« 回帰熱その後  | トップページ | 楽天日本シリーズはどこでやるって!? »

2013年9月11日 (水)

ASB 一体なにが起きたというの?

   去年から「ジョジョの奇妙な冒険」のアニヴァーサリーだといって展覧会やらコラボやらいろいろ企画があったのですが、久々にゲームにもなって、それが、歴代のジョジョ(と敵)が一堂に会する格闘ゲームだというのでファンはとっても期待して盛り上がっていたそうですな。オールスターバトル。略してASBでございます。
   おかあさんゲームはやるけどパソコンでやるゲームが主で、登場人物を闘わせたりするやつ(いわゆる格ゲー)は怖いので(意味不明)まったく経験ありません。据え置き型もピクミンぐらいしかやったこと無いし、だいたい、プレステ? うちにありませんので。
   というわけで、ふーん、まあ好きなひとは楽しめればいいですね的な興味しかなかったです。虎美は、登場キャラクターがどんどん追加されていくとか、そのキャラクターの登場シーンが先行公開されるとかいってネットに貼り付いてきゃーきゃー悲鳴を上げていましたが。何とか役はだれそれという声優だといって声優マニアとしてもいろいろ感想を垂れ流していたようですが、おかあさんそんなの全然わからないわー(棒読み)。

   アニメ化されてやっと年の近いファンができるまでは、ジョジョの話は小学校以来(!)ずっと先生と細々とするだけだった虎美、高校でも担任の先生と地味に盛り上がっていたそうで。このゲームについても以下同文。
   「早乙女! アレ買うのか?
   「うちハードないんで動画見るだけです」
   「おれはもう予約したよ」
   「あたしは××ちゃんさえ出ればいいですから」
   なんて会話を先生とノリノリで交わしたと報告してくれました。
   「もうジョジョのジョの字も出さないで会話してんのあたしら」
   会話に字は出ませんけど、その辺は多少脚色があるとご理解下さい。もう先生楽しみで毎日そんな話で盛り上がったとか。先生、女子生徒とそんな話で盛り上がらないで! 虎美も担任の先生とそんなジャンルの話でツー&カーにならないで! (おかあさんやや気を回しすぎ?)一般的に有名なゲームの発売日が近づいたら、先生と生徒でも(上司と部下でも?)そんな会話するものかなあ? よくわかんない。

   そして、満を持して発売日。
   ……ええと、なんだか期待通りではなかったようですね、ネットの評判を見る分には。

   おかあさんちょっと間をおいて情報を集めてみたけど、まあ、わかんないなりに虎美に聞いてみましたよ。
   「先生暴れてないか?

   「大丈夫、なんか、封印してある程度評判聞いてから始めるって言ってるから」
   先生、それは若人のすることじゃないんじゃ……ああ、既に若人じゃないのか。

   アニメは出来がよかったようですが、原作が独特で、熱いファンが着いているような作品を別のメディアに置き換えるのは大変みたいですね、やっぱり。
   おかあさんこれのためにプレステ買ったりとかしなくてよかったわーなんて思ったりして。
   そして、既に購入して遊んでいるひとが、自分のプレイ中の画像を記録して、それをネットで公開するという作品(と言えるのか)ジャンルが既に存在するらしいのですが、虎美はそれを見るだけで満足するようです。まあ、この子ゲームが壊滅的にヘタらしいので、高いお金を出して買って、少しも遊べないくらいならそういう楽しみ方もありかな、とおかあさんまた蒙を啓かれた思いなのでした。

   しかし、あんな良い原作があって、各部はもう完結しているというのに、それを格闘シーンを中心にゲームにして、プロフェッショナルが時間もお金も掛けて開発しておいて顧客の満足行くものが仕上がらないって、ゲームの世界は怖いですね。どこに勘違いがあったんだろう?(いや、皮肉でもなんでもなくて)

|

« 回帰熱その後  | トップページ | 楽天日本シリーズはどこでやるって!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/58169351

この記事へのトラックバック一覧です: ASB 一体なにが起きたというの?:

« 回帰熱その後  | トップページ | 楽天日本シリーズはどこでやるって!? »