「ああ、おれはお前を愛しているぞ、死ぬな、樫村」と涙を流して言ってやる。樫村は満足して愛する島に抱かれて死出の旅に出る……。作者はなにを考えて描いたんでしょうね? これ。

   もともと総合電器メイカーが舞台の話で、いろんな国や地方に赴任する話もありますし、脇役が結構あっさり死ぬ話として密かに有名でもありますが、団塊世代で同期何千人もいるんだからそりゃ中には色々あるよっていうドライな所もあるでしょうし、時代は性的にフリーダムなので、そういうひともいてもいいって考え方なのかも知れないけど。
   まあ、基本島は自分しか愛してない男だしな。この前結婚したとか聞きますけどよう知らん。

   ホモと判っても才能ある親友なら決定的な離別にはならないのか。最後の方で「パートナー」がいる云々書いてあったので、やっぱりそういう趣味のまま日本を離れて暮しているのねとちょっと納得しました。どうよおかあさんのホモ・フォビアは。こんな一般向け青春小説にまでホモ要素に食いついて。

   森雅裕だったと思いますけど、「画狂人ラプソディ」ってのがありました。やっぱりヒロインは母子家庭で苦労して芸大でヴァイオリンを学んでいて。その辺はやっぱりレッスン費用とか留学費用とか楽器のランクとかおうちの財力が影響してくるので、おぼっちゃんお嬢ちゃんがぬくぬくちゃらちゃら音楽をやってるのを見ると複雑な気持ちになるみたいなことを書いてあったような。そして、いろいろ追い詰められたヒロインはとうとう……って話で、切なかったです。

  音楽の女神はドS!
(嗜虐的傾向が強い様子)

   それでもギリシャの昔からひとが音楽からはなれられないのは、その魅力が余りにも強く大きいからなんでしょうね。

   波多利郎さん、いい出会いをありがとうございました。エチエンヌのマドレーヌお付けしときます、ご賞味下さい。

|

« 具志堅で行こう | トップページ | 結構生き残っているらしい »

コメント

こんにちは。ずっしり重くて痛くて残酷で、でもリアル青春って実際こんなものよねえ、と妙に納得する青春小説、いかがでしたでしょうか。「魔笛」デートの場面とか、楽しんでいただけたら幸いです。

私的には、自業自得とはいえ、音楽に関わる夢の一切を手放さなくてはならなくなった南さんの方が、主人公の状況よりつらかった気がして、主人公には同情しきれなかったりします。思いっきりカヤの外に置かれたのは気の毒でしたが、彼女の方にはそちらを気遣う余裕なんぞまるで無かったのも道理ですから。

まあ、痛すぎて、リアル十代に薦めるのに躊躇している本作だったりします。

投稿: 波多利郎 | 2013年12月13日 (金) 23時08分

あ、マドレーヌいただきました。美味しかったです、ありがとうございました。
次女ですが、先日、M美大に公募推薦で受かりましたので。一足先にサクラ咲いたオフを楽しみにさせていただきますhappy01

投稿: 波多利郎 | 2013年12月16日 (月) 23時19分

 おめでとうございます!
 これはうちの眠れる獅子の目覚めを待つだけになりましたね……昨日も予備校さぼったらしいのですが、彼の目覚めは来るんでしょうかねえ……トホホ。

投稿: まいね | 2013年12月17日 (火) 13時17分

波多利郎さん、おめでとうございます。(*^o^)/\(^-^*
まいねさんも、ファイトよ!

投稿: | 2013年12月18日 (水) 22時28分

ありがとうございます。ダメ元と思いつつ、自己推薦文を添削したり、提出物をチェックしたり、面接で持ち込む100号キャンバスをレンタカーで試験会場まで搬入したりした甲斐がありました。
どうぞ長男君も、綺麗な桜を見られますように

投稿: 波多利郎 | 2013年12月23日 (月) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/58747294

この記事へのトラックバック一覧です: 「船に乗れ!」 青春はザンコク:

« 具志堅で行こう | トップページ | 結構生き残っているらしい »