« 遅い! 遅いって!(泣き笑い) | トップページ | 回帰熱 苦手分野にも果敢にトライ »

2013年11月21日 (木)

ベストカップル in 有名文学

   浪人中のお兄ちゃんは最近人恋しいそうで。浪人生はみんな競争相手! なんだかどうなんだか、全然クラスでも世間話をする相手がいなくてもう会話に飢えてるんだって。道理で夏以来、ご飯を食べてもすぐ自室に退散しなくて、虎美やわたしとNHKのニュースなんか見ながら漫画の話なんかしてたんですが。

   本日もそんな感じでイロイロしゃべってて。
   「大塚女子大学がどのくらいかっていうと、同窓会の座席ぎめがくじになっていて、
   『引いた籤には有名な文学作品のヒロインの名前が書いてあります! 座席の方には相手役の名が書いてありますから皆さん探してその席について下さい! みんなできますよねー!』って。
   そんで、『若紫引いた! 光源氏どこ!?』、『ロミオ~ロミオ~あなたはいづこ~?』、『エリスだ! えっと、豊太郎?』ってもう。あとはもう『お嬢さん』と『私』?」
   「凄いのはわかるけど最後のがわかんない」
   お兄ちゃん困ったように笑ってくれましたが。
   「『こころ』だよ! おまえにわかるように持ってきたのに」
   「ごめん」
   「虎美に言うなら『山月記』のだけどあの虎の人と主人公はどうしても思い出せなくってな。まあ男同士だけどな」
   「ああ、虎美にはそれでしょ」
   「……見事に腐ってちまってなあ」
   話している間に虎美帰ってきましたよ。

   一通り再生したら、虎美昂奮して言いやがりました。
   「あたしなら、李徴と袁傪!
   「即 答 し た よ こ い つ !」
   もう二人して大笑い。
   まあ、今習ったばっかってこともあったでしょうが、文芸部だけあって心にくいこんだでしょうねえ。まあ、おかあさんも自分のひみつの小説サイトのトップページでネタにしてるぐらいだけど。
   それにしても、日本文学で揃えようとしたらあと浮かばなくて。猫科の人達に聞いてみたら虎美しばらく悩んで、
   「利家とまつ?」って。石川県人として正しいけどそれ文学ちゃう
   「教科書に載るような名作というと『下人と老婆』はいくらなんでもないだろう?」
   「おかーさんそれカップルじゃない」
   「ベストセラーでいうと、『不如帰』ってのが大恋愛の夫婦の難病ネタで、結核の奥さんがたしか浪子かなんかだったと思ったけどダーリンの名前が思い出せない」
   「知らん」
   「『伊豆の踊子』は『学生さんと駒子』でいいんだっけ? 母は平安文学なのだ。近現代は弱いのだ」
   上古中古でいうとイザナギとイザナミはアリなのか。業平は高子でいいのか。ほんと悩むわ。

|

« 遅い! 遅いって!(泣き笑い) | トップページ | 回帰熱 苦手分野にも果敢にトライ »

コメント

お兄ちゃんとの会話楽しいな。男子も反抗期終わればいいですね。
和泉式部と敦康親王とか、額田王と大海人皇子(私はこちら派)♡
りちょうとえんさん(ひらがなご容赦)、先日AMラジオ高校講座で聞いてしみじみしてました。

投稿: くし | 2013年12月 7日 (土) 16時50分

 額田王! それがでてこなくなってるってことはもう相当万葉を忘れてますわたし!
 あと、上古中古になるかどうかギリギリですが、「平家」(というか「源平盛衰記」?)から「袈裟と盛遠」。人妻でありながら想いを寄せられて、困った彼女は「では夫を殺して。一緒に休んでいるからこっち側が夫です」と嘘を教えてしつこい男に夫を殺させる、とみせて自分を殺させることで操を守る、しつこい求愛者は出家すると「ひかりと影の平家物語」で読んだような。「平家」はざっとダイジェスト本を読みましたが見覚え無い話と思ったら「源平盛衰記」の方だったのか。映画「地獄変」の元ネタだとか。どっちにしてもその辺は取上げる人によって解釈が違うらしいですな。
 なんかこないだ似たような事件があってその裁判が開かれたとニュースで詳しい事件概要(寝てる間に夫が殺されて妻が共犯だとかそうじゃないとか)やっていたのでふと思い出しました。……相思相愛じゃないじゃん。ストーカーだってこれ。

投稿: まいね | 2013年12月 9日 (月) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/58619091

この記事へのトラックバック一覧です: ベストカップル in 有名文学:

« 遅い! 遅いって!(泣き笑い) | トップページ | 回帰熱 苦手分野にも果敢にトライ »