« やっぱりネコ系が好き!? | トップページ | 君去りし後 »

2013年10月18日 (金)

おかあさんグレる

   こないだお仕事のみなさんとお昼を食べていたら、なんとその時の現場ではおかあさんが一番古株だったことが判明、びっくりしてしまいました。それでご機嫌になっていろいろ他の現場ではどうだったとかいう話を開陳したりして、楽しく休憩時間を過ごしましたら、お仕事も終わったあと、中でもノリの良かったお嬢さんに声を掛けられて。
   「今日はずっと座り仕事で疲れてないし、時間もまだ早いし、バス代浮かそうかと思って」とこの辺には詳しいというお嬢さんを先頭に、お金を節約したい組でバス30分の道を歩いて帰ったのですが。
   「ねーバス30分の道ってそれなりなんじゃないの?」
   ふと思いついておかあさん尋ねてみます。どうしてそれを歩き始める前に気がつかないかな?
   「あははッ1時間ぐらいですかねー」って、おい!
   「うわーエビーニャに着く頃真っ暗になッてんじゃね、若い人ってコワイわー」
   「ゆっくりいきましょーよー」
   結局1時間掛けてエビーニャにたどり着いて、そこから電車に乗って帰りました。翌日さすがに脚が辛かったです。

   今日はちょっと。なんというか、今日の現場は月曜に初めていったところで、なかなかいろんな作業をさせてもらえて、肉体的にも精神的にも充実した経験だったと感想を待ちまして、機会があったらまたやらせて欲しいと思っていたら、金曜の募集でまたあったので希望を入れてまた行ってきたのです。
   月曜の帰り際も、
   「どーです? また駅まで歩いちゃいません?」って。あれ? やっぱりこのお嬢さんこないだの現場の健脚ちゃん? 朝バスの中でも声かけられたのに、一日一緒にいて気付かないなんて悪いコトしちゃったわー(ほんとに人の顔覚えちゃおらんのだ)
   「いやーもう勘弁。今日は立ったりしゃがんだり大変だったし。こないだは次の日大変だったんだから」
   「そーですね。でも、一本道だったし、朝は5分できたでしょう? 行けると思うけどなあ……」
   「やめてお願い」と、その日はみんなしてバスで帰ったのですが。
   彼女とは今日は会わなかったのですが、今日はまた別な理由で。

   要するに、今日は仕事仲間に恵まれなかったと。
   仕事ができるからと言って、周りの人にも気配りができるとは限らない。そこは、「ジョジョの奇妙な冒険」の5部の名台詞にもあるように、
   「『任務は遂行する』『部下も守る』 『両方』やらなくちゃあならないってのが『幹部』のつらいところだな」といったところです。普通の人間はできないからこれは名台詞たり得ているんですね。
   場面を説明すると、ヒロインのトリッシュは母子家庭で逞しく育ったのですが、父はイタリアを支配する新興マフィアのボスであったと判明、瞼の父の元へと向かうシンデレラ・ツアーが5部なのですが、それを許すまいとする敵の能力者が次々襲ってくるんですね。トリッシュの護衛を任されたのが事実上主役のブチャラティ。物語を一貫して主役を務める黄金の血を持つ一族の隠し子・ジョルノはこれを機にマフィア内でのし上がろうとする不気味な新入りです。
   恐ろしい超能力を持つ刺客が次々襲いかかってくる道中、舞台はこのとき時速250キロのユーロスターの車内です。乗客含め皆が確実に死に至らしめられることが窺われる不気味な超能力に襲われている最中のこと。どうしたら襲撃から逃れられるのか、ここまで進行してしまった状態を元に戻すことができるのかも判らない、敵が誰なのかもわからない、どう倒したららいいのかも解らない、その追い詰められた状況下、ようやく敵を見つけ出したときのセリフなのです。とにかく、敵は見つかった。超能力には設定として「射程」が存在する。とにかく敵をトリッシュや部下達から切り離して遠ざければ能力から逃れることはできる……! 

   「覚悟はいいか? オレはできてる

   ブチャラティの覚悟とは、走行中の超特急から自分もろとも刺客をたたき落とすことでした……!

   いやあ、今日身を以てこの台詞の重さを知りました、なんちゃって。

   てなわけで、ブチャラティならざるリーダーさんのもとで一日働いて、たいそう精神的苦痛を覚えたおかあさんは、要するに、

   仕事が終わってまでてめえらと一緒のバスなんか乗りたかねえんだよ!

   と、日が傾く頃から心に決めておって、
   「ありがとうございました。失礼しまーすッ!」と明るく事務所を出たら、まっすぐ来た道をひとりでとっとこ歩き出したんですけど。

   ……最近日が落ちるのが早くってさ。なんか曲がるところ間違えたみたいで。なんかここ通ったっけ? と思ってるうちにどんどん変な所に出て、気がついたらバイパスみたいなところのはじっこ歩いてて。もしかしてこれ高速じゃないよね? おかあさんいくらなんでも高速に迷い込んだこまった歩行者までいってないよねとひやひやしながら対向車線の車に見つけてもらえるように楽天ゴールデンエンジェルズのTシャツの光るスパングルのついたところを見せるようにして歩いて、なんとか脇道に入って、もしかしてこれ知らない工場の敷地内じゃあ? とかなりやばいところを通り抜けつつ胃を磨りつぶされそうになりながらもバス通りに出ました。こないだ帰りに健脚ちゃんたちとバスを拾ったバス停に着いたときにはもう胸をなで下ろしました!

   ああそこで素直にバスに乗っておれば良かったのに。

   ここまで迷った元を取るように、そのまま歩道を歩き続けちゃったのです!

   そのまま橋を渡って、橋のたもとのバス停も確認して、あとは、
   ……道なりだったっけ? と、今朝のおぼろげな記憶をたぐりながらもう真っ暗になったアツギ界隈を歩き出したのでした。

   ……ホテル・レンブラントなんて朝通ったっけ?

   おかあさん! 自分がこないだ言ったんじゃん! 帰りはばらばらになることがあるからちゃんと朝に自分の責任で「ヘンゼルとグレーテル」しとかないと帰れなくなるよって! 帰りに歩く気ならランドマークのひとつふたつちゃんと覚えておこうよ!

   ……大丈夫、アツギは都会だから、賑やかな方に行けばいいのさ。

   ちょっと! やめようよ! いい年して! 知らない街を夜歩いてどうすんの!?

   解りました。おかあさんが敢えて迷子になるのは、がっちがちに優等生な自分(本当か)、ギャンブルどころか宝くじも買わないような安全第一な日常から逃れるためなのです。毎日毎日ネットで教えて貰った最適化された乗り換え情報なんて参考にして! バイトの道行き帰りも貰ったナヴィ・メイルのとーり歩いて恥ずかしくないのか!? 外せよ! ぶっ壊して見せろよ! ロックン・ロールなんだよ!(人生においてそんなものに価値を置いている時点で既に感覚が昭和人?)
   迷ったっていいじゃないか! おれにはもうそれを円満解決できる力がある!

   ふはははは! いざ頭を上げよ! BGMはそう! こないだの「さすらい人の嵐の歌」だ! 風よ吹け、雨よ降れ! 天の守護するものはそんなものに心を戦かせたりはしないのだ!

   ……なんちゃって。
   いい気分になって歩いて歩いて、脚はアツギの中心部に至り、やっぱり道あってたじゃん、おれは方向音痴の才能がある、それにしても、金沢の中心部とほぼ変わらぬたたずまいというに、6時15分にしてほぼ全ての店のシャッターが閉まっておるというのは由々しき事態よ、これが空洞化というものかなどと思いを致しておるうちに、とある大きな建物にたどり着いて。よし、今宵はこれぐらいにしておいて、これをネットで検索するなりして駅への道を調べてあとは大人しく帰ることにしようとその建物をよくみたら。

   「アツギ区役所

   めっちゃ固いやん!

   脳内BGMは一挙にバッハのカンタータ「キリストは死の罠に捕らわれたり」になってしまいました。
   「♪クリスト ラーク イン トーテス、イン トーテス バーンデン……」がっくし。
   ええもう迷いようもなくそこから先はがっちり帰ってきましたよ。アツギ駅に着いたときはやっぱ1時間ほど経ってました。

   でもまあおかげでスッキリしたからいいか。
   おかあさんのぐれちゃうは、お仕事中の非友好的態度及び怠業ではなく、ヘンゼルとグレーテル的突発的彷徨に出るってこと……のわけねえよッ。明日の筋肉痛が怖い!

|

« やっぱりネコ系が好き!? | トップページ | 君去りし後 »

コメント

> お仕事中の非友好的態度及び怠業ではなく、

 ええもうお仕事は真面目に務めさせていただきましたよッ。バンダナ忘れていったから、作業の進むうちに髪の毛が乱れて顔に垂れかかるのを押さえることができなくて、うっとうしくてもうしょうがなく、とうとう、タオルマフラーで前髪ごと顔をQの字に縛ってしまって(普通にほっかむりといいますねコレ)、ああんこれじゃタゴサクやーん! レディとして遺憾な事よと思いつつ、労働に真面目にいそしむ姿になんの遺憾なことがあろうかと思い返してじゃんじゃんバリバリやっておったのでした。休憩時間にパートの大お姉様に「あなたそれ良いわよ」と笑われちゃいましたけど。
 アツギの町中を歩くときは当然外してましたよ!

投稿: まいね | 2013年10月19日 (土) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/58410606

この記事へのトラックバック一覧です: おかあさんグレる:

« やっぱりネコ系が好き!? | トップページ | 君去りし後 »