« 優勝おめでとうございました | トップページ | 芸術とは反実仮想と見つけたり »

2013年10月11日 (金)

スウィート アニヴァーサリー

   あらなんだか間が空いちゃったわね。あ、一応元気でした。いろいろヒドイ目にもあったけどほとぼりが冷めるまでちょっとそのネタは封印。

   最近の(?)濃い漫画のファンのお嬢さん達は、作中人物のお誕生日なんかをちゃんと覚えていて、仲間うちでは「今日は○○様のお誕生日ですね♪」なんてやってるみたいです。甚だしい場合には、ケーキ買ったりして同好の士でお祝いするんでしょうか、あるときデパ地下ならぬスパ地下のケーキ屋さんをいろいろ見て回っていたら、注文を受けたとおぼしきお誕生日プレート(お誕生日ケーキの上につけるやつ)に、

   

「お誕生日おめでとう ×× ○○様」

   とでかでかと、当時いけないおねえさんたちに流行していたジャンプの漫画の格好いい脇役のお名前がフルネィムで書き出して展示してあったのを発見してどん引きしたというか虎美に土産話にした覚えがあります。うぅむ、現実社会に存在しない人にそこまで入れ込めるって凄いなァ(他人事)。

   おかあさんがはまっております漫画の登場人物のお誕生日もこないだあって、
   「A様のお誕生日だからA様の絵を描いてみました♪」なんて絵が素人イラストレイターさんのサイトやらピクシヴやらで結構上がっていました。うん、目の保養♪

   でもたしかその日は台風の特異日で。なんとかいう戦後最大の台風が日本を襲った日だったような(おかあさん他人事すぎ)。

   大学の頃の友達の誕生日がその日で、やつは、今で言うリア充なサークルの連中が今日はなんとかちゃんのお誕生日だーケーキ食べに行こう! とか、今度○○ちゃんのお誕生日だからみんなでプレゼント買ってびっくりさせよう! なんてノリを見ながら、
   「どうせおれの誕生日なんて台風記念日ですから」なんてぐれていて、毎年そういう根の暗いことを言うもんでこっちが気を使って、おかげで20年の歳月を経てそのチャラチャラした子たちの誕生日は忘れ去ったのに、台風シーズンになると、ああ、今日はあのコの誕生日だわいと思い出しているのでした。まあこっちもそういう非モテ同士つるんでいたわけですし。

   しかしながら、その時は思いもよらぬ漫画にはまってみると、その台風の特異日はあのカッコイイA様のお誕生日としてファンにとっては記念日なのでした。舞台が日本でないこともあって、台風がどうとかいうやつ誰もいねえ。

   その根暗君もそのA様のファンになって、自分の誕生日が暗いばっかの日じゃあないと開眼してくれれば良いんだけれど。

   おかあさんも、自分の誕生日、梅雨のさなかだもんで、小学校のときはいちど金沢の南半分が大雨で大変なことになっちゃって哀しい思いもしたのですが、まあ、そんな身の回りに死者が出たり、毎年慰霊祭が行われるほどの大ごとじゃなかったのでそこまで肩身狭かったこともありませんが、仙台では空襲の記念日だったとかで、マスコミなんかでは結構毎年しめやかな特集をやっていて、お祝いできない雰囲気アリアリでした。

   平成になってから、大事件が結構ありますから、117とか、911とか、311とか、お誕生日がお目出度くない雰囲気になっちゃった方、いると思います。世間様はそういう身を慎む日、悲しみに沈む人のおられる日かも知れませんが、他にいないあなたの生まれた日としては、このうえない祝日であるのです。どうぞ、そこは卑下しないで、楽しい一日をお過ごし下さい。そして、現実に存在しないひとでも、とある存在のお誕生日を祝うことのできる精神の豊かさを、忘れないでいて欲しいものです。キモチワルイとか思わないでね。

|

« 優勝おめでとうございました | トップページ | 芸術とは反実仮想と見つけたり »

コメント

 そしたら丁度こないだ2月の佳き日、虎美がはまってるアニメの登場人物のお誕生日だったとかで、ほんとにショートケーキだけど買ってきやがって、
「○○様のお誕生ケーキだから絶対食べないでね!」って、一声吠えて。でも虎美つかれてて二階に着替えに上がったらそのまま寝ちゃって、折悪しく旦那様朝帰りして、始発でお仕事のおかあさんとは入れ違いになって、冷蔵庫漁ったら残り物はないけどケーキがある、賞味期限は過ぎているし早めのヴァレンタインのなのかな虎美ちゃんありがとうって朝ご飯代わりにぱくぱく食べちゃって。
 起きた虎美の怒るまいことか。
 ショートケーキ1個だけってのおかしいと思いましょうよ、旦那様も。
 絶対口を利かないと当時は言ってましたが、めげずに声を掛け続けたお蔭で一ヶ月経過の後、なんとか会話はしてもらえるようになったようです。
「許してないけどね」って、虎美も厳しい。旦那様、そこは最低、弁償はしようよ。

投稿: まいね | 2014年3月23日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/58359588

この記事へのトラックバック一覧です: スウィート アニヴァーサリー:

« 優勝おめでとうございました | トップページ | 芸術とは反実仮想と見つけたり »