« 「メイド イン ジャパン」 立ち上がれ! | トップページ | ライヴァル募集 »

2013年2月 8日 (金)

遅刻の客

   待ちかねし春告げ草に競いけむ
     杉の花粉の里に至れり     舞音

   今週頭ぐらいに角のお宅の紅梅ちゃんは咲いていた模様。今日グッと近くに寄ってみてみたらもう満開でした。うちは白雲太夫ちゃんさえやっと蕾がほころんだところなのに! なぜ!?
   お客様とも今年は遅いですねえと話していたんですが、やっぱり寒かったって事ですかね。
   お近くのお客様のお庭ではそろそろ開花宣言が出ていた模様。一昨日はなんと、そこらで折ってきたと花泥棒なお客様がいらっしゃいました。さすがに咎めることも出来ず、「花泥棒は罪にならないんですよねー」と調子を合わせてしまった自分のバカバカ。きっと人様のお庭ではなく去年わたしが虎美の入学手続きに行く途中ふらふらと道を誤ったところのその辺の崖に咲いていたあの木の枝だと思うことにします。きっとそうよ。
   うちもきっと昨日辺りには白雲太夫ちゃんが咲いていたと思うんだけど、忙しくってみてこられなくて。そんで今朝は予報が雪だしなあ。

   それより花粉が飛んできてるらしいのが鬱ッ! あなたはまだ咲かなくていいのッ!

   あ、梅の雅な別名は「春告げ」で良いそうです。木じゃん。どうして千年あまり誰もそこに突っ込まなかったのかわたしは声を大にして問いたい!(心配になって調べ直したけどやっぱりだった! ので訂正して追記)

|

« 「メイド イン ジャパン」 立ち上がれ! | トップページ | ライヴァル募集 »

コメント

 昨日一輪咲いてました!
 紅天女ちゃんはマッチの先ほどの蕾が出来てたのを確認! 
 それより昨日受験だったお兄ちゃんの桜はいつ咲くのかしら? ズートサガミ大学(仮名)の合格電報ってどんなだろ?

投稿: まいね | 2013年2月10日 (日) 00時43分

 昨日とうとう紅天女ちゃんも一輪咲いてました!
 
    待たれおる身を驕りたる紅梅の
     けふぞ咲きけり 大息を吐く   舞音

 やっと咲いて詰めていた息をはふうと吐いたカンジが出ましたかしら。
 なんとか滑り込みセーフで2月中に咲きました事よ。これで夏も暑い予報だなんて、最近の気候は鬼だわ。
  

投稿: まいね | 2013年2月28日 (木) 11時54分

外に干す 旦那のタオル 花粉テロ
 舞音

 今日は天気がよさそうだからってバスタオル出していかれたので謹んで外干しさせていただきました。大丈夫?

投稿: まいね | 2013年2月28日 (木) 22時24分

 水仙は全然咲かない、おにいちゃんに草むしりをさせたから引っこ抜いちゃったのかしらとお客様にいろいろ愚痴ってたんですが、昨日、去年とはちょっと離れたところにもうすくっと茎を伸ばして立派に花を開かせているのを発見! すいません濡衣でした。
 ユキヤナギも可愛らしいアーチを描き出していて、ようやく春になって参りました。
 ちゅうりっぷも葉っぱが出てきて待機中ですよ♪

投稿: まいね | 2013年3月13日 (水) 00時04分

公開したあとで、んーどうだったっけと日々あやしく思っていたんですが今日見返したら、やっぱり係り結んでない!

 慎んで訂正。

 待たれおる身を驕りたる紅梅の
  今日ぞ咲きける 大息を吐く
   舞音

 この歌は紅梅が主人公と見せて、最後に無事に咲いたのを見て安堵の息を吐く「待っていた自分」が存在するのですが、ここんとこで、歌の主眼がぶれている、腰折れ、と見なされるのかちょっと心配なところです。わたしとしては、その「待っていた自分」の存在こそが中心なのですが、それならそれでもうちょっと解りやすくすべきなんでしょうかねえ。

投稿: まいね | 2013年3月13日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/56719997

この記事へのトラックバック一覧です: 遅刻の客:

« 「メイド イン ジャパン」 立ち上がれ! | トップページ | ライヴァル募集 »