« 回帰熱 リーベスリーダー 第2曲 | トップページ | 「11人いる!」 ― 古典はやっぱり古かった ― »

2013年4月30日 (火)

洗濯機が逝ったらしい

   いやこれ家電カテゴリだろ(作れ)。

    当家では仙台時代より生協の粉石鹸を使用しておりますが、これはよく落ちるし仕上がりもふんわりとしていておまけになんだか地球環境もいいらしいのですが、残念なことに石鹸カスというものができてしまって、手入れをしないとそれが洗濯槽内にたまり、不潔であったり、洗濯物に再付着して仕上がりが悪かったりという問題点があります。それを防ぐためにはこまめに洗濯槽クリーナーというもので石鹸カスを除去しなくてはならないのですが……。仙台にいた頃は残り湯を使って良く溶かしておったためにかあんまり大惨事となることはなかったのですが、さすがに中高と子供が野球部で、ほぼ毎日2度3度回すということをやっておっては。

   そういえば最近は、ホースの方にも詰まっておるのか、洗濯~すすぎやすすぎ~脱水への水抜きの時点でうまく水がはけずに、「もうだめ、限界」と洗濯機の方でSOSサインを出して止まっていることが多かったっです。それは洗濯機の方であらかじめ設定されている「トラブルの報告」の機能で、取扱説明書には「ホースの排水など確認してからスタートボタン押し下げ」で対応、と書いてある通りにやればなんとか過程を再開してちゃんと洗濯工程を終了してくれていたのですが。ええほんとこの2,3年は。だから、
   「洗濯機がよく止まるから夜中の3時まで寝られなかった」と野球部のママに愚痴ってナニソレと言われていたのでした。

   まあ、洗い上がりが悪くなってきて、ねずみ色のねっとりしたものがついているというのは「そろそろ洗濯槽クリーナーしなくっちゃ」の目印だったのですが、最近ちょっとさぼってて。だいたい、よく止まる→洗濯に時間がかかる→洗濯槽クリーナー(ここで2時間放置してねとか素で書いてある)で回している時間が無くなるということですから。おかあさん最近アルバイトに出ていて日中はいないし。

   おにいちゃんやっと野球部を引退して洗濯ものに追いまくられる日々が終わったと思ったら、おにいちゃん牛丼やさんにアルバイトを見つけて、制服一式をまた洗う日々が訪れました。3セットあって必ずしも夜中に洗って翌朝に間に合わせなくてもよくなっただけが救い……ってネタにしようと思ったらこんなことに。だから水温も高く洗濯物の少ない夏のうちに洗濯槽クリーナーしとけば良かったんだよって、秋ぐらいにやった気がするけど……。時既に遅し?

   ほんとに今日はよく止まる、虎美、あんたは明日また学校だから寝なさいとベッドに送り出したのが2時! 最近はほんと、チョークで引いたような大胆な石鹸カスがついてくるようになっていて、仕上がりをチェックしてすすぎをもう一度しないと使い物にならないから、と仕上がりを待っていたんです。虎美も学習というものをします。

   ところが、ほんとにもう、3分しないで止まる、スタート押してもまた止まる、という事態に、もうホースはどうしようもなく詰まっておるのだなと判断して、もう手で濯いで脱水だけかけて干して、連休明けに電気屋さんに来て貰おうと洗面台に洗い物を全部出してみたら。
   ……虎美のパーカとか、抱き枕カヴァーとか、大物が結構あったよ。
   そして、よせばいいのにいろいろ試したら、洗濯槽洗浄モードでお水を満タンに張った状態で水がはけずに止まってしまいました! おかあさんのバカバカ!
   下着類はなんとか手で絞ってタオルでぱんぱんして干しました(参考:「カルバニア物語」 女王様が自分のショーツを自分で洗濯するエピソードがある)。
   タオル類はラップの芯がちょうどあったからそれを芯にねじるようにして絞りました。けっこう絞れたけど、3回目にはもうお水でぐなぐなになってボロボロ表面取れてきちゃいました。ま、加工してあるとはいえ紙だしな。

   ……あとはどうしよう?

   今、シャンプードレッサーに裏が起毛でもこもこになってる虎美のパーカ放置してます。絞るのやだむりーもう手が疲れたー。「娚の一生」でつぐみさんが海江田氏の下着を洗濯するエピソードがあって、うわー今時手で洗濯して(洗濯はともかく)絞るなんて無理、って思ってて、実際そのあとの美人秘書が押しかけてきて「あたくしがいたします」つって意気揚々とやったはいいけど全然絞れてなくてびしょびしょの状態で干してて、あーああいうのそういうお外の物干しがあるからできるんだよなーって泣きたい気持ちになりました。最悪仙台のマンションならあの広いヴェランダなら吹き降りでもない限りなんとか干せたし水が多少滴っても迷惑かかん無かったと思う……(ああまた仙台帰りたいノイローゼ復活しそう)虎美の服、濡れたまま放置で色うつりとかしたらどうしよう? あーおかあさんそろそろお化粧落として寝たいなー。

   ちょっとネットで調べてみましたが、この辺コインランドリーもないみたいです。グーだかYahoo! だかで、「ノイエ・リリエンベルクに引っ越してきましたが近くにコインランドリーがないようです。どうかおしえてください」ってのが引っかかったぐらい。そんでもって回答あったみたいですがそこも家からは遠い! うち車ないんですってば! 無理! 大きいお風呂やさんの側ならあるんだろうかと一縷の望みで開けてみた「ジャイアンツ・ランドのヴィクトリーの湯」も、あそこはどちらかというとリゾート的お風呂なのでお食事どころやマッサージのサーヴィスはあってもコインランドリーはついてなかったのでした。

   最後の望みで開けてみた天気予報も、明日から下り坂で、びちゃびちゃのまんま外に干しといて自然乾燥を期待するというわけにもいかなそう

   ……恥を忍んで裏のキタガワさんちに脱水だけさせて貰いに行くかな?

   来て貰うにはちょっとお玄関と洗面所掃除しなきゃだし、電気屋さんも「連休明けにしてよ~」と思うことでしょう……。

   嗚呼、早乙女家の大型連休はお洗濯難民!?

|

« 回帰熱 リーベスリーダー 第2曲 | トップページ | 「11人いる!」 ― 古典はやっぱり古かった ― »

コメント

>ああまた仙台帰りたいノイローゼ復活しそう
 今となってわかる、ああもうほんと仙台帰りたいノイローゼだったんだあたし。ここ数年の顔も洗わない化粧もしなければ新聞もポストから取ったまんま放置、(そんでとむ影さんからご本数年借りぱなし!)というこの惨状!
 こないだ虎美の高校の先生からSOSが行ったらしく「最近はいかが? よろしければお気軽にどうぞ」と携帯の番号を教えてくれたゴル中カウンセラーのI先生の聖母のようなお胸にすがって泣きたい。

投稿: まいね | 2013年4月30日 (火) 04時41分

 びしょ濡れのパーカー類は朝物干しに干しておいたらお昼に出かけるまでになんとか室内干しできるほどに乾きました。ラッキー。
 おかあさんの苦境を察したのか、しつこく電源オン/オフしてたら突如元気を取り戻し脱水が始まったので、復活してくれよと祈りつつお仕事にいって帰ってきたら、無事にお水が捌けていました。
 とりあえずちゃんとしてないと困るお兄ちゃんのバイトの制服だけシャンプー・ドレッサーで手洗いして、脱水だけ試してみるつもり。今すすぎのあとの水切り中。
 ……なんか眠くなってきちゃった、おかあさんちょっとお夕寝してもいいかな……?(これが危険!)

投稿: まいね | 2013年4月30日 (火) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/57276673

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機が逝ったらしい:

« 回帰熱 リーベスリーダー 第2曲 | トップページ | 「11人いる!」 ― 古典はやっぱり古かった ― »