« 「謎解きはディナーのあとで 2」 なかなかやりおる | トップページ | 「Q.E.D.」&「C.M.B.」 ミステリコミックは誰のための物なのか? »

2013年2月18日 (月)

ハートのエースが出てこない

   往年のキャンディーズの曲はどれも出だしがキャッチーだのう。でも、最初のワンフレーズだけ有名で、サビがどうだったかはとんと思い出せない……って、「ハートのエースが出てこないは前サビ(サビ:曲の主眼となる一番盛り上がるメロディの部分 が出だしに来る構成の曲)だったよ。

   おかあさんが待っていたのは合格通知です。って、それはどっちかっつうとダイヤのエースだな、以後金が出て行くサインだから。

   豹太くんはおばかちゃん高校なりにがんばって、特進クラスからなんとか首都圏の国公立を目指しておったのですが、いかんせん高校野球にはまって、帰宅したら自室へ直行、進学校でほぼ帰宅部だったおかあさんは当然勉強をしているものと思っていたのですが、そんなわけない! のが世の常で。ニコニコ動画にはまっておったようです。
   普通の高校球児と同様、ほとんどお勉強をしない青春を送り、流石高校創設以来最高の第4回戦進出(神奈川は190校参加の激戦区なの!)を決めた豹太が受験勉強を始めたのは7月も終わりになってからだったのでした。そんで、ほんとに先生のいうように一日12時間勉強したかって、してなかったみたいだしね。

   「どこ受けるん?」と聞く度に顔が曇っていって、模試の結果もはかばかしくなく、センター試験を受ける頃には「国立はムリ」という事態になっていたのでした。
   「それでもセンター利用があるから」ということでセンター試験を受けて、2月には2つほど受かりそうな私立を決めて、なんだか大船というより泥舟にのったような受験シーズンに突入したのですが。

   「それで、ズートサガミが滑り止めで良いのか、ズートサガミなら受かりそうなんだな?」
   「……うん」
   「本命は結局ツェントルムなのかヤーパンか。相済まんが母は田舎もので大学は帝国大学以外は早稲田と慶應以外は知らぬ。あとは適当に受かりそうなところを先生に紹介してもらうがよい」っておかあさんあまりにも世間を知らなさすぎ。
   「……おかあさんもうひとつ受けても良い?」
   「からだは1つしかないんだ、受かったとしても行くのは1つ! 入学金の無駄! 絶対行きたいところと絶対大丈夫なところ1つずつ受ければよろしい!」
   「おれはオスト帝国大学だけしか受けていない。死んでも合格すると思えばなんとかなる」
   いや旦那様の受験のしかたはわたしも豪気だと思うけどさ。
   しおしおとなった豹太は結局なんか御茶ノ水のあたりと湘南の辺りを受けた模様。

   今年のセンターもなんだか異変があったとか、ヒアリングの試験でキムチが出て失笑が漏れたとかで、話を振っても豹太浮かぬ顔をしてましたが。だいたい年が明けてから、
   「寝ようとしても眠れない、起きて勉強しようとすると眠くてしょうがない」地獄にはまって、全然勉強できてなかったようなので。

   それでも豹太は「持ってる」と信じていたので、
   「大丈夫、おまえはキセキの世代だから! シックスマンになるのだ!」
   「おかあさんダメ! おにいちゃんチキンだからそんなこと言ったらプレッシャー!」と、あくまで軽いノリで合格通知を待つ日々を送っていたのですが。

   「合格通知はいつ来るのだ? 電報は頼んだか? 首都圏の受験生は見に行くのか?」と尋ねましたところ、
   「書類はうちに送られてくるから」とのこと。願書を瞥見しましたところ、今は学内掲示板に番号を貼り出したり等せず、ネットや携帯で受験番号から簡単にチェックできるんだそうで。今朝もポストを覗いてから出ましたが、まだなんにも来てなかったですね。

   今日、うちに帰りまして、
   「おーいどうだったー?」とあくまでも軽いノリで声を掛けましたら。おにいちゃん布団に潜り込んでましたよ。
   「どうしたー? 合格通知は?」と聞くと、
   「ダメ」と一声。
   「え? どっち、ズートサガミの方? ヤーパンは?」
   「全部
   「あちゃー」
   大逆転で受かってたら寿司でも食べに行こうと思ってたのに。やっぱ世の中甘くないわ。

   サクラ散る。ま、しょーがないですね、ダメだったもんは。おかあさん放任しすぎ。ちょっと反省しました。

   ってことで、「第二次サクラ咲くオフ」はムリでしたが、年度も改まりましてから、「サクラ散るオフ」もとい、「子供なんか親の思うとおり育ちゃしねえ母の悩みは海よりも深いオフ」開催をここに宣言させていただきます。昨年お目もじさせていただいて以来1周年記念ということで、お心当たりの方には時期を見てご案内させていただきますのでよろしく。

   ってことをつらつら考えながら打ってたら眼を覚ましたおにいちゃんに夕食を所望されました。おまえなんかふりかけご飯食ってろ!(打ち始める前に仕掛けといたご飯は炊けていた模様)

|

« 「謎解きはディナーのあとで 2」 なかなかやりおる | トップページ | 「Q.E.D.」&「C.M.B.」 ミステリコミックは誰のための物なのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/56793448

この記事へのトラックバック一覧です: ハートのエースが出てこない:

« 「謎解きはディナーのあとで 2」 なかなかやりおる | トップページ | 「Q.E.D.」&「C.M.B.」 ミステリコミックは誰のための物なのか? »