« 「ちょんまげぷりん」 なんじゃこりゃ~~~~~! | トップページ | おかあさんお染ブラザーズ化する »

2013年8月10日 (土)

王道は強し?

   それで最近何をやっていたかと言いますと。
   星海社が長編小説を募集してるらしいとのことで、よぉーしここならちょっと重めの架空歴史もの出しても大丈夫かなと、その昔2ちゃんでシチュエーションだけちょっとお題もらって書き始めてそのまま放置しといたヨーロッパふう主従ものを引っ張り出して。
   今時の若い人に読んでもらうには主人公はとくに特技無いやれやれ系(周囲の個性的脇役の巻き起こすトラブルに巻き込まれてやれやれとかいいながら事件解決に乗り出していく主人公、でいいですか? 「涼宮ハルヒ」シリーズのキョンみたいな)で、いろんな美少女にちやほやされるハーレム系で良いんでしょとばかりに書き始めたら。
   意外や筆が乗って、にっこり笑って謀議をめぐらす美形丁寧語脇役やら、体育会系お嬢様やらツンデレ優等生やらゆるふわ系でも仕事はキッチリやりますおねえさんやら総出で架空の国の大乱をバッチリ収めて、ひとりの王を出現させてしまってまあどうしましょう。

   ああ面白かった。

   それにしても、最近の幼なじみブームには批判的だったはずなのに、小さい頃からずっと一緒でヒーローに身も心も捧げてくれるけなげ系美少女なんか喜んで書いてしまって、おかあさんもう自分が許せない。まあ、それだけ王道は強いってことよね。これを外してそれでも読ませるものを書かないとだめってことよ。厳しい。

   ああそれなのに、虎美ったら、
   「おかあさんのはラノベじゃないから受賞は無理だと思う」とシヴィアーなお言葉。いや、今でこそ大人向けラノベ風エンタメもあるけど、昔はそんなん無かったんだってば。くら~い「純文学」じゃなかったら「大衆小説」ってなんか臭そうなジャンルで。いやそういうんじゃないって思ったら書いても受け皿無かったんだって。ほんと困るわ。おかあさんみたいのはネットででも細々公開するしかないのね。そんじゃまた秘密の小説サイト行きかしら。よろしく。

|

« 「ちょんまげぷりん」 なんじゃこりゃ~~~~~! | トップページ | おかあさんお染ブラザーズ化する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/57966966

この記事へのトラックバック一覧です: 王道は強し?:

« 「ちょんまげぷりん」 なんじゃこりゃ~~~~~! | トップページ | おかあさんお染ブラザーズ化する »