« 「ワンパンマン」 ― ヒーロー魂 ― | トップページ | 本日の王さまの耳はロバの耳 »

2013年7月22日 (月)

本日の一発ネタ オリーヴそうめん

   最近の我が家は選挙の日は池上彰のやるやつを見るようにしてます。毎度面白いです。

   さて今回は、自民党の小泉進次郎が小豆島へ遊説に行ったといって、その選挙手法を取材してましたが、街頭演説で小泉さんが語るには、
   「わたしは本日初めて小豆島に参りまして、オリーブそうめんを頂きました!」
   「オリーヴそうめん!? ナニソレ! いくら名物だからってくっつけるか!?」

   自民党の若手の有望株をほったらかしに色めき立つ早乙女家であります。

   「もこみち的にオリーヴオイルをぶっかけた洋風そうめんだと思うか? オリーヴを練り込んだそうめんだと思うか!?」
   「練り込んだんじゃない?」
   「お里のおばあちゃんはよくあの辺に遊びにいって、国産オリーヴオイルでおいしいとかいってもこみち以前から無理矢理なんにでもオリーヴオイル掛けて食ってたろ。ぶっかけ系かも知れん。今電話して聞いてみる!」
   おかあさん無駄に行動力あります。

   「あらん、どうしたのまいこちゃん」
   母ちょうどうちにいましたね。あいさつもそこそこに尋ねます……が、携帯を探して操作してるうちにはたと思い出しました。うちの母がよく行くのは小豆島じゃなかったかも……。
   「わたしそんなの食べたこと無いわ」
   「そうやね、おかあさんが行くのは牛窓で小豆島じゃなかったね」
   あとは虎美の帰省の日程を伝えたりして電話を切り上げて、そのまま携帯からネットに繋いで検索。ええ、やっとスマフォらしい使い方ができるようになったわたしです。

   「オリーブそうめん 検索」

   出たのはオリーヴの果肉を練り込んだなんだか緑色のそうめんでした。なんだあ。まあ、やっぱりね。もしかしてこの番組のおかげで本日の検索ランキングの上位の言葉にオリーヴそうめんが上がってきてたら凄いわ。小豆島の皆さんいい宣伝になったかも。

   でも、この暑さですから、冷水に晒してキンキンに冷やしたおそうめんにトマトなんか散らしておいてイタリアっぽくアルペンザルツなんかががッと掛けてぶっかけオリーヴオイルでもいけるかも知れません。自分ではやらないけど、飽きてきたらどうぞ。ツナやアンチョビなんかどうでしょ。

   あ、牛窓は日本で小豆島の次にオリーヴの生産高の高いところだそうです。岡山。天然の美港で観光地としても良いそうです。よかったらお出かけ下さい。

|

« 「ワンパンマン」 ― ヒーロー魂 ― | トップページ | 本日の王さまの耳はロバの耳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/57839641

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の一発ネタ オリーヴそうめん:

« 「ワンパンマン」 ― ヒーロー魂 ― | トップページ | 本日の王さまの耳はロバの耳 »