« 本年の病状メモ | トップページ | Mail of ***** long-legged »

2013年3月14日 (木)

地味にへこむ話

   おかあさんのいけない趣味の話ですいません。

   スマフォデビューしたもんで、自分のいけない小説サイトをスマフォで見に行けるかどうか試したあとで(ちゃんとグーグルでサイト名入れたら出たよ、それはもしかして2次小説サイトとしてやばい?)、そこのリンクからお友だちのサイトも行けるか試してみて、今度は逆にそこのリンクから自分のところを探したら。

   そちらのサイトのリンクからは外されていたんですよ。

   ええーッちょっといつから!?
   そういう、趣味のサイト同士のリンクっていうのは、管理人さんの主義に応じて、
   「リンクフリーです、どうぞどなたでも断らずにリンクしてください」というところから、「自由ですけど一声掛けて」とか、「うちは18禁ですから明記してリンクしてください」とか、(ものが2次で同性愛とかエロティックなものもあるので)「検索よけをしているサイトのみリンク可」とか、いろいろあるようです。わたくしはそこのところ、とくにお友だちもいないまま始めたので、その辺とくにサイトに明記はせず、とりあえずいろいろ探して趣味の合った方にはお願いして自分からリンクを張らせていただいたりしてましたが。

   そんでもって、アマチュアの趣味の世界の話なので、私生活が忙しくなったり、嫌な思いをしたり、他の趣味ができたりして、サイトを畳んだりすることもよくあって、リンクを張って仲良くさせていただいていたサイトも更新停止になって長いとか、とくに挨拶無く閉鎖になるということもあり、よそのサイトさんから、そこのリンクをたどって久し振りに行ってみるとそこは跡形もなくなってる……ってこともよくあります。わたくしも、気がつかずそういうリンクを放置したままだったこともあります。もう復帰されないのかしら、素敵な絵、残すだけでも残していって欲しかったと寂しくリンクを外した経験があります

   じゃあ、まだ生きてて細々ながら更新もしてるサイトのリンクを外すってのはどういうことよ?

   1 もう更新のないサイトと認識されたので、リンクを外された
   2 同人活動を停止したと見なされたので以下同文
   3 更新内容が、リンクを張る対象ではなくなったと見なされた
   4 管理人がつきあい対象から外された

   ざっと考えてみましたがこんなところ?

   理由が1や2なら残念(事実ではない)だけどしょうがないですね。実際イヴェントには2回連続で不参加だったし。足を洗う宣言もこっちでしてますし(こっちも見てるのかな?)
   3は、ええと、ディープな話になります。はまっていて題材にする作品は変わらず同じなんですが、あらかたその世界観で自分の好きな2人のことを書いてしまうともう新しい話を書く隙間というかネタがなくなって、ちょっと他の人の萌えを聞かせて貰ってるうちに、ああ、こういうシチュエーションもありなのね、と、別な彼との関係性の話も書いてみて。そしたら結構面白くて近頃はそっちばかり書いていたりしたのです。それって、AくんBくんの愛の世界からはそれてしまっているので、宗旨替えというか、裏切りというかになるのかも知れません。ごく狭いジャンルだと、その2人の愛しか見たくないというファンもいますから、「わたしのお部屋からのリンクを張るサイト」ではなくなった、という考え方もできますね。もしかしたら、これが正解なのかも知れません。同列に繋がっていた他のサイトさんも、その2人を愛するサイトさんだけでしたし。

   それでそういういろいろがあって、最終的に4だったらいやだわあ。来るといってたイヴェントも結局土壇場でキャンセルしたとか、ここへ来てネタ切れだからといってあの2人に別の相手をあてがってまで話を作ったとか、いい年をして同人なんかやってらんないとか言っちゃってるとか、それで人間として嫌われちゃったんだったりして。

   ぐるぐる悩んでないで、引退するなら引退するですぱっと割り切ればいいのに。ああ、余計なことで悩んで馬鹿みたい。そして、怒濤の年度末、アルバイトが来ています。悩んでないでテープ起こししなくちゃ。

|

« 本年の病状メモ | トップページ | Mail of ***** long-legged »

コメント

 もしかして、最近は艶っぽい話が多かったから、「18禁サイト」としてリンクを外されたんだったりして。……あり得る。

投稿: まいね | 2013年3月14日 (木) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/56950844

この記事へのトラックバック一覧です: 地味にへこむ話:

« 本年の病状メモ | トップページ | Mail of ***** long-legged »